乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

今週の土曜日は『S4の会』です!

2019-02-27 11:01:18 | 患者会
こんにちは。
今日も時々陽の射す曇り空の東京です。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか。

昨夜は 眠れました。
7時間弱ぐっすりと。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます!

さて。
今週の土曜日、3月2日は『S4の会』開催予定です。
今回は普段と違い、午前中の開催となります。
詳しくは2月19日のブログ記事をご覧くださいませ。


先月から1ヶ月ほどの病休をいただいていた私。
明日から職場復帰なのですが、張り切りすぎないように
ボチボチ頑張ります♪
『S4の会』まではエネルギーを温存しておかなくちゃ(笑)。

そして来週3月9日土曜日は『がんだからこそ笑顔で生きる会』です。
あ、来週の土曜日に向けてもエネルギー温存しておかねば(笑)。
ボチボチ。ボチボチ。自分に言い聞かせます。

東京は花粉が本格的に飛んでおります。
春だからか天気も変わりやすいようで。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。




今日こそは早く眠りにつきたーい(笑)。

2019-02-26 21:01:42 | 日記
こんばんは。

今日の私は、明後日からの復帰に備えて職場へ顔を出してから、病院へ。
温熱療法(ハイパーサーミア)を受けてきました。

昨夜は自分で予想していたほどは眠れず……。
でも4時間くらいは眠れたかな~。←もっとガッツリ8時間くらい眠れるかと思っていたので予想外。
不眠はランマークの副作用かしら。
ダルさもランマークの副作用で出ます。←私の場合。

私と相性がイマイチのランマークさん。
ランマークさんを注射するようになって5年半。
それなりに副作用は ありますが、私の骨転移が悪化しないように役立ってくれているランマークさん。
相性がイマイチでも、なんだかんだ言いながらでも、ランマークさんとのお付き合いはこれからも続けていかなくちゃ。
そんな感じかと(笑)。

で、昨夜も睡眠時間が少なかった分、今日の温熱療法の間にウトウトすることができまして、温熱療法の苦痛が少なかったです。
寝不足も役に立つことがあるのですね(笑)。

体力を保つためには、しっかり食べてグッスリ眠ることが大切と思っている私なので、できれば夜に ちゃんと眠れるといいなぁと。
今夜は早めに入眠できると嬉しいぞ。
でも、そんな日に限って夫は残業で夜遅くに帰宅するという。
まぁ、仕方ないのですけどね。←すみません、愚痴です。

最近の私は時々、「あれ? 私は何のために “長生きしなくちゃ” と頑張っているのだったっけ?」と考えてしまう時が あります。
以前よりも その「あれ?」を考えることが増えてきた気がしています。
私の場合は「あれ?何のために頑張っているのだったっけ?」を考え始めると気持ちが沈んでくるので、今までは あまり深く考え込まないようにしてきたのですが、
ステージⅣになってから5年半が経ち、そろそろ「あれ?」に向き合う時期が来たのかなと感じる今日この頃。

なるべく後悔なくいきたいと思っているけれど、本当に今のままで良いのかな?とか あれこれ考えるのも、
明後日から職場に復帰したら考えなくなるかもです。
日々、余裕がなくなるので(笑)。とにかく一日を過ごすことで精一杯になると、余計なことは考える暇もなくなる私です(笑)。

今日は温熱療法を受けて、疲れました。
今までは温熱療法受けて疲れることなんて、あまり無かった気がするのだけど。やはり体調がイマイチ良くないのかも。
気をつけよう。うん。今日こそは早く寝たい(笑)。

皆さんもグッスリ眠れますように。お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。





副作用かな。

2019-02-25 18:55:07 | 日記
こんばんは。
先週の火曜日にランマーク注射して、
翌日からTS -1の服用(3クール目)を開始した私。

副作用ですかね。
カラダがダルいです。
一日中ムカムカと気持ち悪いし。

休薬週には少し元気だったんですよ、私。
TS -1の量を前クールよりも減らしての服用なのですが、
それでもカラダが やや しんどいです。

今までは仕事のお休みをいただいていましたが、
今週の木曜日からは職場復帰の予定。
こんなダルダルなカラダで、仕事が出来るのか、私。
アタマも ぼーっとしちゃってるし。
自分で自分が ちょっと心配(笑)。
でも、きっと出勤してしまえば、なんとかなるのでしょう。
気合いと根性で(笑)。

