メッコのgooブログページ

山形県・酒田市から発信!!
お楽しみください。

続。・・・寺

2019-03-10 | つぶやき

寺の講義は終わった。

 

新潟からきたご住職の講義の間に、門徒たちが3班に分かれてディスカッションする時間があったんだね。

 

 

そこで、メッコは

 

 

「よーするに、親鸞聖人は、一番 何をいいたいんですか?

てっとりばやく、わかるよーに 教えてください。

 

勤行集を見ても漢字ばかりで、さっぱり何が書かれているかさっぱりわがらないし、何回もセミナーに参加しても

いまいち理解できない。 浄土真宗は、いったい何を伝えたいのですか?」  としゃべった。 (←よく 言ったねあんた)

 

 

そしたら・・・・

 

ご住職達は、顔を見合わせて 答えた。

 

 

「本願を信じ、南無阿弥陀仏と唱えれば救われる。」

 

 

では、本願とわ・・・なにか

 

これからしらべてみるっ!!

 

 

 

後ろに座っていた、小学校で同級生だったご住職が、メッコの質問はおもしろい・・と言っていた。

 

それがわかれば、寺に来る必要はない、とも言われた。

 

 

メッコは忙しいし寺に教えを乞いに、何回もいけないし、結局、一番大切な言いたいことは何なんだ と 聞いたつもりだったが

 

それは、言っても 理解できないだろう とも言っていた。

 

分からない事があったら、電話でお手次寺に聞いたら、答えてくれるだろう との事。

 

 

うーむ。

 

どうしたらよいのだろうか。

 

 


最新の画像もっと見る