ZZR1400の軌跡

バイクに乗りたいと思ったのと同時に発売されたKawasaki ZZR1400 これは運命の出会いだ!

GIproお手軽パワーアップのすすめ 原理編

2007年12月27日 22時00分40秒 | 改造
 ただGIproをつなげるだけでは、なんでこうなるの?が分からないので、GIproがどのような原理でZZR1400のパワーカーブに変化をもたらすのか説明します。
 ちと長くなるので興味ある方だけお読みください。

<インジェクション制御>
 ZZR1400は昔からバイクに多用されてきたキャブレターではなくフューエルインジェクション(Kawasakiの呼び名はDFI(Digital Fuel Injection))を採用しています。
 インジェクションはキャブレターの吸気気流による霧吹き原理による燃料気化ガス方式ではなく、エンジン内に送り込むガソリンの気化ガス濃度をMAPというデータを使いコンピュータにより気化ガス濃度などを制御しています。

<MAPデータについて>
 インジェクション制御用のMAPデータはZZR1400メーター内のRAMチップ(書き換え可能な記憶媒体)に記憶されていて、エンジンの回転数やギアポジションの変化によりMAPデータが変わり、その回転数でそのギアに合った燃料気化ガスをエンジンに送り込むようになっています。

 MAPデータとはエンジンのパワー出力をコントロールする燃料気化ガスの濃度の設定値と考えると簡単です。
 MAPデータ値により燃料気化ガスを濃くしたり薄くしたりしてエンジンのパワー制御を行っています。

 ノーマルZZR1400は良く低速が無いだの、3000rpmの谷だのと言われますが、通常1400ccで190hp(ラムエア時200hp)もの大出力バイクは取り扱いがむづかしく、気を緩めると乗り手の技術がバイクのパワーに負けてしまい、転倒や事故につながりかねません。
また、高出力のままでは街中走行ではかなり乗りにくくライダーにストレスを与えてしまいます。
 ZZR1400はどんな場面でも快適に乗れるようにとKawasakiの設計陣が苦労したようで、街中でも乗りやすいように低速のパワー出力を抑えてあります。

 これらはエンジンの回転数とギアポジションで低速走行かどうかを判断できるため、低い回転域で低いギアポジションの場合、がつんっ!と来るようなパワーが一気に出ないようなMAPデータが組まれています。
 先ほど書きました「ZZR1400は低速が弱い」理由はそのようなところからわざとパワー出力を抑えてあるのです。
このような理由によりZZR1400はハイパワーを求めるライダーからは「頼りない低速パワー」というように思われてしまっています。

 では低速パワーを求めるにはどうしたらよいか?
簡単ですMAPデータをよりパワーが出るように書き換えればよいのです。

 MAPデータはパワーコマンダー等の機器を接続し、MAPデータの書き換えを行うことができます。
しかし、パワーコマンダーは高価な上、MAP書き換えにはパソコンを接続しMAPデータのメンテナンスをする必要(パワーコマンダー本体でも書き換えは可能だが実用レベルではない)があり書き換え手順が面倒うえ、同じバイクでも個体差があり、どんなMAPデータ値が正解なのかプロのチューナーでも試行錯誤をするほど神経質なものなので、ものぐさな私などには向いていません。

<GIproの原理>
 MAPデータを直接書き換えることによる低速パワーアップを行うにはどうしたらよいか?
 そこで登場するのがGIproです。

 先述しましたが、ノーマルのMAPデータは低速ギアの低回転域のMAPデータ値は一気にパワーが出ないような設定になっていますが、高速ギアなどの場合には低回転時にもパワーが出るようなMAPデータ値が設定してあります。



 上記図はGIproを接続するZZR1400のギアポジション信号系統のコネクタ部分の図です。

 制御コントローラは右側の緑赤線と黒線を流れる電流の抵抗値の変化で現在のギアポジションを認識しています。

 MAPデータ値はエンジンの回転数とギアポジションごとに設定されています。

通常であればギアポジション情報が

   ギアポジション1速
      ↓
   制御(あぁギアは今1速か・・)
      ↓
   1速のMAPデータ値採用


と、なり1速のそのときのエンジン回転数に応じたMAPデータ値により燃料噴射が行われます。

 ここに図のようにGIproを間に接続すると、

   ギアポジション1速
      ↓
   GIpro(1速だけど
6速って言っちゃえ
      ↓
   制御(
あぁギアは今6速か・・
      ↓
   
6速のMAPデータ値採用

と、途中でギアポジションの情報を書き換えてしまいます。

 こうすることにより、低速ギアでも高速ギアのMAPデータ値を使うことになり、低速ギア時にもより高いエンジンパワーを得ることができるのです。


写真は実際の接続をするGIproのパーツ。

<GIproのメリット/デメリット>
 GIproを接続することで低速ギア時の低回転パワーがあがるのはご理解いただけたと思います。
 しかし、細かいことを言うとMAPデータ自体が固定値になってしまうのでパワーコマンダーによる詳細なMAPデータ書き換えほどの効果は望めません。
 より緻密なハイパワー化を望むならGIproではなく、パワーコマンダーを選択されることをお勧めいたします。

