うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

2016年を振り返って

2016年12月30日 11時56分00秒 | Diary
国試に向けて勉強して、合格して最後の春休みに一人旅を満喫しました。

ナース1年目で時間の流れが早過ぎでした。もう半年経ったの?もう年末なの?と、とても毎日が早く過ぎていきました。職場の人にも恵まれて、早かったけど、充実した1年だったなと思います。

仕事の中で感じたことは、私はスピードが遅いこと!
右利きになりたいと初めて心の底から思いました。
スピードアップは努力するしかない(笑)


今年の抱負は

「素直に明るく前向きに!」

でした。

素直に人の意見が聞ける、心は凹んでも表情は明るく、ポジティブに考えられるように。

→わりと出来たと思います!やりたくないとか嫌だなという弱音はもちろん吐いていたけど、先輩に○○しようかと声をかけられた時は、元気いっぱいにやりたくないことや苦手なことでも、頑張ります!と答えて取り組みました。


メンタル的には多少凹むこともあったけど、トータルでは明るく過ごせたし、素直に人の意見を聞けました。

また、前向きに捉えて嫌な事にも取り組む切り替えが早くなったと思います!

切り替えが早くなったのは、成長したと個人的に思います。
今まではなかなか切り替えられなかったし、もっとネガティブだったと思う。


やりたいことは

旅行
自分の目でいろいろ見たい。瀬戸内国際芸術祭2016に行きたい。五島列島。温泉。ディズニーランド行きたい。USJに行きたい。ライブに行きたい。

→瀬戸内国際芸術祭2016は春に行けました。夏や秋も行きたかったけど、そこは未達。

瀬戸芸だけしか行けてない。

新人だし休み希望出して連休とるのは気が引けて。
来年こそは、旅行行くぜ!

BMI22になる。
月に1キロだったら体重落とせるはず。

→BMI22になれてない

しかし、3-4キロはやせた。
運動増やした訳ではなく、間食を減らした程度なので、仕事してやせた。
来年は運動を取り入れる!


出来るだけ日々を言葉にして、振り返る。
学生になってからあまり書いてなくて、その時感じたことを残しとくのってやっぱり気づきがあるし、書くと整理される。


→ブログ、そこそこ書いたし仕事でも書いて提出することが定期的にあったので、出来た!

小説を読む
また好き放題に本を買えるから、たくさん小説読みたい!読書メーターの読みたい本ストックから。100冊以上登録してる。

→夏あたりからジウシリーズ読み倒して、小説はたくさん読めた!週末にゆっくり読むサイクルが出来て良い感じに息抜きにもなりました。

走る
大会出たい!体力つける

→まったくもって出来てない。歩いたりはしたけどね。平日はくたくたになるし。やせるためにも走らねば。

家事
弁当を自分で作れたら…。仕事に慣れるので手一杯かしら。

→半年くらいは頑張ってました。仕事量の増加に伴い、週末の冷凍作り置きしかしなくなり今は完全にやってない!
また、戻していけるように頑張ります。


漠然としたことだと、新しいことに触れたい。何か仕事以外でチャレンジしたいです!

→新しいこと…。仕事だけで手一杯でした。仕事に重きを置いて頑張る時期だと理解してるので、新しいことにそこまでチャレンジしようとしてなかった。

強いてあげれば、プリン作ったり、ケータイを格安SIMに変えたりしました。弁当作りもチャレンジだな。


あとは、達成度を定期的に確認すること。

→確認してない汗


今年の抱負「素直に明るく前向きに」が出来たと自分で自分に言えるのが一番嬉しい!
浮き沈みはあれど、ナース1年目、環境にも慣れて良い1年だったと思います。

やせる、旅行、走る、弁当作りなど出来てないこともあるけど、小説読み倒せたし、良しとしよう!

マフラーを飛ばされた

2016年12月24日 14時48分00秒 | Diary
普段、原付通勤をしています。

風が強い日、職場に着いたらマフラーなかったよね…。

一瞬、マフラー巻かなかったっけ?となりました。
が、いや巻いたよなと。

ダウン着て、マフラーしてたんだけど全然気づかなかった。


私のマフラーいずこへ?
帰りは深夜だったし、マフラーもうどこかへ行っちゃったよね。


まさかのマフラーの失し方。


マフラーではなくスヌードを買いたいと思います!

