乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

梅雨明け、東京は昨日だったんですね。

2019-07-30 20:14:04 | 日記
こんばんは。
関東地方の梅雨、昨日やっと明けたそうですね。

おっちょこちょいの私は、
先週のうちに東京は梅雨明けしたのかと早合点しておりました。
梅雨明けして すぐに台風が来たのかと(笑)。
すみませんm(_ _)m

それにしても暑いですね。
暑いだけでも疲れてヘロヘロな私です。
昨日も今日も小3の息子のスイミングスクールに付き添っているのですが、
スクール終わっての帰路は息子より私が疲れ果ててヨロヨロです(笑)。

我が家の家族の中で息子は ただ1人「水が怖い」と言って全く泳げません。
今まではスイミングスクールに行くことも「イヤだ」と言っていたのですが、
この夏は意を決して初のスイミングスクールに!
まずは水に慣れて少しでも泳げるようになってくれたら母としては嬉しいのですが。
今回のスイミングスクールは3回コースなので、
あと1回、付き添わなきゃいけないのです。
猛暑の中、頑張れ息子!
そして、頑張れ、私!(笑)

実は私が仕事で忙しくしていた時は、
正直、息子のスイミングスクールの付き添いも難しかったのです。
時間的にも体力的にも。

それが今回は、
仕事を病休で休ませていただけたので、
息子との時間をゆったりと過ごすことが出来たり、
スイミングスクールに付き添って行けるようになりました。

少しは母親らしいことが出来ているかな、私。

仕事を休ませていただき、治療に重点を置きながら、家族との時間も大切に過ごすことができていて。
感謝感謝です。
ありがたいです。

高校生の娘とも、
今までよりコミュニケーション出来ているような気がしています。
時間って貴重ですね。
日々、ありがたいなぁーと思います。

それにしても暑いですね。
どうか皆さん、お身体くれぐれも大切にしてくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

熱中症にご注意を!

2019-07-29 09:47:38 | 日記
こんにちは。
昨日は私、猛暑の中を地元の患者会に顔を出しに行きました。

昨日の地元の患者会は会場が駅から徒歩8分ほどの場所でして。←普通の人が歩いて8分。
私は なるべく歩道の日陰を選んで、15分くらいかけて駅から歩いていきました。
患者会の間は、せっせと水分補給。
麦茶をガブガブ(笑)

帰りは夫がクルマで迎えに来てくれましたので、
今日は私そんなに無理して歩いたりしてないよなー、な感じだったのですが、
夜になってから、カラダの怠さが増して頭痛も してきました。

むむむ。
これは脱水&軽い熱中症っぽいのかな。
それでも私、食欲はシッカリあったので、晩ごはんを食べ、
塩分含むミネラル類と水分も摂って早めに就寝させてもらいました。

おかげさまで今朝は気持ち悪さや頭痛も無く、怠さも軽減していてホッと胸を撫でおろし.....。

考えてみたのですが、私の場合、健康だったときに比べて筋肉量が かなり減ってしまっているのだと思うのです。(体重は減っていないのですが(笑)。)
骨転移が分かるまでの私は、どんなに暑い日でも外回りの仕事でガンガン歩いたり蒸し風呂のようなお宅に何時間滞在しても熱中症などには ならず平気な人でした。
筋肉が減ってしまうと熱中症になりやすくなってしまうので、
これからは「もう、昔の自分とは違うんだ。筋力も体力も落ちているのだから、もっと自分を労らないといけないんだ」と自覚しなくちゃなぁー、と反省。

私の場合は筋肉量だけでなく、抗がん剤を長くやっている副作用で心臓もギリギリだったり肝臓も心配だったり(まだなんとか腎臓が頑張ってくれていてありがたい、だったり)色々とあるわけで。
まぁ、この猛暑の日々を
ちゃんと気をつけて日々を暮らすことが大切なのだと。
自分自身を大切にしろと。
神様か仏様かハイヤーパワーか何かが、昨日は私に教えてくれたのかなぁ~、なんて思ったりしております。

