暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設19年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦の平凡な暮らしを綴ります

任意後見契約をしました

2023年04月14日 | 日記

 

公証人立ち合いの元 ようやく任意後見契約をしました

はじめて目にする公証証書です

 

 

Y子姉の後見人受任者となった今 これまでサポートしてきた内容は全く変わりませんが

今後法律によって様々な手続きがスムーズになりますし

これでY子姉の安心材料になれるはずだと 受諾しました

 

今後委託者の判断能力が不十分になった時は 任意後見監督人を選出し

その人に報酬を支払わなければいけないようですが 肉親間でも金銭トラブルがある例があるので

それは仕方ないのでしょう

Y子姉にはずっとしっかりしていて欲しいものです

 

しかし この手続きをお任せしていた司法書士さん 

ちょっと仕事が遅くて困った

 

 

苦労して郵送で取り寄せた必要書類は もたもたしているうちにっ有効期限を過ぎてて・・・

再発行してくれ とのこと

こういう時 マイナンバーカードは便利です

コンビニですぐに発行してもらえました

 

ちなみに この契約に関して公証人に支払った費用は 合計 73708円でした

司法書士さんに支払う金額はまた別です

忘備録として記しました

 

時間があればしっかり勉強して 司法書士さんに関わってもらわなくても自身申請できたかも・・・ですね

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもやま話 | トップ | 肩書は必要か否か? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公正証書 (アミ)
2023-04-14 09:52:02
以前、渡瀬さんのドラマを観てて、我が家も、義姉のをやらないとな…と思ってました。
参考になりました。
(人''▽`)ありがとう☆🌞
でも、気っと、主人は、最期の最期まで、やらないで、あたふたすることでしょう…。😢
返信する
Unknown (Nao)
2023-04-14 10:20:08
我が家も公正証書を作った事あるよ~
マダムの公正証書とは違うけど。

義父は再婚なので、相続の件でいろいろ問題がでる前に作ったの。
費用はまぁかかったけど、作って大正解だったよ。

こういうのって、先手先手でやっとかないと後々後悔する事になるからねぇ。
私もお子がいないから、いずれは。。。って考えてるヨ。
返信する
Unknown (ポンちゃんママ)
2023-04-14 10:27:00
↑ すいません。
Naoこと、ポンちゃんママです
馴れ馴れしい言葉遣いで書いてしまい、ごめんなさい💦
返信する
アミさんへ (管理人)
2023-04-16 17:15:17
こんにちは
ドラマでもテーマになっていましたか~
ちゃんとやっておかないとトラブルの元になちゃいますものね
遺言もちゃんと書いてもらったら後にすっきりですね
今後益々厳しくなりそうですものね
返信する
Nao&ぽんちゃんママさんへ (管理人)
2023-04-16 17:19:57
相続って ほんと 揉める元になっちゃって
肉親も縁が切れたりする悲しいケース かなりありますものね
独身だったり 子どもがいない人は ほっとくとえらいことになります
ほんとに先手対応は吉です
遺言を法務局に預ける方法もありますよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事