ZZR1400の軌跡

バイクに乗りたいと思ったのと同時に発売されたKawasaki ZZR1400 これは運命の出会いだ!

いきなり挫折・・・

2007年09月30日 12時27分23秒 | 日記
先日ZZR1400の改造計画を書きなぐったが、いきなり挫折してしまった。

安価にでき、作成も簡単そうなのでまずはこれから!
と思っていた、サイドホールのメッシュ化なのです。

サイドホールのメッシュ化ってなに???

そんな声が聞こえてきそうなので写真を貼ります。



どうっすか?
格好良いでしょ!!








ん?








まだわかんない?


では拡大しましょう。





どうっすか?





これです、これ。

この写真のようにサイドカバーとサイドセンターカウルとの間にあるホールをメッシュ素材で埋めてしまおうという計画だったんです。



で、なんで挫折かというと・・・・

現在の愛車の写真を見れば一目瞭然


ね、あほでしょ




そうなんです。



スラッシュガードが邪魔でメッシュ化ができないんです・・・・トホホ

スラッシュガードがないと転倒したときのダメージが大きいのでこればかりは必須です。

なんか良い方法ないかなぁ・・・

有言実行

2007年09月28日 21時30分29秒 | 日記
いろいろやりたいことがあるが、忙しい日々に追われて時間がなかなか取れない。
そのためにここにやりたいことを列記し、達成するごとに削除していくことにしよう。

あ、お金もだ

各カテゴリー別に実現順に列記した。

ZZR1400改造計画 半分夢かも・・・w

<性能アップ系>
OLINSリアサス取り付け (完了)
ネットアンカー取り付け (完了)
BMCエアフィルター(レーシングタイプ)交換 (完了)
前後ブレーキホースのメッシュ化
クラッチホースのメッシュ化
クラッチ周りのベルリンガー化
前後ブレーキ周りのブレンボ化
前後ブレーキディスクのブレーキング化
マグネシウムホイール化
フロントフォークのOLINS化

<電装系>
GIpro配線取り付け (完了)
レーダー探知機の音声外部出力化
レーダー探知機の移設 (完了)
ウインカーLED化
ダブルホーン化 (完了)


<ドレスアップ系>
サイドカバーフィン塗装の完成 (完了)
ダクトルーバー塗装の完成
ダクトルーバー取り付け (完了)
シングルシート化 (完了)
ラムエアメッシュ塗装
サイドホールのメッシュ化 (挫折)
ヒールガードの綾織カーボン化
フロントフェンダーサイドカバーの綾織カーボン化
フロントフェンダーの綾織カーボン化
シングルシートの綾織カーボン化
フロントスプロケットカバーの綾織カーボン化


<その他>
カメラマウント設置

※)黄色文字のものはすでに手元にあり実行に移すだけのもの。
  緑文字のものはすべて自作するもの。

ま、夢は大きく・・・・ねっ

Araiヘルメットバッグ

2007年09月23日 23時02分04秒 | 購入品
今日、出張先のシンガポールの街をぶらぶら歩いていると、リトルインディアのはずれあたりにバイクショップが数件固まっているところがあった。

せっかく来たのだから記念に何か買っていこう。
でも、実用的なものが欲しい、と思い見つけたのがこれ。



Araiのヘルメットバッグなのだ。

このヘルメットバッグのすごいところは、ただのヘルメットバッグではないというところ。



写真のようにリュックとして背負えるようにもなっているし、



ゴムフックが付いているのでシートバッグとしても使える。
バイクで人を迎えに行くときヘルメットをめっとホルダーにぶら下げていくのは危険だったり、ヘルメットが傷だらけになったりする。
そんなときに活躍しそうなバッグだ。

これって、日本でも売っているのかな?

OBERONリベンジ

2007年09月05日 23時24分01秒 | 改造
以前イギリスのOBERON社まで注文し届いたもののうち、バーエンドウェイトとオイルフィルターキャップがZZR1400用のものではなかったという問題で、OBERONに何度かクレームのメールを送ったら、ZZR1400用のものを無償で送付してくれた。



で、以前送られてきたZZR1400用ではないバーエンドウェイトとオイルフィルターキャップはそのままいただけるらしい。

今夜走りに行こうと思ったら雨が降り出したので急遽これらを装着することにした。

なにせ、そんなことをしている暇があったら走りたいので、なかなかこういったものを装着する時間が取れないんです。

まずはバーエンドウェイト

六角レンチの6mmでノーマルのバーエンドウェイトをはずす。



送られてきたバーエンドウェイトを付属のボルトで、これまた6mmの六角レンチで取り付ける。

はずしたノーマルのバーエンドウェイトとOBERONのバーエンドウェイトの重さを比べてみると、OBERONのほうがアルミ製であるためノーマルより軽く、持った感じだけだがノーマルの2/3ほどの重さだった。

バーエンドウェイトがここまで軽くなるとハンドルの振動が気になるところだ。
後日たむっちさんと青山高原へツーリングに行ったが、走りはじめにハンドルの微振動が気になったが、長距離を走ってもそれは手がしびれるほどのものではなかったので、しばらくはそのまま使い続けようと思う。
どうしてもだめなら、ノーマルのバーエンドウェイトを塗り替えるまでだわ・・。

次にオイルフィルターキャップ

左がノーマル、右がOBERON


オイルフィルターキャップを装着すると、今までまったく目立たなかった部分が急に急に目立つようになった。



全体的な雰囲気がかなり変わったと思う。



ちなみにOBERONから最初送られてきたあまったバーエンドウェイトとオイルキャップは何用のものかOBERONに問い合わせてみたら下記のメールが帰ってきた。

31501 Bar end is for most Honda's ie CBR600, Fireblades's, Hornets, CB1300 etc
27801 oil filler cap is for a Kawasaki ZX7R

ほしい方います??w

赤いOLINS

2007年09月01日 23時17分39秒 | 購入品
特注しておいたOLINSが届いたということなのでREDBARONに見に行った。
本当は8月26日の西日本世界最速バイカーズミーティングに間に合うように注文したのだが、その次の週に届いた。
残念ながら最速BKMTには間に合わなかった。

何が特注かというと、スプリングがOLINSカラーの黄色が気に入らないので、赤にしてもらった。



さて、このOLINSが自分のZZR1400に装着されるのはいつになるやら・・・

整形前:


整形後: