乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

お墓参りへ。

2018-04-30 08:00:24 | 日記
おはようございます。
4月も終わりの振替休日の今日。
東京は晴れて暖かです。

昨日は私、ほとんどをベッド上で過ごしました(笑)。
どうやら風邪をひいてしまったようで、ノドが痛く頭も痛い。
体温は平熱なので、様子を見て安静とすることに。

昨日は日曜日だったので、病院に電話するのも遠慮しました。←高熱だったら躊躇せず病院に連絡するのですが(笑)。

ベッドに横になりつつ、マヌカハニーの飴をせっせと舐めておりましたところ、ノドの痛みは軽減。

で、ずっと横になっていたら、今度は背中や腰が痛い痛い(笑)。筋肉痛。
動かないから便秘はヒドくなるし。

やれやれ(笑)。

今日は私の体調、まだ完全復活にはいたりませんが、以前より計画していたお墓参りへ行きます。

実母が眠る、富士山がキレイに見える墓地へ。
夫が運転してクルマで連れて行ってくれます。

東京からは少し遠いので、歩くのが難儀な今の私は なかなか母のお墓参りへ行けず。
さらに冬の間は道が凍結するので、行けなかったのです。

久しぶりのお墓参り。
なので、今日は頑張って行くのです(笑)。

ちなみに、私は家族に「私が死んでもお墓は作らないでね」と伝えてあります。
敢えて言うなら、海をお墓にしてね、とも。

でも、散骨などについて夫や子ども達が調べている気配も無く……。
仕方ない、自分で調べて自分で色々と準備しておくか(笑)。

では、今日は お墓参りに行ってきます。

皆さんも穏やかな一日を。

読んでいただき、ありがとうございます。

今日の『がんでも笑顔で生きる会』ご報告。

2018-04-28 18:34:49 | 患者会
こんばんは。
今日の東京は晴れて暑いくらいの陽気でした。

そんな初夏のような陽気のなか、今日の『がんでも笑顔で生きる会』には8人の方々が参加してくださいました。

はじめましての方もいらして、皆さんで、治療の副作用についてや主治医とのコミュニケーションについて、セカンドオピニオンについてなどを話しました。

真剣に話したり。
頷きながら聴いたり。
笑いながら話したり。

時間いっぱい話して、これからも暑かったり天候が不安定になるかもしれない中、皆さんお身体大切に~と、手を振り笑顔でのお開きとなりました。

参加してくださいました皆さん、ありがとうございました!
また、今日も会がかいさいできたのは、いつも応援して支えてくださっている皆さんのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

次回以降の会については、また後日にブログにてお知らせいたします。
それまで少々お時間くださいませ。すみません。

ゴールデンウィーク、始まりましたね。
この連休が皆さんにとって穏やかな笑顔多い日々となりますように。

読んでいただき、ありがとうございます。


明日は『がんでも笑顔で生きる会』です。

2018-04-27 07:27:42 | 患者会
おはようございます。
東京は雲が多いですが陽も射す朝です。

応援、コメント、ありがとうございますm(_ _)m
お返事できていなくて、すみません。

今日は金曜日。
明日からはゴールデンウィークですね。
今年は5月の1日と2日も休む方は9連休になるんだとか。

私はモチロン、カレンダーどおりに休んでカレンダーどおりに仕事に行く予定です(笑)。

そんなゴールデンウィークの初日ではありますが、明日、いつもの『がんでも笑顔で生きる会』を開催します。
(詳しくは4月9日のブログにて案内をご覧くださいませ。)

なお、5月からは会の名称を『がんだからこそ笑顔で生きる会』に勝手に変更予定です。←主催者の横暴!?(笑)

また、5月以降は月ごとに「仕事」や「子育て」、「ステージ4の方」などのテーマ別で開催してみようと画策中です。

明日も、今後も、よろしくお願いいたします。

さぁ。
今日は仕事に行ってきます!

昨日、2週間ぶりに出勤しました私。
自分で言うのもオカシイですが、気づいたら普通に働いていました。
私が やる仕事も、ちゃんと残っていて(笑)。
働かせてもらえて、ありがたいなぁと思いました。

頑張りすぎないようにボチボチで、と自分に言い聞かせながら、疲れすぎないように暮らしていけたらと思っています。

皆さんもどうぞ、心身ともにご自愛くださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

今日から出勤。

2018-04-26 07:27:28 | 日記
おはようございます。
今朝は晴れた東京です。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか。

昨日のハイパーサーミアは、痛みは ほとんど感じずに50分、シッカリと受けられました。
応援ありがとうございますm(_ _)m

一昨日の息子の遠足。
息子は大好きなコアラやタスマニアンデビルに会えて満足した様子(笑)。

遠足の話を色々きいていたら、「ママ、お弁当ありがとう♪」なんて言ってくれました。

うるうる。←嬉し泣き。

息子よ。
私の方こそ、ありがとう。

さて。
私は2週間のお休みが終わり、今日から出勤です。

いつまで働き続けられるのか。

体力的にも。
精神的にも。
能力的にも。←ケモブレインで、記憶力や判断力が落ちているので。

お給料をいただくに値する仕事が ちゃんと出来なければ、今の職場で働きつづけること、私は自分で自分が許せないので(笑)。

自分が働き続けられるのか、今日からまた働かせてもらいながら、自分で判断していきたいと思っています。

では、ぼちぼち行ってきます!
張り切り過ぎないように、無理しないように、ぼちぼち。
でも、できる限り、ちゃんと(笑)。

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

今日は大雨の中、温熱療法(ハイパーサーミア)へ。

2018-04-25 09:37:08 | 日記
おはようございます。
今朝の東京は大雨です。

私の場合!大雨だと、電動車いすは使えず、歩いてなんてとんでもない。

クルマは運転しちゃダメだし。←主治医のご指示。

こんな日の通院には、タクシーが必須。

でも、大雨の日は タクシーがなかなか呼べません。←混んでいて、アプリで呼べず、電話してもなかなか繋がらない。

それでも何回も電話して、やっとタクシーを呼べました。

ありがたい。

これから温熱療法(ハイパーサーミア)を受けるため、タクシーで病院へ。

今日の温熱療法、痛くありませんように!

皆さんのお住まいの地域は、雨、大丈夫でしょうか。
お気をつけてお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。