乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

支持します。頑張れ!

2020-02-29 09:25:44 | 日記
おはようございます。
今日は土曜日。
私は仕事が休みなので
一日中のんびりと何もせず
ベッド上で過ごそうと企んでいます。←家族の昼ごはんやら晩ごはんやらは作らなきゃですが(笑)。

さて。
新型コロナウィルス感染症の患者が国内で増える中、
昨日の北海道の鈴木知事の
「北海道緊急事態宣言」と「週末2日間の外出を控えてほしい」との呼びかけ。

色々な障壁がありながらも
鈴木知事は「法的な根拠は無いが、大切な命と健康は何事にも かえられない」と
記者会見でもキッパリ。
外出を控えてほしいとの要請も
今のところ週末2日間のみと限定。←道民生活への影響を最小限にしようとしたのでしょうね。

私は北海道民ではないので、
軽々しく意見しては いけないのかもしれません。
でも、北海道の現状を見ると、
鈴木知事の今回の「非常事態宣言」と外出自粛要請は
適切なのだと思えます。

もし、東京で感染者が連日で何十人も増え続けるニュースが流れたら、
東京都知事が素早く「外出自粛要請」を出すべきだと私は思いますし。←既に東京には無症状な感染者も含めて、発表されている数より桁違いな感染者が いるのだろうなぁと私は勝手に考えています。だから私は今、自分の出来る範囲の感染拡大防止に本気なのでございます(笑)。

皆さん様々なご意見があると思いますが、
私は北海道の鈴木知事の英断を支持します。
鈴木知事、頑張れ!
頑張れ北海道!
応援しています!
ストップ 新型コロナウィルス!

なんて言いながら、
来週月曜日からは我が家の小学3年生の息子の学校は休校なわけで、
実は北海道のことを気にしている場合ではないかもしれない私だったりします。

私の住んでいる地域では、
来週月曜日には学童クラブが
午後1時からしか開かないそうで(汗)。
月曜日には私が仕事を休んで
息子と家で過ごすことになりそうです。

あと私が今、悩んでいるのが
3月21日の「S4の会」をどうするか。
延期かなぁ。
あぁ。悩ましい。

つらつらと、まとまりない文章で
すみませんm(_ _)m
読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませね。

無責任。

2020-02-28 08:33:32 | 日記
おはようございます。

驚きました。
いきなりの全国の学校休校“要請”。

感染予防の観点からは学校を休校にするの、私は賛成です。
(もっと早くから休校にしろよ!とか、休校にするならするで準備できるように具体的な方策も示してもっと早い時間に発表しろよ!←夜になってからじゃなく、とか色々とツッコミたいですが。)

これって、
政府が(首相が)“要請”するから、
休校するかどうかとか核心部分は
各自治体で決めてね。
何か不都合があったら各自治体のせいだからね。
政府は(首相は)“要請”しただけだからね。
ってことですよね。

んー。
無責任。

全国の学校を休校にするほどであれば、
居酒屋で飲み会するのもダメよ、
不要不急でもないのにデパートとかショッピングモールとか人が集まりそうなところ行っちゃだめよ、とかも
政府、ちゃんと国民全員に“要請”してください。

東京都は3月15日まで様々なイベント(東京都主催の)を中止するそうですが、
今の感染状況を見て、
3月15日までで新型コロナウィルスの感染が落ち着くと誰が考えられるのでしょう?

んー。
不思議。

今週に入ってからの職場での私の仕事は、
専ら新型コロナウィルス対策についてです。←職場内の対策。狭い範囲です。

あれ?
私の仕事、なんだったっけ?
と思わなくは ありませんが、

消毒用エタノールが購入できないからといって、
コロナウィルスに関しては
逆性石けん液では代用にならないこととか、
ピューラックスで手指消毒なんてしたらダメよ、とか、
不特定多数の方が集まる可能性のあるものは中止にして個別対応にしてください、とか、
N95マスクなんて高い物、正しく着けなきゃ全く意味が無いんだから買わないでくださいとか、

一日中そんなことばかり管理職や担当者に言って会議してばかりです。

やれやれ。

ハイリスクなはずの抗がん剤治療中の私。
今週は ずっと体調もイマイチで
フラフラしていますが、
新型コロナウィルス対策があるので
仕事を休めないという。

来週月曜日からの我が家では小学3年生の息子がどうなるか。
学童クラブは、やってくれるんだろうか。

あれこれ考えながらも、
今日も私は仕事に行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m



卒業式も無観客!?