 ただし、MAPデータを書き換えてしまうと、もとのノーマル状態に戻したい場合パワーコマンダーとPCを接続しMAP書き換えをするといった面倒な作業が必要になります。
 たとえばツーリングの最中に元に戻したくなったら?
ツーリング先にまでPCを持って行きますか?

 GIproは本体についているボタンでモードの切り替えを行うことができます。
GIproのモードは下記の5つのモードからなります。 

   [-] : ノーマルモード
   [1] : ZX-10R用のモードでZZR1400では使わないモード
   [2] : ギアポジション5速固定モード
   [3] : ギアポジション6速固定モード
   [4] : ギアポジション1速はノーマル、それ以外は6速固定モード


つまり、ボタンひとつでノーマル走行や低速ハイパワーモードを簡単に切り替えできます。
GIproの固定位置にもよりますが、信号待ちの間にモードを切り替えることもできてしまいます。

 ただし、ギアポジションを情報上固定にしてしまうので、ZZR1400のメーター上の表示もギアチェンジをしてもGIproのモード設定した固定ギアポジションが表示されたままになります。(ニュートラルはOK)
 それを補うために、GIproはデジタル表示で本当のギアポジションを表示するようになっています。

<最後に>
 GIproはお手軽パワーアップカスタムとして考えるのが妥当で、より上を目指す方はやはりMAP変更によるチューニングの道を選ばれる方が良いでしょう。
 しかしながら、GIproだけでも十分変化は楽しめるものと思います。

 いずれにせよ、自分の目的に合ったカスタムを行うのがベストと考えます。
その目的にここで紹介したGIproが合う方はぜひ一度お試しください。
なかなか面白いですよ。

 GIproの原理を説明させていただき、お気づきかも知れませんが、GIpro自体はZZR1400の300km/hの壁(リミッター)を解除する機能は構造上ありません。
 巷ではGIproにリミッター解除の機能を期待するお話を良く聞きますが、残念ながらその機能はありませんのであしからず。

GIproお手軽パワーアップのすすめ はじめに

2007年12月27日 20時29分18秒 | 改造
 今回はGIproの設置とインプレッションを書きます。
今回のブログは長くなるので原理編と設置編、設定/インプレッション編の3回に分けてアップします。

パーツの内容は写真のようにGIpro本体と追加コネクタ類など。


 このブログ読むことで、電気系統にまったく自信がない方でもGIproの原理を知っていただくことで、GIproの持つ可能性と危険性を知り、場合によってはご自身の手でGIproをZZR1400に設置していただく手助けになれば幸いです。

 できるだけわかりやすく説明を書きますが、わかりにくい部分等々ありましたらご遠慮なくコメントにてご質問ください。
 私の知りうる限りのご返答はさせていただきます。

 最後に、このブログはバイク等々の違法改造を推奨するものではありません。
本ブログをご参考にされ設置等々をされた場合に発生した障害、事故等々につきましては当方では一切責任を負えませんので、十分にご理解のうえご自身の責任でGIproを設置し楽しんでください。