分割休憩

2016年12月21日 19時24分00秒 | Diary
分割休憩、なかなか辛い。

45分間休憩があるんだけど、15分、10分、20分で分けて休憩。


弁当、普通に食べてる途中だよね。
休まらないよ!!


2分割とかはあるんだけど、3回に分けては初めてでした。

人がいないの大変だな。

苦手なのばかり続いてストレスー。
ぼこぼこになるよねー。メンタルー。

出来ないのは、手順が頭に入ってないのではなく、焦ってテンパってるからだよ。
そこに追い討ちをかける大声ー。
ちょっとした地獄の完成。

前も注意されたって分かってる。
分かってるけど出来ないのねー。
難しい。
要領を得るのに時間かかる。

頑張るしかない。

ほうじ茶

2016年12月18日 22時14分00秒 | Diary
最近、ほうじ茶を飲んでます。
寒くなってくると温かい飲み物が欲しくなる。

紅茶が好きなので、紅茶もよく飲むけど食事の時にはほうじ茶を飲んでます。

お茶の葉を急須に入れて、お湯を注いで少し待ってからカップに。

急須に長く置いとくとちょっと苦いような渋いような感じになっちゃう。


熱いの飲むの苦手なので、少し冷ましてから飲んでます(笑)

飲酒の勧め?

2016年12月17日 23時40分00秒 | Diary
なぜか、お酒を飲むことを熱心に勧められた。

普段、お酒は飲まない。
飲みに行く機会があれば飲むけど、酔うほど飲んだこともない。強いのかもよく分かんないんだよねー。


ストレスを解消するために飲めという主旨で勧められたけど、飲まなくてもストレス発散出来るだろうし、むしろ仕事のストレス解消のためなら、他のことを探すのが良いのではないだろうか…。


楽しむためにお酒飲みたいよね(笑)

飲まないと心が病むよとまで言われ、一体どれだけ仕事のストレスかかってると思われてるのか?

勧めてきた人は、職場の人なんだけど、親しい人でもないのに2回目に話した時の話題が、酒は飲んだ方が良い、仕事のストレスを発散するためにという話題。


帰りにビールを買って帰りなさいとまで言われ、正直仕事帰りにビールを買ってまで飲みたいとは思わない。


その場では適当に流してたんだけど、後日、飲んだ?と聞かれて、飲んでないですと即答。

なぜそこまでお酒を勧めるのか。
なぞ。

自分でビールを買って帰るではなく

バーとかで美味しくておしゃれなお酒を飲みたいよ。

部長の先生と話

2016年12月17日 00時48分00秒 | Diary
部長の先生と話す機会がありました。
お酒の席。

医者になるのが夢だったらしく、それを実現してるのがまずすごいと思った。
しかも、天職だと思ってると言われてた。そこまで、言い切れるのすごいなー。まぶしい。

私は仕事にやりがいが欲しいタイプなので、楽しいだけではないし、むしろいろんな心労もあるはずだけど、天職って言えるのは憧れる。

仕事は生活するための糧であり、それ以上でもそれ以下でもないのかもしれない。

私が看護師を目指したきっかけを話した時に、前に勤めてた病院で資格があればいいなって思ったこと、その病院の看護師さんみたいになりたいと思ったからと話したら、
その人達が夢を与えてくれたんだね
と言われて、そんな風に思ったことなかったから、はっとした。

そっかー、私に夢を与えてくれた存在でもあるんだなと印象に残った。
そんな風になりたい、目標というか憧れの存在としか思ってなかったけど、私に夢を与えてくれたって捉えることも出来る。
素敵な発見をした気分。