皆さんも熱中症などには くれぐれもご注意くださいませ。
お身体を大切に。

読んでいただき、ありがとうございます。

来週の土曜日は『がんだからこそ笑顔で生きる会』です。

2019-07-27 12:15:27 | 患者会
こんにちは。
台風が近づいている東京です。
今日は土曜日で夫の仕事も息子の学童クラブもお休みなのに、
夫も息子も早起きして、
私をお墓参りに連れて行ってくれました。(社会人と高校生の娘らはねていたので お留守番。)
私の実母が眠るお墓は、富士山の麓の霊園にあるため、
我が家から行くにはクルマで1時間半~2時間ほどかかります。
母の祥月命日だったため、台風近づく微妙な天候でしたが お墓参りに。
クルマで連れて行ってくれた夫に感謝。
一緒にお墓参りに来てくれた息子に感謝。


先日の診察の様子や検査結果の内容などについては、
私自身の気持ち的な混乱というかグルグルな悩みというかが まだまだ継続しておりまして。
そのため、落ち着いて書けるようになるまで、もう少し時間をくださいませ。
すみませんm(_ _)m


さて。
来週の土曜日は2ヶ月に1回開催の『がんだからこそ笑顔で生きる会』です。
今回も場所は いつもと同じですが、お部屋が「研修室5」になっておりますm(_ _)m
詳しいご案内は
https://blog.goo.ne.jp/11251028/e/36ac97482b302d89fe5f15677c73095c
をご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

来週の会までには、笑顔でブラックな発言だってしちゃう、元気な私に復活の予定です(笑)。
心配ご無用。不死鳥のぴりぃ、ですもの!←自分で言う(笑)。

台風などで気圧が変化すると体調を崩す方も。
どうぞ皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m



親友に甘えさせてもらいました。

2019-07-25 19:20:16 | グルメ
こんばんは。
今日の東京は晴れて暑~い一日に。
夜になっても蒸し暑いです。

昨日の検査結果は.....
さすがの私も凹んで焦るくらいでした(苦笑)。
あまりの衝撃にアワアワしている私なので、
詳しくは後日に書きます。
すみませんm(_ _)m

さて。
今日は高校時代からの親友と二人で、
美味しい美味しいお蕎麦を食べに行きました。

親友がクルマで我が家まで迎えに来てくれました。
ありがたいm(_ _)m
助かります。

行ったのは八王子にある「車家」さん。

私が今日いただいたのは、3色蕎麦。


真ん中の更科は本当に美しい白いお蕎麦!
3つのお蕎麦それぞれに味わい深く、また、おつゆも美味しくて美味しくて。

お蕎麦の他にも おぼろ豆腐と わらび餅をいただいて。←わらび餅、柔らかくてフワフワ!
(お豆腐と わらび餅の写真撮るの忘れました~💦)

あー。
本物って、本当に美味しい。
素晴らしい!と、感動してしまいました。

そんな美味しいお蕎麦を食べながらの親友との語らい。
幸せな幸せな時間♪

帰りも親友がクルマで家まで送ってくれました。
親友に たくさん甘えさせてもらい💕
素敵な時間をありがとうm(_ _)m
次は、いつ会えるかなぁ。
会えなくても心で いつも繋がっているんだなぁと、あらためて感じた今日でした。

暑いとカラダの疲れが増しますね。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

今日は受診日。検査結果しだいで...。

2019-07-24 09:30:46 | 日記
おはようございます。
私、今日は通院、受診日です。

今日の診察で、先週撮った造影CTと骨シンチの結果が分かります。
それに、今日の採血の結果を合わせてみて、
今のジェムザールが効いてないと判断されれば、
また次の治療をどうするか、
主治医(まだ代診の先生ですが)と話し合って決めねばなりません。

そして、
検査結果でジェムザールが効いてないと判断されれば、
今日の抗がん剤(ジェムザール)治療と温熱療法も中止になります。
(私の通院先は抗がん剤と温熱療法が原則、セットなので。)

どうなるのかなぁ?

ではでは、行ってきます!

今日が皆さんにとって穏やかな一日となりますように。

読んでいただき、ありがとうございます。