ZZR1400の軌跡

バイクに乗りたいと思ったのと同時に発売されたKawasaki ZZR1400 これは運命の出会いだ!

スパイス カーボンリアフェンダー取り付け

2007年08月18日 23時26分56秒 | 改造
今夜の3守に間に合わせようと、中国からの一時帰国のタイミングであわてて取り付けた。

スパイス製のカーボンリアフェンダー。
とても軽い。


↑ 画像はスパイスのカタログ写真。
  自分の写真は準備中ですのであしからず。


これは6月20日にYhaoo!オークションで落札、入手した中古品。
長期出張が続いているため入手後2ヶ月間も取り付けもせず、置きっぱなしになっていたものだ。

装着は簡単。

①純正のチェーンガードをプラスドライバーで取り外す。(2箇所)

②反対側のリアブレーキホースのサポートステーのネジを六角レンチで取り外す。(1箇所)

③カーボンリアフェンダーを取り付け、①、②ではずしたネジで固定。
 これだけです。
 ②で取り外したリアブレーキホースサポートステーはカーボンリアフェンダーを挟み込む形で元通り取り付け可能

固定箇所が3箇所だけなので強度的に心配な場合はスイングアームにネジ穴を開け固定するとより強固に取り付けられる。
ただし、スイングアームの強度が心配で加工したくないため3点止めにしてみた。

「スパイス」、「リアフェンダー」でGoogle検索するとWebikeの通販サイトが出てくる。
そこにユーザーインプレッションが投稿されており

フェンダーがタイヤに接触しても気にならない方にしかお勧めできません。

と書かれていたので購入当初から取り付け後の干渉部分加工はある程度覚悟していたのだけど、全く干渉する部分も無く問題なし。
各部分、広すぎず狭すぎず、程よくクリアランスが取れている。
もしかすると、前のオーナーが干渉部分を加工してくれていたのかもしれない。

カタログ写真には無いけれど、前のオーナーがリアフェンダーの全てにトリム(切り出しのふちの部分の縁ゴム)をつけていてくれたのでそのまま使っている。

このカーボンリアフェンダー取り付け後、東海の3守に参加。
MAGコースでスピードアタックにも挑戦したが、超高速走行でもこのリアフェンダーに全く異常は見られず、気になっていた3点止めでも強度になんら問題もありませんでした。

カーボン柄がとてもキレイで満足しています。

あえてこのリアフェンダーの短所を書くとすれば、チェーンガード部分がノーマルのものより短いと言うことぐらいですかねw

カーボンリアフェンダーを入手した最大の理由が、リアのフェンダーレス化が目的で、フェンダーレスにしたらタイヤがむき出しになるのでSS風にインナーリアフェンダーを取り付けましょうというところからでした。

フェンダーレスキットもYahoo!オークションで落札しすでに手元にあるのだが、これは5月30日に落札後、約3ヶ月間取り付けもせずほったらかしになっている・・・トホホ

滋賀-京都-大阪 夜走り

2007年08月07日 23時12分50秒 | ツーリング
昨日広島から長距離を走って帰ったばかりだが、やっぱりバイクに乗りたい。
七夕でそれも平日の水曜日だというにもかかわらずいきなりの呼びかけに、京都のたむっちさん、大阪のワトソンさん、こくかわさん、小僧さんが集まってくれました。

まずは京滋バイパスで大山崎まで行き、京都縦貫自動車道手前の王将でたむっちさんと合流。
出る直前に小雨がぱらぱらしてきたので大丈夫かと心配したが、トンネルを抜け京都に入るとすでに雨上がりの様子。

たむっちさんとは以前キャンプオフで会ったことがあるが、一緒に走るのは今夜がはじめて。

早速京都縦貫自動車道を走るが、たむっちさんとばしすぎ・・

その後国道423で箕面方面へ。

ふたりとも夕食を食べていなかったので大阪大学のファミレスで夕食を取った。
ここで、こくかわさん、小僧さん、ワトソンさんと合流。

平日の仕事帰りということもあり、ワトソンさんが到着した時点ですでに22:00を回っていた。
しかし、みんな好きやなぁ・・w 俺もか・・

どこに走りに行くか迷った挙句、結局みんなで国道423に走りに行くことにした。



妙見山麓あたりでだべり今夜は解散。
たむっちさんとはここでお別れ。

後のメンバーと箕面グリーンロードという長い直線のトンネルを抜けて一気に千里に抜けた。
トンネル内で長い直線のためかなり飛ばせるので、先頭を切って走り出したが途中でビビッてしまい、後ろから追い上げてきたワトソンさんに先頭をバトンタッチ。
後ろを付いていこうとするが、ワトソンさんも飛ばす飛ばす。

豊中、吹田でみんなと別れ名神高速で岐路に着いた。

自分家だけ遠いので近くにも仲間がほしい・・・

すっぽんツーリング

2007年08月05日 23時36分38秒 | ツーリング
麒麟さんプレゼンツ、スタバ・シードさん企画のすっぽんツーリングに行った。

何がすっぽんかと言うと、すっぽんエキスをたっぷり使ったすっぽんラーメンを食べに行きましょうという企画。

午前11時に浜田自動車道の寒曳山SAで待ち合わせ。

アンをタンデムシートに乗せ、ムーミンパパとおばはんライダーを伴って広島の西風新都から高速に乗る。

しかし、もっと時間が掛かると思っていたら10時には寒曳山SAに到着してしまった。
しかし、待ち時間も楽しいのだ。
天気は上々、会話が弾む。

おばはんライダーが日傘をZZR1400に積んでいるので笑ってしまったw
日焼けが嫌ならバイクにのれませんてw

楽しい会話をしているうちに、うめさんの到着。
うめさんとは5月3日のスパ羅漢でのプチミーティングでニアミスしてお会いできなかったのである。
うめさんも交え楽しく会話を続けるうちに、遠くから轟音が・・

スタバ・シードさん、ながちゃん、コバさんの到着です。
さすが、時間ぴったり11時の到着でした。

浜田道の旭I.C.で下り数百メーター走るとすぐにすっぽんラーメンの店がありました。
看板には「日本で2番目にうまい」と書いてあります。

ん~1番目にうまいのはどこなんじゃ??