シングルシートカウル取り付け

2007年12月26日 23時08分05秒 | 改造
 シングルシートカウルを取り付けました。
これも以前ヤフオクで購入したものです。



<シングルシートカウルの取り付け方法>
1.まずシートを外します。

2.次にタンデムグリップを外します。
  
  写真の赤丸部分のボルト2本で外れます。

3.次にテールカバーを交換します。
  テールカバーは2本のねじとテールにあるゴム穴への差込みで固定されています。

4.写真赤丸部分のプラスねじを外します。
  

5.テールカバーのテールランプ側のとんがった部分を気をつけて抜きます。
  
  写真赤丸はテールカバー裏側の出っ張り。
  この部分が下の写真のテールランプ上のゴム穴(赤丸部分)に刺さっています。
  
  取り外しの際にカバーの出っ張りを折ってしまわないように注意して外します。

  取り外したテールカバーとシングルシートカウルAssyに付属のテールカバーの表、裏です。
  
  
  タンデムグリップの分が形状の違いに現れています。

6.シングルシートカウルAssyに付属のテールカバーを取り付けます。
  
  出っ張りをゴム穴に差込み、ノーマルのテールカバーを固定していたプラスねじで固定します。
  
  タンデムグリップを固定していたボルトは紛失防止のために元の穴に空止めしておきました。
  

7.次はシングルシートカウル自体のシートへの取り付けです。
  
  シングルシートカウルAssyには写真のようなねじが4セット付属しています。
  
  このうちの4つのゴムねじをシート裏の穴(写真の赤丸部分)に差し込みます。
  

8.後はシングルシートカウルをシート後ろ側からスライドさせるように取り付け付属のねじで先ほどのゴムねじを差し込んだ部分に固定します。
  ここで注意はシングルシートカウルをはめ込むために無理やり広げたりしないようにしましょう。
  つめの部分が折れてしまったらシングルシートカウルはただのごみになってしまいます。

9.後はシートを取り付けて完成です。
  



どうですか?

<取り付け前>


<取り付け後>

蜂のお尻みたいだけど、テール周りがシャープになった感じです。

ポジションLEDランプ交換

2007年12月26日 22時30分46秒 | 改造
 ポジション球をLEDのものに交換していた。
写真のPIAA HYPER DIMPLE SUPER LEDだ。


色は白くとても綺麗。
Loに装着している6000KのHIDと良く色が合っている。
ただ、残念なことにノーマルのポジション球より少々暗い。


と言うことで明るいと評判のPIAA 超TERA 6500に交換することにした。
しかし、価格が4倍w
高いわ。

<ポジションランプ交換手順>
1.まず、インナーカウルのすべてのねじを六角レンチを使って外します。
  インナーカウルと言うのはちょうどハンドルのスイッチ類の真下あたりにあるカバーです。

2.片側3本づつあるねじを外してもインナーカウルは外れません。
  メーター横あたりにあるステーにインナーカウルの爪をスライドするようにして固定してあります。

  写真はメーター横のステーの固定部分(赤丸部分)
  

  写真はインナーカウルの爪
  

  外す際にはインナーカウルのメーター横あたりの先端部分をメーターから離れる方向にずらすと外れます。
  外す際に強引に外すとこのインナーカウルの爪が折れてしまうので注意しましょう。

3.次にインナーカウル固定ステーを取り外します。
  
  写真赤丸のプラスねじを外すとステーが外れます。
  (写真は進行方向に向かって左側のステー)

4.これでポジションランプのソケットが外せる状態になりました。
  
  写真は進行方向に向かって左側のポジションランプソケット。

5.ポジションランプソケットを反時計回りに回すとソケットを外すことができます。
  ソケットの固定は2段階になっているようで、コクッと一度緩んでも外れない場合があります。
  
  写真は進行方向に向かって右側のポジションランプソケットを外した状態
  穴の向こうはポジションランプハウスのレンズの中です。

6.ソケットからポジション球を外します。
  ウェッジ球は差し込んであるだけですので、引っ張れば簡単に抜けます。
  
  写真はポジション球を抜いたソケット部分。
  右側の白いのは抜いたポジション球の差し込んであった部分。

7.交換するポジション球をソケットに差し込みます。
  ウェッジ球は差し込むだけですが、結構硬い場合があるのでカチッとしっかり刺します。

  交換前のHYPER DIMPLE
  

  交換後の超TERA
  

8.この状態でキーを回し点灯するか確認します。
  全部元に戻してから点灯しなかったらまたばらさないといけなくなるからねぇ。

9.後は取り外した逆順に元に戻せば完了
  ポジション球を指したソケットをランプハウスに差込み、右回りに回し固定します。
  1回コクッっと回ってももう一段回りますのでしっかりと固定してください。

10.次はインナーカウル固定ステーを取り付けます。
  プラスねじ1本で固定します。

11.インナーカウルを取り付けます。
  このときメーター横のステーにインナーカウルの爪をスライドさせるように差込みます。

12.左右各3本づつある六角ボルトでインナーカウルを固定してすべて完了!

