乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

今年もありがとうございましたm(_ _)m

2019-12-31 14:23:54 | 日記
こんにちは。
今日の東京は暖かな大晦日となっております。

私、ここ数日は体調が あまりよくなくて、ブログの更新をサボっておりました。
すみません。

12/27の夜からは鬱状態対策にリフレックスという薬をのみはじめ、
12/28と12/29の2日間は眠気と倦怠感が強くて、
ベッドにほぼ寝たきりで過ごしました。
丸々2日間を寝たきりで過ごしたせいか、
12/30になって起き上がると両足がよぼよぼに(笑)。
大晦日の今日になっても まだ少し足元がフラフラしますが、
日中は起きていられるようになったので、まぁ大丈夫なんじゃないかと
少し楽観的になれている私です。
ん?!リフレックスが効いているのかな(笑)。

倦怠感が強くてベッドから起き上がれなかった時には、
大津秀一先生のYouTubeを拝見しておりました。




色々と考えることや思うこともありますが、
ネットや本の極端な民間療法などに惑わされたりしないよう、
ボチボチと治療や毎日の生活に取り組んでいこうと思う私なのでした。
大掃除は今年も ほとんど出来ませんでしたが(苦笑)。

今年も今日で終わりですね。
今年も応援ありがとうございましたm(_ _)m
どうか皆さん、穏やかな新年をお迎えくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

1月の『S4の会』のご案内。

2019-12-27 18:25:00 | 患者会
こんばんは。
ご案内が遅くなり、すみませんm(_ _)m
年が明けて2020年1月の『S4の会』ご案内でございます。


『S4の会』は、
乳がんのステージⅣの女性の方で、
このブログを読んでくださっていて、
子育て世代や働き盛り世代(30代~50代)の方を対象にしています♪

ちなみに、『S4の会』の “S4” は、

スマイル(Smile)のS。
涙を流して泣く(Shed tears)のS。
シンパシー(Sympathy)のS。
そして、ステージⅣ(Stage4)のS

なんてどうかしら?と、私が勝手に考えました(笑)。

『S4の会』当日は時間を分かち合いながら、思い(想い)を語ってみませんか?



『S4の会』ご案内。(今回で11回目になります。)

 開催日時:2020年1月11日(土)
      午後1時10分~2時50分
      (開場は13時00分です。)

 開催場所:調布市市民プラザ あくろす 3階 研修室5
     (東京都調布市国領2-5-15 コクティー3階)
      https://www.chofu-across.jp/access.html

 費 用 :100円(会場代に充当させていただきます。)

 参加方法:原則、予約不要です。
      当日、開催場所にお越しください。



当日は常温の お水(ペットボトル)を用意してお待ちしています。

なお、食べ物に気を付けている方もいらっしゃるかと思いますので、差し入れはご遠慮くださいますようお願いいたします。
(ご自身で食べたいものがある場合には、ご自身の分のみご持参くださいませ♪お部屋で召し上がっていただいても大丈夫です。)


体調第一・家族大切・無理は禁物、を合言葉に(^-^)v

諦めないけど焦らない。←最近は焦ってばかりの私には、言うは易く行うは難し、なのですが(笑)。

ちなみに『S4の会』は2ヶ月に1回、私の身の丈でボチボチ開催させていただいますm(_ _)m


冬本番の寒さの年末です。
皆さん、どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m


✳この記事はカテゴリーが患者会なので、コメント欄を開けていますm(_ _)m

今日は慌ただしい日。クリスマス・イブ?!

2019-12-24 08:32:13 | 日記
おはようございます。
今朝の東京、寒いです。

私、今日は通院日なのですが、
病院→仕事→病院→仕事で、
バタバタと慌ただしい日になる予定です。(病院と職場が歩いて数分の距離だから できるワザ。)
先週受けた大腸内視鏡検査結果も今日教えてもらえるはず。

まぁ、慌ただしいのは、別に今日だけなわけじゃなく。
今の私の場合、仕事をしていたら、
余裕は全く ありませんので、
今日がクリスマス・イブなんて かまっていられません。←なので、我が家は昨夜、チキンとケーキを食べてしまいました。

あ、一番下の息子(9歳)には、クリスマス・イブの今夜、サンタさんが来るとは思います(笑)。
サンタさんにリクエストしたプレゼントが貰えるといいね、息子よ。

高校生には既にクリスマスプレゼントは渡し済み。←サンタさんが前倒しで来たのかな(笑)。
社会人には.....悩みます。「自分で好きなもの買いなさい」って、キャッシュかなぁ?!

夫へのクリスマスプレゼント、どうしようかなぁ。←まだ準備していない(笑)。

皆さん、どうぞ暖かく温かなクリスマスをお迎えくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

最終回だった「がんだからこそ笑顔で生きる会」のご報告と御礼。

2019-12-23 11:28:00 | 患者会
こんにちは。
ご報告が遅くなり、すみませんm(_ _)m
21日(土)に最終回でした「がんだからこそ笑顔で生きる会」のご報告です。

今回は5人の方が集まってくださいました。

やはり医師には「検査してください!」と諦めずに言って行かなくちゃならないんだね、大変だったね.....なお話しや、
頑張ったよね偉いよね、なお話し、
術後の治療が5年経ったお話しなどなどを、
時間いっぱいまで色々と話しました。

体調イマイチで顔色優れなかった私のことを心配させてしまって、参加者の皆さん、ごめんなさい。

でも、最終回も参加者の皆さん全員の笑顔で終わることができましたこと、
のぴりぃ、嬉しかったです。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

この会を始めて何年経ったのかを尋ねられて、
はて? どれくらいなのだろうかと分からなかった私(笑)。
あとで確認したら、最初に「がんでも笑顔で生きる会」を開いたのは
2015年の8月でした。

なので、ゆるゆるボチボチと「がんでも笑顔で生きる会」から「がんだからこそ笑顔で生きる会」に名前を変えながら、
4年間の患者会だったようです。

4年もの期間、ゆるゆるボチボチとではありますが何とか続けてこれたのは、
このブログで繋がっていてくださる皆さんが、常に応援していてくださったおかげだと思います。

本当に、ありがとうございますm(_ _)m

「がんだからこそ笑顔で生きる会」は最終回をむかえてしまいましたが、
「S4の会」は今後も隔月で ゆるゆるボチボチと継続開催の予定です。

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

✳️この記事はカテゴリーが患者会なので、コメント欄を開けています。

足の痺れが悪化していますが。

2019-12-20 08:31:58 | 日記
おはようございます。

昨日の朝から私の足の痺れが悪化。
とくに右足の痺れが強くなり、
私は太ももから足先まで痺れるので、
いつもにも増して、さらに歩くのが大変に。

ちょっと右の腰と骨盤も痛い。
むむ。
様子見ていて大丈夫なんだろうか?

自分で自分が少し心配ですが(笑)、
今日も仕事に行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m