乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

乳腺外科の女医さんを探して。その3。

2018-12-30 09:37:44 | 日記
おはようございます。
晴れている晦日の朝の東京です。

さて。前回からの続きです。

高校生の娘を診てもらうための乳腺外科の女医さんを探しました。

頼りにしている近所の婦人科の先生が頑張って電話してくれたけれど見つからなかった乳腺外科の女医さん。
私の主治医に特別に診てもらえないかと私自身の次回の受診時に訊いてみるとして。

私の次回の受診までは3日ほどある。
その間に私なりに探してみよう。
自宅から便利な場所で、乳腺外科の女医さんに すぐに診てもらえる医療機関を。

パソコンを開き、“東京都 医療機関 ひまわり” と入力して検索。
東京都医療機関・薬局案内サービスのページへ。
そこで自宅から行ける範囲の乳腺外科を検索。
各医療機関のページで乳腺外科の女医さんがいるか、女医さんを選んで(指名して) 受診できるか、予約制か、エコーやマンモグラフィ等の設備があるか……等をチェック。

最近は乳腺外科を専門に診てくれるクリニック(医院)も多くなりましたが、確かに女医さんが診てくれるというところは少ない。

もし、今後も通院するようであれば、高校生の娘が通いやすいところが良いし。

“ひまわり” で数ヶ所の医療機関を探しだし、それぞれに電話で問い合わせてみました。

やはり大きな病院は女医さんがいても初診担当日じゃないと診てもらえず。女医さんが初診担当になる日が直近では無いようで。

んー。

予約制ではないけれど一日に診られる患者数が少ない(午前と午後で各4人位)という、高校生の通学途中の駅近のMクリニック。
受付開始前に並べば行けるかな。

京王線の終点にあるJ病院は我が家の高校生には少し行きづらいかな。←場所が。

そして、私の受診の日。
主治医に訊いてみました。
主治医も心配してくれて「私は今、初診とってないんだけど……」と考えてくれました。

二つ返事じゃないところをみると、私の主治医に娘を診てもらうのは難しそう。

娘のことも心配だけれど、主治医にも あまり負担かけたくないなぁ。

「先生、娘の通学途中の駅のMクリニックは どうかな?」と私から主治医に訊いてみたところ、

「通学途中ならば便利だしMクリニックは良いと思う。ちゃんと乳腺外科専門医の聖マリアンナの女医さんが診てくれる。設備も揃っているし、いいんじゃないかな」と主治医の回答。

よし。
冬休みに入ったらすぐにMクリニックに行こう!

高校生の娘にも「Mクリニックに行って専門の女医さんに診てもらおう」と伝えて、いざ、Mクリニックへ。

Mクリニックの乳腺外科専門医は落ち着いた雰囲気で にこやかで、とても感じの良い女医さんでした。
的確に質問してくれて娘の話をシッカリ聴いてくれました。
お薬手帳をちゃんと読み込んでくれて、N大学病院で婦人科の治療中なことも分かってくれた上での診察。
丁寧な触診。
エコー検査の結果も分かりやすく娘に説明してくれました。

今のところ異常なし。
だけど婦人科の治療中なこと、母親(私)が乳がんなことから、20歳を過ぎたら定期的に乳がん検診を受けると良いと思いますよ。検診、自費になっちゃうけどね。
もし、また心配なことがあれば、もちろんウチに来てもいいし、N大学病院の乳腺外科に紹介状書いてお願いすることもできるから、遠慮なく言ってくださいね。

Mクリニックの女医さんが優しく丁寧に説明してくれたので、娘は納得できて安心した様子。
私もホッとしました(笑)。

Mクリニックの女医さんにお礼を言って。
初診で診察とエコー検査で2200円弱。
ありがとうございました。

帰り道。
高校生の娘に「乳腺外科の女医さん、なかなか見つからなかったから受診遅くなってごめんね。でも異常無しで良かったね」と私が言ったところ、
「母さん。探してくれて一緒に来てくれて、ありがとう」との返事。
きっと娘なりに色々と想いがあったのだろうに、母へお礼を言ってくれました。

ありがたい。
ありがとう。

皆さんからの応援や励ましもありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで一つ心配をなくして年末年始を過ごすことができます!

今日は これから掃除です(笑)。
溜まりに溜まった我が家の色々。
どこまで片付け&キレイになるかなぁ(苦笑)。
疲れないようボチボチ、息子と一緒に、やります(笑)。

一日早いですが、明日にブログ更新できないかもしれないので、年末のご挨拶を。

皆さん、今年も繋がっていただき、ブログを読んでくださり、応援してくださり、
本当に ありがとうございました!

また「がんだからこそ笑顔で生きる会」に参加してくださった皆さん、
励まして支えてくださった皆さん、
ありがとうございました!