あとは、本を読むのが好きで、土日に読んでる話、どんな本を読むのかなど話しました。
おすすめ本を教えてもらったので、年末年始の休みに読もうかなー。

仕事観というか、私の部署でやってることについて、どう考えているのかについて話を伺えて、とてもためになりました。

自分のやってることが患者さんのためになってるのかなかなか見えにくい現状で、短時間で済むようにすることが患者さんのためになるとは頭では分かってても、もやもやしてたんだよね。

患者さんがどんな経過をたどるのか、先生はその場で大体分かるらしく、どれだけ患者さんにとって予後を左右する大切な場に自分が関わっているのか再認識。

他には、チームで仕事をしているという話を聞きました。当然、そのメンバーには私のような新人が混ざることもある。

だけど、一人では出来ないし、主役の先生が輝くというか最大限の力を出せるようにしていくのが肝要とのこと。
舞台や演劇に例えた話を聞いて、最初は1年目で背景的なじっとしておく木の役かもしれないけど、最初はそれで良いとのこと。
料理に例えた話もされてました。患者さんはお金を払って医療を受けている。同じ値段なのに、おいしい料理を出されるかまずい料理を出されるか。


患者さんが自分の家族だったらどうする?そう考えて常に患者さんと接しなさいと言われた。

自分のことで精一杯になってしまって、患者さんを看ることが出来ていないのは本末転倒なので、患者さんとちゃんと向き合えているのか振り返りながら、仕事しないとなーと思った。

時間が過ぎるのが早過ぎて、一つ一つを丁寧に出来ているのか正直、自信ないので頑張らないとね。

映画『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』

2016年12月14日 19時47分00秒 | catch
レディースデーを活用して、映画観てきました!3Dで観ました。

面白かったです。
魔法の世界も素敵なんだけど、登場人物が魅力的でした。

特にマグルのジェイコブとティナの妹のクイーニーがかわいらしくて優しくて思いやりがあって素敵でした。

ジェイコブは、いい人そのものって感じでニュートが逃がしてしまった魔法動物を一緒に探すはめになっちゃうのに、受け入れて協力しちゃうし、太っちょな所も憎めない。
記憶を消さなきゃいけない別れの場面でもちょっと笑っちゃう。

クイーニーは、ふわふわしてるようで人に寄り添える素敵な人でした。不思議な魅力があって、とっても純粋な人なのかな?と思いました。
人の心が読めちゃうからこそ優しいのかも。


ニューヨークが舞台で人間界で巻き起こる魔法絡みの騒動がメインの話でした。

魔法動物を探して捕まえるのも、一筋縄でいかなくて、それぞれ特徴があって面白かった。
ニフラー、かわいすぎる。ピカピカ光り物が大好きでためこんじゃう所、見つからないように必死で静止してる所、かわいい。



ニュートのトランクの中は、魔法動物を飼ってる空間で、夢の空間!!


あと魔法全開だったのはティナ姉妹のおうち!魔法で料理したりする場面。きらきらしてて魔法を満喫。


逃げた魔法動物を探して捕まえるだけでなく、別のダークな部分というか、魔法を使えるけど抑え込んでた人の暴走した力についてのストーリーもあって、見ごたえありました。


早くも12月

2016年12月04日 11時18分00秒 | Diary
あっという間に12月。

今週は、すごく大変だと思ったことが2回もあった割には精神的にはテンション高めというか、落ちてもすぐに立ち直れました!



先生に注意というか怒られまくりながら過ごす時間があった。しかも実習に来ている学生さんが見学している中でね。

苦痛以外の何者でもない。
最初からうまくやれないよ。メンタル的にも緊張してるから、焦るし負のループ。


体力的にも昼ごはん食べずにずっと立ちっぱなしであんまり頭回ってなかった。


睡眠、栄養ドリンク、休足時間で乗り切りました。
しんどい時は早く寝るに限る。

時間外に研修あったり、忘年会の練習、割り当てられてる業務終わってなくて残業などなど濃い1週間でした。




新しい人が異動で来られました。
まったく違う環境で、戸惑ってることもあるんだろうなーと思います。
私は、同期いるけど今回は異動してこられたの1人。
なかなか心細いのでは?と思います。

私はまだ人に教えられるような立場ではないので、一緒に勉強していけたらと思います!