乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

新型コロナウィルス、信頼できる情報とは?!

2020-01-31 16:16:00 | 日記
こんにちは。
東京は晴れていますが冷たい風が強めに吹いています。

私、今は9時から15時までの短時間勤務で働かせていただいております。
なので、私の今週の仕事は終わりましたー!
明日と明後日は お休みです。
なんとか金曜日の今日を乗り切れて、ホッとしている私です。

さて。
新型コロナウィルスについて。
SNSやらYouTubeやらで、色々な情報が飛び交っているようですね。
生物兵器説とか陰謀説とか.....。

こんな時こそ、
デマや噂に惑わされないで、
信頼度の高い情報源から、
信頼できる情報を得て、
落ち着いて判断することが大切になってきますね。

「かんわいんちょー」大津秀一先生がYouTubeで信頼できる情報源を紹介しています。
     ↓

インフルエンザも流行の時期ですから、
しっかりと手洗いをして、
バランス良い食事をして、
夜は ちゃんと寝て、
できる範囲で無理なく運動して、
感染予防に励みたいと思う私なのでした。
(正直なところ、私は新型コロナウィルスが怖くない...と言ったらウソになります。怖いよー。でも、適切に怖がりたいと思っています。)

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

当たり前のこと。それが大切。

2020-01-31 08:26:44 | 日記
おはようございます。

WHOから新型コロナウィルスについて緊急事態宣言が出ましたね。
医療環境が脆弱な地域での流行が懸念されてのことと。

日本は医療体制が整っているので、そんなに心配し過ぎることは無いのだろうなぁ、と思いつつも、
抗がん剤服用中の私はテレビでニュースを見ながら「怖いなぁー」と呟く毎日です。

最近は “免疫力を高める!”などと題してのYouTube動画、多いですね。
医師がYouTuberの動画も増えているので、時間があるときに片っ端から観てみましたが、
結局、
“免疫力を高める!”には、
①バランスの良い食事、
②質の良い睡眠、
③適度な運動、
なんだそうです。←ほとんどのYouTuber医師が言っている。

なんだ。
当たり前のことじゃん。
と思いましたが、
その、当たり前のことを日々続けていくことが大切なのかな。

そんなふうに思いつつ、
今日も せっせと手を洗いながら
一日を乗りきりたいと考えている私です。

さぁ。今日も仕事だ!
行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

休薬週で忘れていた副作用、かな。

2020-01-30 08:25:19 | 日記
おはようございます。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
コメントになかなかお返事できなくて、すみません。

さて。
休薬週を終えて昨日からゼローダ&エンドキサン2クール目をのみ始めた私。

休薬週の1週間で少しだけダルさや痺れが軽くなったような気がしていた私。

忘れていました。
私はゼローダ&エンドキサンでダルくなるんだという自分のカラダを。

ゼローダ&エンドキサン2クール目を服用し始めた昨日から、
あらやだ、
カラダがダルいダルい。
両足が膝下から指先まで痺れる痺れる。
足は痺れて感覚もなくなってくるし、足が前に出せなくなって。
2本杖で 頑張って頑張って味を動かして歩く。
健康な人なら8分で歩ける道を、
30分かけて やっとやっと歩く。

ダルさも痺れも、ゼローダ&エンドキサンの副作用かな。
あぁ。
効いておくれよ、ゼローダ&エンドキサン。

さぁ。
今日も仕事です。
頑張って通勤、頑張って仕事。
今日は木曜日。明日は金曜日。
今日と明日を乗りこえたら土日は休み!
頑張れ、私。ファイトだ、私。

では、ダルいカラダではありますが、
今日も仕事に行ってきます!(笑)

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

ゼローダ&エンドキサン2クール目。

2020-01-29 08:29:15 | 日記
おはようございます。
東京は雨も上がって少し寒さが緩んだ朝です。
今日は日中が3月下旬くらいに暖かくなるとの予報。
暖かくなるのは嬉しいけれど、気温差にカラダが ついていけるだろうか?と心配になる私です。

休薬週が終わり、私は今日からまたゼローダ&エンドキサンをのみ始めました。
2クール目です。
2週間、頑張って のみます。
2週間のんだら1週間の休薬。
効いておくれよ、ゼローダ&エンドキサン。
そして、副作用が軽く済んでくれますように。

今のところは副作用の手足症候群も極々軽い様子なので、
これからもヒドくならないとよいなぁ、と保湿に励む今日この頃です。

では、今日も私は仕事に行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

雨になりました。

2020-01-28 08:01:27 | 日記
おはようございます。
大雪かもしれないと言われていましたが、
雨になった今朝の東京です。

今日の私は仕事と通院の日なので、
大雪でなくてホッとしております。←雨でも困るのですが、大雪よりは まだマシなのです。

今日まではゼローダ&エンドキサンの休薬週でした。
休薬して1週間、少しダルさや痺れが なくなってきたかなー、とかんじています。
明日の朝からはゼローダ&エンドキサンをのみ始める(2クール目)ので、
またダルさや痺れが強くなるのかな。

幸いなことに、まだなんとか
ゼローダの副作用の手足症候群はヒドくは出ていないので、ありがたい。
でも、油断せずに せっせと保湿に励みたいと思います。←保湿は手足症候群の予防。

では、雨で滑らぬよう2本杖で注意してゆっくりゆっくり歩いて、
今日も仕事に行ってきます!

雨だったり雪だったり強風だったりしますが、
皆さん、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m