<超TERA 6500 インプレッション>
 まずは超TERAのポジション球は球自体が長いのでランプハウスのレンズに干渉しないか心配だったけど、写真の通りまだまだ余裕があるようだ。


 明るさは・・・・
昼間なので違いが良くわかりませんでしたw
その後夜に見たところかなり明るい感じでしたが、以前のHYPER DIMPLEだとLoに取り付けているクレバーライトの6000K HIDと同じ色だったけど、超TERA 6500にしたら6000KのHIDが黄色く見えてしまったww
HYPER DIMPLEの4倍もする超TERA、正直価格差ほどの違いはあまり感じなかった。

 これからポジション球のLED化される方はここまで高いLED球を購入するメリットを良く考えて商品選定されることをお勧めします。

 その際に超TERAを選択された場合は、超TERAにはT10ウェッジとH6Wタイプの2種類のタイプがあるので購入時には注意してください。
ちなみにZZR1400はT10ウェッジです。

リムテープ貼り付け

2007年12月26日 22時16分09秒 | 改造
 さぁ、Spacy100で練習した後は本番のZZR1400のリムテープ貼り付けです。
内容はほとんどSpacy100のブログのコピーっすww



 一番右がZZR1400のリムテープ。
ZZR1400は前後が17インチの同一サイズなので間違える心配はありません。

<貼り付けのコツ>
1.まずは綺麗に洗車します。
  ホイール部分だけでもOK

2.リムテープの接着がよくなるようにパーツクリーナーで接着面の油分をなくします。

3.ついでに自分の指先もパーツクリーナーを吹いて油分を飛ばします。

4.さぁ、リムテープの貼り付けです。
  一番緊張する一番はじめ。
  
  リムテープのR(アール)はリム中心ぐらいにあわせてあるためあまり端っこや内側から貼り付け始めると途中で足りなくなったりシワになったりするので注意してください。

5.元々リムテープ自体にRが有るのであまり引っ張らないように貼り付けていきます。
  リムテープのRのまま素直に貼り付けていき、ずれ出したら少し補正してやる程度が正解です。

6.リムテープは○になっておらず、途中で切れています。
  継ぎ目はあまり惜しまず豪快に重ね貼りしましょう。
  
  写真では良くわかりませんね。
  そうなんです。よくわからないのです。
  リムテープ自体は余裕を持った長さにしてあり、おまけに予備の1本も付属しているので失敗を恐れず貼り付けます。

7.リムテープを一周貼り付けた後は仕上げです。
  リムテープの継ぎ目に[Rotatory Direction]のテープ貼ります。
  
  こうすることで継ぎ目を隠すことができます。

8.最後にロータリーマーク(矢印)を貼り付けて完成!
  
  自分の場合は[Rotatory Direction]テープとロータリーマークを90度ごと2セットづつ貼り付けました。
  つまり、180度ごとに2枚[Rotatory Direction]テープを、その90度位置から180度ごとにロータリーマークを2枚貼り付けました。

フロントの写真です。

どうですか??


<貼り付け前>


<貼り付け後>


 ZZR1400 '07モデルはホイールがシルバーなのであまり目立たないと思っていましたがなかなか格好良くなりました。

かっくいいっしょw

Spacy100のリムテープ貼り付け

2007年12月25日 21時51分47秒 | 改造
 溜まっているのはZZR1400のカスタムだけではないのであったw
愛車2号のSpacy100にリムテープを貼ってみました。



 Spacy100は前輪が12インチ、後輪が10インチなので購入時にはサイズに注意が必要。
 しかし、このリムテープはヤフオクで980円で購入したけど安かったぁ~

<貼り付けのコツ>
1.まずは綺麗に洗車します。
  ホイール部分だけでもOK

2.リムテープの接着がよくなるようにパーツクリーナーで接着面の油分をなくします。

3.ついでに自分の指先もパーツクリーナーを吹いて油分を飛ばします。

4.さぁ、リムテープの貼り付けです。
  一番緊張する一番はじめ。
  
  リムテープのR(アール)はリム中心ぐらいにあわせてあるためあまり端っこや内側から貼り付け始めると途中で足りなくなったりシワになったりするので注意してください。

5.元々リムテープ自体にRが有るのであまり引っ張らないように貼り付けていきます。
  リムテープのRのまま素直に貼り付けていき、ずれ出したら少し補正してやる程度が正解です。

6.リムテープは○になっておらず、途中で切れています。
  継ぎ目はあまり惜しまず豪快に重ね貼りしましょう。
  
  写真では良くわかりませんね。
  そうなんです。よくわからないのです。
  リムテープ自体は余裕を持った長さにしてあり、おまけに予備の1本も付属しているので失敗を恐れず貼り付けます。

7.リムテープを一周貼り付けた後は仕上げです。
  リムテープの継ぎ目に[Rotatory Direction]のテープ貼ります。
  
  こうすることで継ぎ目を隠すことができます。

8.最後にロータリーマーク(矢印)を貼り付けて完成!
  
