うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

ヨーデルの森

2013年12月29日 20時09分00秒 | catch
学校の友達と3人でヨーデルの森に行ってきました!

アルパカさんに会うため!

アルパカさんにずっと会いたかったので遂に実現!

天候が悪くて、出発の時は晴れてたんだけど、着いたらたちまち吹雪…。

12時頃に着いて、バイキングでランチ。
人、ほとんどいなくて、バイキング行った時点では貸し切り状態でした。

食べてたら雨から雪に…。

アルパカさんや他の動物に極寒の中、ふれあってきました!

馬にエサあげたり、ダチョウにえさあげたり、フラミンゴ見たり、亀触ったり、猫触ったり、フクロウ見たり、ペンギン見たり。
カピバラ見れなかったー。


アルパカさん、かわいいーっっ!
愛くるしい瞳!
もふもふの、もふもふの毛!
意外と大きい!
白くてふわふわ!
出っ歯(したの歯)!

かわいらしさに胸キュンでした。
飼育員さんが、親切な方でいろいろアルパカさんについて教えてもらいました。寒さに強い。毛は高級。夏場は篤さに弱いから冷房つけて過ごすらしく、臭いがかなり臭いらしい。毛刈りは夏にするらしいんだけど、毛が分厚いから刈った後はがりがりになるらしい。写真で見たことあるけど、やっぱもふもふじゃないとアルパカさんじゃないよね。


雪でケータイを濡らしながら(防水じゃないけど!)
写真を撮って友達と楽しく過ごしました!

私は運転出来ない(ペーパードライバー)ので友達に乗っけてもらいました。

冬休みの思い出できました!

自己決定する方が強い

2013年12月10日 20時47分00秒 | catch
人に決められてする人よりも、自分で決めてやる人の方が強い。

授業で、治療の選択肢がいくつかある場合、患者さん自身が自分で決めたあるいは選んで治療を受けた人の方が強いって話が出た。

治療を選ぶ場合以外にも言えることで、親に言われてやってることと、自分で決めてやってることに対するやる気や頑張り方って違うというようなことも言ってた。

私の感覚だと自分で決めたんだから、ちゃんと責任を持ってやらなきゃというのは強いかもしれない。それに、自分で決めてやってることって自分が好きだったりこうなりたいって思ってやってることだから、動機や目的がはっきりしてる。



自分で決めるっていうのは、それに対して自分で責任を持つこと。それは、人が決めたことをやったり従うより大変かもしれないけど、同時に強くもある。そこに自分の意志があるからだと思う。意志があるから強くなれるし、その強さで辛いことも乗り越えられる。


自分で決めることの大切さを感じて心にとまりました。