乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

予定通り。

2018-07-31 16:25:39 | 日記
こんにちは。

今日は私、白血球3400・好中球1900の好成績?!で、無事にアバタキ 7ー①を予定通りに投与できました。

皆さんの応援が私の心身に届いています!
ありがとうございますm(_ _)m

そして予定通りにランマークも注射(苦笑)。

治療にマイナスイメージは良くないなぁ。←私はランマークが苦手。

きっとランマークが私の骨転移に効いてくれているハズ、と思おう。

私のカラダの中で、
頑張れアバタキ!
頑張れランマーク!!

そして、今の私の延命に貢献してくれてありがとう、アバタキ+ランマーク。

あ、温熱療法も。
ありがとう。

抗がん剤治療の副作用から心臓の機能が弱くなっているようなので、近々に心エコーしようか。
でも息苦しさが無ければ大丈夫かな、と主治医。

はい、息苦しさは様子見てまた来週報告します、と私。

再来週に腫瘍マーカーの結果を見て、MRIやCTなどの検査を組む予定、と主治医。

では、そこに心エコーを追加で、と私(笑)。


診察と治療が終わったら、今日は職場に行って管理職と面接がありました。
病院と職場は近いので(笑)。

同僚にも会って、「お休みをありがとう」と伝えてきました。

さぁ。
治療や用事が済んだら、買い物して家に帰って晩ごはんの準備!

やはり職場に行くと気合が入ってしまって買い物やら晩ごはんやらでも頑張らなきゃ!になってしまう私です(苦笑)。
性格はなかなか直りません(笑)。

今日も応援ありがとうございますm(_ _)m

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。


自戒。

2018-07-31 09:53:00 | 日記
こんにちは。
今日は これから抗がん剤治療のため通院でバスに乗車中の私です。

今日はアバタキ 7クールの1回目。
と、4週間ごとのランマーク(^-^;)

ランマークを打ち続けて5年。
いまだに私はランマークと相性が良くなくて、注射して1週間くらいは副作用(だと自分では思う)で体調が悪くなってしまいます。
スゴく怠かったりカラダのあちこちの痛みが増したり。

んー。

でも、まぁ、休職させていただいてからのランマークは今日が初めてなので、無理せずにカラダを休めたらランマークの副作用(だと私は思ってる)も軽くなるかも……なので様子を見てみようと思います(笑)。

ところで。
最近、自分で自分に言い聞かせている言葉がありまして。

「『私が絶対に正義』と思ったら、私はダメだ」と、私自身に言い聞かせています。

私が正義!
私が正しい!
と、私は すぐに思い込んでしまって、
身近な人をコントロールしようとしてしまう傾向があるので……。(←自分でも無意識に!)

正義が必要な時もありますが、絶対の正義なんてものは無いはずで。

休職させていただいて、自分の生き方を考える時間が増えて……正直なところ、苦しいです(笑)。

今の自分や これからの自分を大切にしようと思えば思うほど、「ごめんなさい」「すみません」と言って断らなければならないことが たくさんになって(苦笑)。

いつ、どのタイミングで断ろうか。
断るなら早いほうが良いのかなぁ。
とか。
考えると、むむむ、と(笑)。

私が絶対の正義じゃない。
今の私の自戒の言葉です。

では、今日も治療に行ってきます!

読んでいただき、ありがとうございます。


2週間ぶりに。

2018-07-30 12:02:39 | 日記
こんにちは。

私は先週が休薬週だったので、2週間ぶりに今日は通院です。

今日は温熱療法のみ。
明日は抗がん剤治療。

最近は温熱療法が混雑していて、抗がん剤治療と同じ日に温熱療法の予約が取れないことも しばしば。

私の場合、職場と病気が近いので、毎日仕事に行っていると2日続けての通院も苦ではないのです。

が、今の私は休職中で引きこもって休養している身。
猛暑の中を電車とバスを乗り継いでわざわざ行かねばならない2日続けての通院は、少し面倒くさい(笑)。

けれど、治療を受けさせてもらえる ありがたさ。
面倒くさいなんて言ったらバチがあたるかも……です。

では。
暑さに注意して水分補給をしながら、治療に行ってきます!