店の前では浜田にサーフィンに行っていたのびが待っていてくれました。

外は炎天下で皆さん汗だく。
店の中はクーラーが効いて気持ちよかった。


これがすっぽんラーメンかぁ。

古代米付きの定食にしてもらった。

うまいっ!

さすが麒麟さんお勧めだけのことがあります。
さっぱりした出汁でぜんぜんしつこくありません。
具にはすっぽんのから揚げが入っています。
病み付きになりそうです。

女性陣はすっぽんのコラーゲンを、男性陣はすっぽんパワーにワクワクですw




実際にすっぽんパワーがあったかというと・・・・





その答えは後日の日記読んでみてくださいねw

すっぽんで元気が出たみんなはプチツーに出発です。
大佐スキー場目指して走り出しましたが、みんな道を知りませんww

結局迷い迷い大佐スキー場に到着。

でも、迷った道が何処も車も少なくツーリングには最適な快速路だった。

夕方から家族サービスのうめさんはここで一足お先に広島へ。
安来市まで北周りで帰るスタバ・シードさんとはここでお別れです。

帰り道、定番の道の駅来夢とごうちで休憩。



ここからは福山方面に帰るながちゃんとコバさんとお別れ・・・
と思いきや、広島市内組みがスパ羅漢周りで帰ると聞いて、走り屋の虫がウズウズしたか、結局二人もスパ羅漢周りで帰ることになった。

スパ羅漢に到着してコバさんが、「まっすぐ帰らんでよかったぁ」w

快適な道を堪能したのであったw


写真はスパ羅漢を出るながちゃんのピーチ姫号。

今日も楽しいツーリングだった。

このあと、俺とアンとムーミンパパはENSTO仲間のブイマ君夫婦と晩餐会に出るのであった。
のびも合流したよ。w

Puigスクリーン・インプレッション

2007年08月03日 23時50分59秒 | 改造
マイミクのエディさんがPuigのレーシングスクリーンを手放すと言うので、無理言って譲ってもらった。



ノーマルのスクリーンよりアップしているため走行中の風がノーマルより身体に当たら無くなるものだけれど、ネット上の記事を見ていると、効果がある、まったく効果が無いと、賛否両論である。

8月2日に中国から台風と共に帰国した。
その足で滋賀へ帰り嵐の去った高速をZZR1400で広島に向けて走る。

途中ぱらぱらと雨にも降られたが本降りにならない程度で済んだ。

いままで広島まで何度かZZRで帰っている。

今回はPuigのスクリーンを出発前にあわてて装着した。
エディさんが送ってくれていたのを今まで装着せずにおいてあったのだ。

効果はというと・・・・

これが良いのです
いままで肩より上に当たっていた風がヘルメットの上半分ぐらいまで当たらなくなっている。

高速走行がかなり楽になった。

前傾になりタンクに身体を伏せるようにしたら、風が完全にヘルメットの上を吹き抜けていく。
すっぽんツーの時にうめさんのZZRにツーリング用のもっとアップしたスクリーンが取り付けてあった。
アレならもっと良いのだろうなぁ。

エディさんありがとう。
有効に使わせてもらっています。

OBERON装着

2007年08月03日 18時09分15秒 | 改造
8月3日広島出発する前にイギリスより取り寄せたOBERONを装着した。
届いた購入品を開けたのはこれが初めてだった。

が!!!!

オイルキャップとバーエンドウェイトがZZR用のものとはサイズが全然違うじゃないか!!!

やっぱやってくれます、イギリスの通販。

後ほどメールにてクレーム入れてみますがどうなることやら・・・ヤレヤレ

気を取り直して、リザーバータンクキャップ(ブレーキ&クラッチ)とプリロードアジャスタを装着。

なかなかいい感じになったぞ



機嫌を取り直し広島へ出発

この日は福山ASでながちゃんと密会を開いた
俺が道を間違い、ながちゃんに迷惑をかけてしまったけれど無事到着。
(詳しくはMixiの日記をごらんあれ)

ながちゃんは日光に出張に行った帰りで、Tシャツやら本やら一杯お土産を持ってきてくれていた
しかし、残念ながら荷物積むとこありまっしぇ~ん、ゴメンネながちゃん

結局、次の日の昼間ながちゃんが広島まで出てきてくれることになり、お土産はそのときに頂いた。

ながちゃんは出張中に日光江戸村に足を伸ばし、Ninja Tシャツと、「忍」と刺繍の入ったリストバンドを、俺とアンに1つづつ買ってきてくれていた。

そのアンのリストバンドを横取りし、クラッチとブレーキのリザーバタンクにはめてみる。

かっくいぃ~~~!

よく似合うのであ~る

KasawakiのリストバンドをしているZZRはたまに見るが、日光江戸村の「忍」はなかなかいないだろう。
私のお気に入りである

ながちゃんありがとう!
めっちゃ嬉しいです。