明日は職場に顔を出してから、病院で温熱療法を受ける日。
こんなダルダルで温熱療法受けて大丈夫か?と、
主治医からは心配されていますが、
私は温熱療法は大丈夫なのです。←もともとの体力があるのねー、とナースからは言われています。が、そうなのかな?気合いと根性が半端ないだけじゃないかと自分では思っています(笑)。

どんなに私のカラダがダルくても吐き気がして具合が悪くても、
通院は私一人で電車とバスを乗り継いで行かねばなりません。
どうしても大変なときはタクシーを使います。←無理は しない(笑)。
外出中も手や腕や足やお腹の筋肉が痙攣することがありハラハラしますが、
家族は気にしていないので(笑)。
日々の暮らしのなかで、もう少し家族は私のことを気にしれくれてもいいんじゃないか?と思ったりもしますが(笑)、
まぁ、大丈夫そうに見えているのなら、それでいいのかな。

最近の外出時は2本杖で歩くように頑張っているので、
とにかく転んだり倒れたりしないように、精一杯の緊張感で気をつけて歩いています。
なので帰宅するとヘトヘトです(笑)。

昨夜は気になることがあったのと、吐き気と両足の痺れとが酷くて、私ほとんど眠れませんでした。
きっと今夜は何があっても爆睡でしょう(笑)。
この歳になって2日連続で徹夜はできないので(笑)(笑)。

副作用かな。
ちょっと毎日が しんどくて、
ブログも なかなか更新できなくて。
すみませんm(_ _)m

あ、でも私はボチボチと前向いて暮らしています。
どうぞご心配なさらないでくださいね。

まとまりの無い記事になってしまいました。
読んでいただき、ありがとうございます。




3月の『がんだからこそ笑顔で生きる会』のご案内です。

2019-02-21 13:03:54 | 患者会
こんにちは。
3月の『がんだからこそ笑顔で生きる会』のご案内です。

3月の『がんだからこそ笑顔で生きる会』は、特にテーマは ありません!
時間も いつもどおり、午後1時からです。


今回の『がんだからこそ笑顔で生きる会』にご参加いただける方は、

子育て中でも、そうでなくても。
働いていても、そうでなくても。
私の このブログを見つけて読んでいてくださる、がん患者さんで、女性の方です。
(乳がんの方が多いですが、乳がん以外の がんの女性の方も参加可能です。)

お子さん連れも可です。
(但し、今回も保育設備や保険はありません。皆さんでお話しするお部屋で一緒に過ごします。ご了承の上でのご参加お願い致します。)



日 時  平成30年3月9日(土) 
     午後1時00分~3時15分
    (予約不要。遅刻・早退可能です。)

場 所  調布市市民プラザ「あくろす」 研修室1
     〔京王線 国領駅の北側、西友の入っているビルの3階です。〕
     http://www.chofu-across.jp/access.html

参加費  100円(会場代に充当させていただきます。)


✳今回の『がんだからこそ笑顔で生きる会』は特にテーマは ありません♪ ステージも関係なくご参加いただけます。


原則、事前予約は不要です。
当日、会場にお越しくださいませ。

事前のコメントなど無くて、来ていただいて大丈夫です。
遅刻や早退も可能です。

(お子さん連れでご参加の場合のみ、事前にコメントくださると助かります(^-^) )

当日は常温のお水(500のペットボトル)を用意してお待ちしています。


「体調第一」「家族大切」「無理は禁物」をモットーに。
ぼちぼち、と思っています♪
皆さんの笑顔と ご一緒に(^-^)
泣いても、大丈夫です。

平年よりも暖かい2月だそうですが、それでも まだまだ冷えます。
皆さんもお身体を冷やさぬようお過ごしくださいませ。

3月の『がんだからこそ笑顔で生きる会』のご案内でした。

3月2日には『S4の会』も あります。
日程が紛らわしくて、すみません。

読んでいただき、ありがとうございます。

ファイト!

2019-02-20 08:46:25 | 日記
おはようございます。

堀ちえみさん、ステージⅣの口腔がんを公表なさいました。
昨日から入院、明後日に手術とのこと。

頑張っていただきたい。
敢えて「ファイト!」と応援します。
ファイト!!ちえみさん!

ちえみさんの入院した病院は緩和ケアがシッカリと機能しているのかなぁ?
家族の心のケアにも取り組んでいただきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございます。