乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

フェソロデックス、臀部が少し痛い。

2019-11-27 08:39:02 | 日記
おはようございます。
冷たい小雨降る東京です。

我が家の小学3年生の息子は、
お腹の風邪!?が少し良くなり、
うどんやらお粥やらを食べて「お腹が空いたよー」と、
だいぶ元気になりました。
今回のお腹の風邪!?では、
熱が出なかったせいか、
体力の回復も早そうです。
クラスの他の子に うつさぬよう、
念のため、今日も息子は学校休みです。

夫は強い感染力を保ったまま、
夫本人は元気なので、
今日は手洗いをシッカリ何度も しながら、
家で息子の面倒を見てくれることに...。
夫が息子に うつさないか、大変心配ではありますが、
今日は娘も仕事が休めないらしく、
私も仕事に行かねばならないので、
背に腹はかえられず。
夫よ、よろしく頼みます。

さて。
昨日はフェソロデックス(2回目)を注射した私。
昨日の夜から、フェソロデックスを打った場所がズーンと鈍く痛んでおります。
まぁ、フェソロデックスの副作用だと分かっているし、
ガマンできる痛みなので、
注射した場所をぶつけたりしないよう、
激しい動きをしないように注意するくらいで、
それ以外には これといった対策もせず、
今日も仕事へ向かっている私です。

では、行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m



非常事態は続くよ、どこまでも?!

2019-11-26 08:44:03 | 日記
おはようございます。
のぴりぃです。

あいかわらず我が家は非常事態?!が
継続中です(笑)。

今日は私が受診のため、
社会人の娘が仕事を休んで
小学3年の息子の世話をしてくれています。
息子は、まだまだ下痢が止まらず、 
今日も学校はお休みです。
息子の嘔吐だけでも治まってくれるとよいのですが。

さて。
私は今日は、仕事に行ってから病院へ。
受診&治療が終わったら、仕事へは戻らずに
いつもより早く帰宅する予定です。

具合の悪い息子の世話をあれこれしていると、
自分の具合が悪いことを一瞬、忘れますね(笑)。
一息ついた時の不整脈が苦しくて敵いませんが(笑)(笑)。

息子の嘔吐下痢症も夫の感染症も、
私には感染しないでよー!と、
思ってばかりの今日この頃です。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

かなりシンドイ。ですが、頑張らねば。

2019-11-25 10:45:00 | 日記
こんにちは。
のぴりぃです。

先週の木曜日から、夫が感染力の強い感染症に罹患しました。
入院するようなものでもないので夫は家にいるのですが、
私や子どもたちに感染しないよう、
隔離的な生活を強いられている夫。←感染力が強いため、医師の診断書により出勤停止!?で最低でも一週間は家にいます。出勤停止がさらに延長する可能性もあると医師からは言われています。

普段の我が家の家事(特に洗濯)や息子の相手は夫が担っているので、
夫が戦力外になると我が家の生活に支障が生じている現状です。

夫が罹患した感染症は、症状が出始めてから最低2週間は強い感染力だと医師から言われ……。

我が家の非常事態につき、
高校三年の受験生の娘にも あれこれと手伝ってもらい。
社会人の娘には定時で仕事を上がってもらい、
主に洗濯をお願いしています。←5人家族の洗濯物は結構な量になります。

そして私は、普段と同じように家族みんなの食事の用意やら、
普段は やらない皿洗いとか、
普段は あまり手を出さない息子の宿題のチェックとか、
普段は やらない息子を風呂に入れることとか………。
足がしびれてフラフラでも、
カラダがダルくて へとへとになっても、
私が休むわけにもいかず、かなりシンドくても
歯をくいしばって家のことをやっている私です。

子どもたちにも負担かけているので、
私が頑張らねば!
頑張らねばー!!

と思っていたら、
今朝は息子が嘔吐と下痢を発症。
学校を休んだ小学3年生の息子の世話のため、
結局は私も仕事を休んで息子の看護。←今の夫は家にいても、感染の危険があるので息子の世話は出来ないので。

今日をなんとか乗り越えるため、日々の暮らしを支えることで精一杯の今の私。
自分の体調は二の次、三の次。
あー、明日は私自身の受診があるのだけれど、病院、行けるのかなぁ。
もちろん仕事もあるのですが。
どうなることやら。

とにかく、頑張らねば!
なりふり構わず頑張らなくちゃいけない、こんなときは、
私自身の細かい食事療法なんて厳密に出来ません(笑)。
困りました(笑)(笑)←笑うしかない(笑)。

関東地方は、また今夜から寒くなるとの予報です。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

12月の『がんだからこそ笑顔で生きる会』のご案内、などなど。

2019-11-22 08:28:00 | 患者会
おはようございます。
のぴりぃです。
今朝の東京は冷たい雨で、
手袋が必要な寒さになったなぁと感じる朝です。


さて。
今のところ、『がんだからこそ笑顔で生きる会』を引き継ぐよー!という方は いらっしゃらないようで.....。
ひとまず、私が主催させていただいてきた『がんだからこそ笑顔で生きる会』は、今回12月で最終回となりそうです。
(『S4の会』は来年1月以降も継続する予定です。)


そして、
12月の『がんだからこそ笑顔で生きる会』(最終回)のご案内です。

参加希望の方は以下のご案内をお読みいただいてのご参加をお願いいたしますm(_ _)m



『がんだからこそ笑顔で生きる会』にご参加いただける方は、

子育て中でも、そうでなくても。
働いていても、そうでなくても。
私の このブログを見つけて読んでいてくださる、がん患者さんで、女性の方です。
(乳がんの方が多いですが、乳がん以外の がんの女性の方も参加可能です。)

お子さん連れも可です。
(但し、今回も保育設備や保険はありません。我が家の夫と息子がお部屋のすぐ外のロビーでお相手させていただく予定です。)


12月の『がんだからこそ笑顔で生きる会』は、特にテーマは設けません。

がんと診断されて。
治療していて。
仕事のこと、家族のこと、
主治医とのコミュニケーションについて、
治療について、検査について....などなど、
日々の暮らしの中で いつのまにか溜まってしまった気持ちや想い、
今さらだけど…な疑問などを、
皆さんで話してみませんか。

匿名での参加も可能です。

当日は皆さんで時間を分かち合って、
泣いたり笑ったりしながら、
会の終わりには少し軽くなった心で
帰路につけたらいいなぁ。
そんなふうに思っています。



日 時:2019年12月21日(土) 
    午後1時10分~2時50分
 (予約不要。遅刻・早退可能です。)
    ※開場は午後1時です。

場 所:調布市市民プラザ「あくろす」
    研修室2
    〔京王線 国領駅の北側、
  西友の入っているビルの3階です〕
http://www.chofu-across.jp/access.html

参加費:100円
 (会場代に充当させていただきます)



✳『がんだからこそ笑顔で生きる会』にはステージに関係なくご参加いただけます。参加した皆さんで時間と想いを分かち合いましょう。



原則、事前予約は不要です。
当日、会場にお越しくださいませ。

事前のコメントなど無くて、来ていただいて大丈夫です。
(お子さん連れでご参加の場合のみ、事前にコメントくださると助かります。)

当日は常温のお水(ペットボトル)を用意してお待ちしています。

なお、飲食を気になさる方もいらっしゃるので、差し入れはご遠慮くださいますようお願いいたします。
(ご自身で飲食なさる分だけ持参しての食べ飲みは可能です♪)


「体調第一」「家族大切」「無理は禁物」をモットーにボチボチと。

皆さんの笑顔と ご一緒に(^-^)
もちろん、泣いても怒っても、大丈夫です。

今回で、私:のぴりぃが主催する『がんだからこそ笑顔で生きる会』は最終回になりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m


今回も読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

朝晩は とくに冷えます。
皆さんお身体大切にお過ごしくださいませ。

✳️ この記事はカテゴリーが患者会なのでコメント欄を開けています。

引き継いでくださる方が いらっしゃれば.....。

2019-11-19 08:03:23 | 患者会
おはようございます。
のぴりぃです。
今日の私は、仕事と乳腺外科受診です。
ベージニオのみ始めて1週間。
血液検査がドキドキです(笑)。

さて。
今日は皆さんに お訊きしたいことがあり。
(なので、この記事はコメント欄を開けています。)

どなたか、『がんだからこそ笑顔で生きる会』を引き継いでくださる方は
いらっしゃいませんか?

私の病状&体調的に、いよいよ
『がんだからこそ笑顔で生きる会』を隔月で開催し続けていくことが難しくなってきてしまいました。

なので、『がんだからこそ笑顔で生きる会』のような、
働き盛り世代だったり
子育て世代だったりの、
がん患者さんの集まる会を
定期的に開催しても良いよ!
という方がいらっしゃったら....
引き継がせていただきたいな、と思います。

もし、とくに引き継いでくださる方がいらっしゃらなければ、
12月21日(土)午後に開催する『がんだからこそ笑顔で生きる会』が、
最終回になります。

ちなみに、もう一つ隔月で開催の『S4の会』は、
“ステージⅣの乳がんの人だけで集まる会は他になかなか無い”とのご意見を多くいただいていることもあり、
もう少し私も頑張って継続する予定です。(『S4の会』の次回は1月です。)

大変心苦しいお知らせ&ご意見おうかがいで、申し訳ありません。
どうか、ご理解のほど よろしくお願いいたしますm(_ _)m

読んでいただき、ありがとうございます。