来年も どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆さんも お身体大切に💕
穏やかな新年をお迎えくださいませ。
私もボチボチのんびり年越ししようと思いまーす♪

乳腺外科の女医さんを探して。その2。

2018-12-28 08:04:48 | 日記
おはようございます。
晴れて寒い今朝の東京です。

昨日の記事からの続きです。

高校生の娘の左乳房の心配。
まずは、いつも婦人科や思春期の症状で最初に相談している近所の医院(女医さん)に行ってみよう。
そこで女医さんが診てくれる乳腺外科を紹介してもらおう♪

近所の医院(女医さん)に相談したところ、
「それは やっぱり乳腺外科に診てもらった方が良いね。紹介するよ」と言ってくれました。
そこで私が、女医さんが診てくれる医療機関を、と希望した次の瞬間、先生の動きがピタリと止まりました。

「乳腺外科で女医さんって、ここら辺で聞いたことないなぁ」
先生は困った顔で呟きます。
「ウチから紹介している5ヶ所の乳腺外科は全部、男性医師なのよね。婦人科とか皮膚科は女医も多いけど、乳腺外科って女医が少ないのよね」と先生。

あら。
言われてみたら確かに、そうかも。乳腺外科で女医さんって少ないかも。

あ!
私の主治医って、女医さんだわ!
そう気づいた私が先生に「私の乳腺外科の主治医が女医さんです」と言うと、早速に先生が自ら受話器を持ち、私の通院先の病院に予約の電話をしてくれました。

「こちら○○医院の△△です。Y先生の初診の予約を。......え?ダメですか?」
先生は再び困った顔になり、
「のぴりぃさんの主治医の女医さんは、今は もう初診は受け付けてないんだって。どうする?」と。

そして先生は少し考えてからニッコリ微笑み「のぴりぃさんが次の受診の時に娘さんの予約入れて欲しいって主治医にお願いしてみたら?受診に紹介状が必要なら、いくらでも私が書くから!」と言ってくれました。

ありがとうございます。
紹介状が要る時には、またよろしくお願いします。
そう言って娘と2人、近所の医院を後にしました。

都心の大学病院までは行けないし。←私が着いていってあげられないし、娘は学校を休みたくないし、予約は なかなか取れないし。

できれば なるべく早く受診させてあげたい。
ちゃんとシッカリ診てくれて優しい女医さんに。
できれば娘にとっても私にとっても不便では ない場所にある医療機関で。

乳腺外科の女医さん探しは続きます。


私は今日で仕事納めです♪
今日も頑張って仕事に行ってきます!

皆さんも温かくなさってお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

乳腺外科の女医さんを探して。その1。

2018-12-27 07:49:52 | 日記
おはようございます。
晴れた東京の朝です。

昨日は仕事を休ませていただき、高校生の娘の乳腺外科(初診)に一緒に行ってきました~。

いやぁ。
今回、乳腺外科の女医さんを探して辿り着くのが少し大変で。
昨日は やっと見つけた女医さんに診てもらい、今のところ異常なしと言っていただき、娘も私もホッとしました(^^)v

始まりは3週間ほど前。
高校生の娘から左乳房に発赤が あって、押すと奥の方に固い感じがある、と。
痛くは、ないらしい。

むむむ。
ひとまず母である私が見てみると、赤くなり方も そんなにイヤな感じの赤みではなく。
乳房の奥が固いというのも一時的に乳腺が張っているだけな気が。

んー、これなら心配ないかも。

そうは思っても、娘本人も私も少し不安。

なにしろ私(母親)が乳がんなわけで。
さらに高校生の娘は婦人科で治療中のためホルモン剤をここ3年ほど ずっと のんでいて。

娘の場合、若いからと言って乳がんリスクが低いわけでは なく。

むむむ。
これは一度どこかで診てもらったほうが良いかも。

すると高校生17歳の娘が言いました。
「女医さんが、いい。」

そうだよね。
今までの婦人科だって女医さんを探して女医さんに診てもらって紹介状もらって行った大学病院でも女医さんを主治医にってお願いして。ずっと女医さんだもんね。

高校生17歳。
婦人科も乳腺外科も女医さんじゃなきゃイヤだよね。
当然だよね。

よし。まずは、いつも婦人科や思春期の症状で最初に相談している近所の医院(女医さん)に行ってみよう。
そこで女医さんが診てくれる乳腺外科を紹介してもらおう♪

しかし、高校生の娘が乳腺外科の女医さんに辿り着くのは思っていたほど簡単では ありませんでした。

続きます。

今日と明日を働けば、明後日からは年末年始のお休みになる私。
今日は頑張って仕事に行ってきます!

年の瀬ですね。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

元気です(^^)v

2018-12-25 19:25:51 | 日記
こんばんは。
ここ数日、ブログを更新していませんでした。
すみません。
ご心配をおかけしてしまったかも。

すみません。
私は元気です(^^)v
今日と明日は訳あって仕事を休ませて頂いています。
クリスマス休暇みたい?!(笑)

今日と明日の仕事を休むことは、2ヶ月前から職場の予定表には記入済みで、仕事も調整してのお休みで、私は元気です(^^)v

息子は今朝、クリスマスプレゼントに欲しいものを「サンタクロースからもらったよ!」と素直に喜んでいました(笑)。
平和が ありがたいです。

社会人と高校生にはサンタさんは来なかったような......。
母さんサンタ、後日に別途、応相談かな(笑)。

気温差が大きい冬です。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

おはようございます(^^)

2018-12-23 07:34:35 | 日記
おはようございます。

昨日は冬至でしたが、
今年はカボチャも食べなければ
ゆず湯も しませんでした。

いつも冬至だからと
カボチャだ柚子だと準備して
家族のために......と やってきましたが、
この3連休は徹底的に心身を休ませてリフレッシュするぞ!と決めた私。
昨日は何も せずサボりまくりました(笑)。

こんなふうに私がサボれるのも、家族のおかげ。
感謝。

さぁ、今日は どんな一日になるのかな。

皆さんにとって今日が穏やかな一日となりますように。

読んでいただき、ありがとうございます。