ZZR1400の軌跡

バイクに乗りたいと思ったのと同時に発売されたKawasaki ZZR1400 これは運命の出会いだ!

ポジションLEDランプ交換

2007年12月26日 22時30分46秒 | 改造
 ポジション球をLEDのものに交換していた。
写真のPIAA HYPER DIMPLE SUPER LEDだ。


色は白くとても綺麗。
Loに装着している6000KのHIDと良く色が合っている。
ただ、残念なことにノーマルのポジション球より少々暗い。


と言うことで明るいと評判のPIAA 超TERA 6500に交換することにした。
しかし、価格が4倍w
高いわ。

<ポジションランプ交換手順>
1.まず、インナーカウルのすべてのねじを六角レンチを使って外します。
  インナーカウルと言うのはちょうどハンドルのスイッチ類の真下あたりにあるカバーです。

2.片側3本づつあるねじを外してもインナーカウルは外れません。
  メーター横あたりにあるステーにインナーカウルの爪をスライドするようにして固定してあります。

  写真はメーター横のステーの固定部分(赤丸部分)
  

  写真はインナーカウルの爪
  

  外す際にはインナーカウルのメーター横あたりの先端部分をメーターから離れる方向にずらすと外れます。
  外す際に強引に外すとこのインナーカウルの爪が折れてしまうので注意しましょう。

3.次にインナーカウル固定ステーを取り外します。
  
  写真赤丸のプラスねじを外すとステーが外れます。
  (写真は進行方向に向かって左側のステー)

4.これでポジションランプのソケットが外せる状態になりました。
  
  写真は進行方向に向かって左側のポジションランプソケット。

5.ポジションランプソケットを反時計回りに回すとソケットを外すことができます。
  ソケットの固定は2段階になっているようで、コクッと一度緩んでも外れない場合があります。
  
  写真は進行方向に向かって右側のポジションランプソケットを外した状態
  穴の向こうはポジションランプハウスのレンズの中です。

6.ソケットからポジション球を外します。
  ウェッジ球は差し込んであるだけですので、引っ張れば簡単に抜けます。
  
  写真はポジション球を抜いたソケット部分。
  右側の白いのは抜いたポジション球の差し込んであった部分。

7.交換するポジション球をソケットに差し込みます。
  ウェッジ球は差し込むだけですが、結構硬い場合があるのでカチッとしっかり刺します。

  交換前のHYPER DIMPLE
  

  交換後の超TERA
  

8.この状態でキーを回し点灯するか確認します。
  全部元に戻してから点灯しなかったらまたばらさないといけなくなるからねぇ。

9.後は取り外した逆順に元に戻せば完了
  ポジション球を指したソケットをランプハウスに差込み、右回りに回し固定します。
  1回コクッっと回ってももう一段回りますのでしっかりと固定してください。

10.次はインナーカウル固定ステーを取り付けます。
  プラスねじ1本で固定します。

11.インナーカウルを取り付けます。
  このときメーター横のステーにインナーカウルの爪をスライドさせるように差込みます。

12.左右各3本づつある六角ボルトでインナーカウルを固定してすべて完了!

<超TERA 6500 インプレッション>
 まずは超TERAのポジション球は球自体が長いのでランプハウスのレンズに干渉しないか心配だったけど、写真の通りまだまだ余裕があるようだ。


 明るさは・・・・
昼間なので違いが良くわかりませんでしたw
その後夜に見たところかなり明るい感じでしたが、以前のHYPER DIMPLEだとLoに取り付けているクレバーライトの6000K HIDと同じ色だったけど、超TERA 6500にしたら6000KのHIDが黄色く見えてしまったww
HYPER DIMPLEの4倍もする超TERA、正直価格差ほどの違いはあまり感じなかった。

 これからポジション球のLED化される方はここまで高いLED球を購入するメリットを良く考えて商品選定されることをお勧めします。

 その際に超TERAを選択された場合は、超TERAにはT10ウェッジとH6Wタイプの2種類のタイプがあるので購入時には注意してください。
ちなみにZZR1400はT10ウェッジです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたい! (逆流会)
2010-12-22 14:52:32
違法らしいが…赤とか青とかに 変更したかったので やってみます!
返信する
いらっしゃいませ (イエロ(黄猿))
2010-12-29 01:34:13
最近はいろいろなウェッジ球が出ているので試してみて下さい。
ボディ色と喧嘩しない色にするときれいだと思いますよ。
返信する