皆さんも くれぐれもご自愛くださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

あー、夏休みぃ~。

2018-07-27 17:24:01 | 日記
こんにちは。
久しぶりの更新です。

私、先週土曜日の『がんだからこそ笑顔で生きる会』の後、休養に専念すべく暮らしておりました。

が、毎朝、子どもや夫のお弁当を作るために早起きして、なおかつ夜は なかなか眠れず……。
睡眠時間が4時間以下/日の日々で、寝不足なのか、今日もボーっとしている私でございます。

夏です。
猛暑が続いています。
我が家の小学生と高校生は夏休み真っ盛りです。

高校生の娘は部活と文化祭の準備で毎日大忙しです。
小学2年生の息子の小学校はプールが中止にならず、息子は苦手な水泳を頑張っています。

息子は学童に通ってくれています。
私一人では、夏休みの毎日の息子の面倒を十分に見てあげられないからです。
私一人だけではどこかに遊びに連れていってあげることもできず。
遊びたい盛りの息子が家で一日おとなしくしていられるわけもなく。
可哀想ですが学童に行ってもらっています。

学童には母親の私は体調が悪くて休職中と理解していただき、受け入れていただいています。
ありがたいです。感謝です。
学童の指導員の先生方にも、息子にも。

毎日の学童の準備や諸々をやってくれている夫にも。
感謝です。

私は仕事にいっているときは、朝は息子より早く7時に家を出て、帰宅するのは夜7時。

それが休職中の今は、息子が出かけるときに「行ってらっしゃい!」を、息子が帰宅するときには「おかえりなさい」を言ってあげられています。
私に「行ってらっしゃい」と「おかえりなさい」を言ってもらえることが息子は嬉しそうです♪

夫が仕事が休みの週末しか息子と遊びに出かけられないのですが、
明日は台風⚡🌀☔なので、夫と息子と私で どこかに遊びに行くことは難しそう。
諦めて夏休みの宿題に親子で取り組むしかないか(笑)。

私の体調が良くなったら、私と一緒にどこかに遊びに連れていってあげるからね、息子よ。
あまり期待しないで待っててね💕

猛暑や台風・豪雨天など、天候が厳しい厳しい今年の夏です。
皆さん、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

8月の『がんだからこそ笑顔で生きる会』のご案内です。

2018-07-22 10:10:43 | 患者会
こんにちは。

8月の『がんだからこそ笑顔で生きる会』のご案内です。

8月は「家族」がテーマです。


今回の『がんだからこそ笑顔で生きる会』に参加していただける方は、

私の このブログを見つけて読んでいてくださる、がん患者さんご本人で、女性の方で、
「家族」に関しての話をしたい!
「家族」についての話を聞きたい!
と思っていらっしゃる30代~50代くらいの方ですm(_ _)m

お子さん連れも可です。
(お子さん連れの場合はコメント欄で事前にお知らせくださいますようお願いいたしますm(_ _)m)



日時 平成30年8月11日(土) 
   午後1時00分~2時50分
  (原則、予約不要。遅刻・早退可能です。)

場所 調布市市民プラザ「あくろす」 研修室1
  〔京王線 国領駅の北側、西友の入っているビルの3階です。〕
  
参加費 100円(会場代に充当させていただきます。)



原則、事前予約は不要です。
当日、会場にお越しくださいませ。
(お子さん連れの場合には事前にコメント欄でお知らせくださいませm(_ _)m)

当日は 常温のお水を用意してお待ちしています。←お菓子等は用意しません(笑)。

*食べ物に気をつけている方もいらっしゃいますので、お菓子などの差し入れはご遠慮くださいますようお願いいたします。


一緒に住んでいても。離れていても。
血が繋がっていてもいなくても。
「家族」のこと、多かれ少なかれ気になるのではないかと思います。

がんのこと、どのタイミングで どこまで言うか、とか。

子どものこと。親のこと。

がんになってからの、配偶者やパートナーとのコミュニケーションとか。

遺伝のことが気になるとか気にならないとか。

「家族」についての色々をお話ししたり聞いたりできればと思います。


「体調第一」「家族大切」「無理は禁物」をモットーに。
できる範囲で ぼちぼち、と♪
皆さんの笑顔と ご一緒に(^-^)
泣いても、大丈夫です👍

いつも応援してくださる皆さんのおかげで、来月の『がんだからこそ笑顔で生きる会』も開催のお知らせができています。
ありがとうございます。

私の体調が悪くなった時のことを考えて、今後は『がんだからこそ笑顔で生きる会』のお手伝いをお願いする必要が出てきたかなぁ~、と思う今日この頃。
皆さんの笑顔を繋げられるように。
どんなふうに繋げていけるか。
思案中だったりもしています(笑)。

読んでいただき、ありがとうございます。