2020-02-27 08:36:03 | 日記
おはようございます。
コメントお返事できていなくて、すみません。

我が家の高校三年生の卒業式、
新型コロナウィルスの影響で、
保護者や関係者が参加せずに執り行われることになりそうです。←テレビで知事が言っていた。

無観客の卒業式。
まぁ、卒業式自体が中止にならないだけ良かったかなと私は思います。

新型コロナウィルス感染症、
私は “ハイリスクな人”なので
感染は怖いです。

でも、電車やバス(毎日満員!)で通勤していることや不特定多数の方々が多く出入りする職場に勤めていることなどから、
個人での感染防御策だけでは防ぎきれないだろうなぁ、と
常々、思っています。

あとは、罹患した際に適切な医療を早く受けさせてもらえることを祈るばかり(笑)。←新型コロナウィルスに限ったことではなく。

熱がでたら皆さんご心配で、「自分は新型コロナウィルス感染症か?!」が知りたくてPCR検査を受けたいと思う気持ちも分かります。

でも、冷静に考えると、
PCR検査の正確性は40パーセントくらいと言われているような。
検査を受けて陰性だったとしても、
本当は新型コロナウィルスにかかっているかもしれないわけで。

今のところ新型コロナウィルスに特効薬は無く、
軽症でも肺炎でも対症療法しかない。←基本は栄養・休養・水分補給。肺炎がウィルス感染以外の原因ならば適切な薬剤投与かな。

ここは皆さんが慌てず騒がず冷静に
新型コロナウィルス感染症対策で、
手洗いの徹底、
人混みに行かない、
シッカリ睡眠、栄養、水分をとる、
家の中でも軽い運動(ラジオ体操とか)などをやっていただくことが、
感染拡大を防ぐことに繋がります。

私個人的には、
あと2週間で新型コロナウィルス感染症が落ち着くわけは無く、
その後も ずっと新型コロナウィルス関連で様々なイベントやらが
中止になると思っているのですが、
いや、
そんなことより私自身の身を守らなきゃだよ!とも考えたりもします。

どうか皆さんもご自身のお身体大切になさってくださいませ。
感染症を食い止めるには一人一人の意識が大切です💕

では、今日も私はフラッフラしながら、仕事に行ってきます!(笑)

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m





貧血か、寝不足か。

2020-02-26 08:32:41 | 日記
おはようございます。
今朝は霧雨降る東京です。

私、一週間ほど前から眩暈が します。
座っていてもグワーンて、する感じ。
フワフワと言うよりはフラッフラ(笑)。

私の場合、
ゼローダ+エンドキサンになってから、
赤血球やらヘモグロビンやらの値が少しずつ少しずつ下がってきています。
少しだけ貧血気味。
だから眩暈がするのかなぁ。

それとも寝不足でフラッフラなのかとも(笑)。
なかなかグッスリは眠れません。
「仕事に行かなくても いいよ」となったら、
たっぷり眠れるのかもしれないなぁ(笑)。

毎日毎日、満員のバスや電車での通勤。
体調悪いと、
まさか?!新型コロナウィルスに感染したりしてないよね?!と自分で自分に突っ込んでみたり。←咳は出ないし熱も無いのですが心配になります。

では、眩暈がしますが
気をつけて、
今日も私は仕事に行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m


連休明け。仕事に行く。

2020-02-25 08:21:47 | 日記
おはようございます。
手袋しなくてもさむくないかな、
そんな今朝の東京です。

この連休に家族で ちょっと旅行に行きました。
いつもは体調悪くてグダグダしているのに、
家族旅行に行くとなると頑張れちゃう私。
人間の底力を思い知ります。←私だけ?!(笑)

家族旅行に、
私は あと何回行けるのだろうか。
子ども達との楽しい思い出を
あと どれくらい紡げるのだろうか。

次の家族旅行の予定は夏休みの時期。
それまで私は旅行に行けるカラダを保てているのだろうか。
生きて笑って暮らせているのだろうか。

今のゼローダ+エンドキサンの治療が効いて、
長く延命できますように。
まだまだ何回も何回も
家族で旅行にいけますように。
自分自身で祈らずには いられません(笑)。

そして、家族旅行に行くにはお金もかかるので(笑)、
連休明けの今日も私は仕事に行ってきます!

気温の変動が大きいようです。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m