  自分の場合は[Rotaly Direction]テープとロータリーマークを90度ごと2セットづつ貼り付けました。
  つまり、180度ごとに2枚[Rotatory Direction]テープを、その90度位置から180度ごとにロータリーマークを2枚貼り付けました。

フロントの写真です。

どうですか??


<貼り付け前>


<貼り付け後>


 Spacy100はホイールがシルバーなのと小さいのであまり目立ちませんが、なかなか格好良くなりました。

GPSレーダー探知機移設

2007年12月25日 21時15分21秒 | 改造
 これも結構前にすでに移設していたのだが、今頃ブログアップします。

 GPSレーダー探知機を取り付けて使っているが、バイクの場合、音で聞き取るわけに行かないものなので目視による認識が必要になるが、この位置でははっきり言って走行中に見ることができない。

以前の場所


 走行中ではこの位置は視界の一番したの端っこ辺りになり、よほど気にしていないと見落としてしまう。
 また、ほぼ上を向いているために昼間はよほど薄暗い日陰で無い限り見えない。

 そこでスクリーンをpuigにしたため取り付けスペースが確保できたのでそちらに移設しました。


新しい場所


 やっぱこの位置だったら走行中でも十分視界に入り認識しやすい。
ただし、やっぱり日中画面に日光が当たっているとさすがに有機ELモニターでも光量が足りず見づらい。
でも前よりかなりましだけどね。

 そのうちにバイザーでも作成して取り付けます。

PIAA二輪用ホーンダブル化&取り付け

2007年12月25日 21時03分33秒 | 改造
実はこれはかなり前にすでに取り付けていたものを今頃になってブログアップします。




<取り付け方法>
1.ノーマルホーンを「Y」型ステーごと外す。

2.ノーマルホーンから「Y」型ステーを取り外す。

3.PIAAのホーン2つ(音域周波数の異なるもの)を「V」の字に「Y」型ステーに固定する。
  このときノーマルにはボルトが無いため別途ステンレスボルト&ナットを用意しておく必要があります。
  ノーマルホーンについていたゴム付きワッシャーも振動対策のため流用しました。

4.次に配線です。
  以前作成しておいたノーマルホーンケーブルからの二股配線ケーブルを2つのホーンに直列に取り付けます。

5.「Y」型ステーに取り付けたダブルホーンをノーマルホーンが取り付けられていた場所に固定します。

6.最後に二股配線にノーマル配線を接続して出来上がり。

<購入時の注意とクラクションの理屈>
 PIAAの二輪用ホーンは音域が400Hz、500Hz、600Hzの3種類と、ラッパのねじれ方向が左右違う全6種類あるので購入時には注意してください。
 私の場合は音が低くなるように400Hzと500Hzのものを左右対称になるように購入しました。
 音の周波数は数字が大きいほど音が高くなります。
 同じ周波数のものを2つ取り付けても、オーディオの2つあるスピーカーでモノラルの音を聞いているのと同じで、音はダブルで大きくなりますが単音で鳴らしているのと同じ広がりの無い音になります。
 クラクションは周波数の異なる2つの音でわざと不協和音を出し、人を不快な気にさせ周りに注意を促すものです。
 仮にド・ミ・ソなどの和音でホーン構成を組むと、綺麗な和音になってしまい相手が注意してくれないかもしれません。
 PIAAの3つの音周波数はどの組み合わせでも不協和音の構成になるようにしてありますので、高い音がお好みの方は500Hz、600Hzの選択ができます。

<インプレッション>
 なかなか良い音色です。
思ったほど音が低くなかったのと、103db大音量と書かれていた割にはあまりうるさいという感じがしません。
恐らく音が上品なのでうるさく感じないのでしょうか?
自分的にはもっと癇に障る音のほうが良いかな?

ダクトルーバー取り付け

2007年12月24日 20時32分15秒 | 改造


かなり以前に購入したホワイトゲルのダクトルーバーをこれもかなり前にワインレッドに塗装したものを取り付けた。

写真で見るとかなり赤く見えるけど、実際は渋いワインレッドなんです。

これを両面テープでラムエアダクトに取り付け。
接着面はパーツクリーナーで油分を落としてばっちり貼り付けしました。

取り付けた感じは・・・・












どうですか?

メーター周りの赤いアルミパーツとも良く色が合っている。






自分的には・・・・






実はあまり気に入らないw



なんか、化粧の濃い飲み屋のねぇちゃん見たいになってしまい、なんとなくお下品になってしまった。

そのうちに黒に塗装してしまおうかな・・・