暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設21年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦のドタバタな暮らしを綴ります

「できません」と断る勇気

2024年05月31日 | 日記

朝からY子姉の弁護士さんからのMail

「先日は打ち合わせ、お疲れ様でした。6月中旬を目途に訴状提出予定にしています。現在、最終稿の作成中です。二つお願いがあります~中略~大変でしょうが 是非お願いします」

内容はほんとに大変な内容です

これまでの自分は 頼まれたら嫌と言えないサガでした

結局自分がエエカッコしぃだけなんじゃないのか

そんな自分を変えたいとも思ってきました

そして ついに言えたのです

「ちょっと現時点で引き受ける時間的余裕がない状態です 1件は対応しますが もう1件はどなたかに代行をお任せできることはできないでしょうか・・・」

 

6月下旬に2つの作品展に出すための制作で ほんとに時間がないのですから 断るしかありません

 

しかし 断ることって 引き受けること以上に勇気が必要ですよね

 

でも勇気を出したおかげで 「了解いたしました。他の方法を考えてみます。お忙しいのにすみません。」との返信でした

なぁんだ 大丈夫なんじゃない~ ホッとしました

 

 

 

 

 

午後から2時間半 ボランティアの総会へ出かけました

このボラで知り合ったIさんと 久しぶりにお会いし

朝採れの枝豆を頂戴しました

 

 

 

これが もうもう とても美味しく 

新鮮な野菜って 最高! って 再確認しました

 

そんな仲間との出会いがあったのも このボランティア委員活動

今2期め 6年目となっています

来年の4月で満期になるので ほんとに申し訳ないけど 今季限りで退任しようと思っています

次の委嘱者は「この人!」という適任者を見つけていて ちょうど先日偶然ばったり会う機会があったので お願いしました

このボランティアは 自分にとっても為になったしやりがいもあるし 誰もが参加できるボラではないので

続けたい気持ちもあるのですが 時間的に限界を感じています

無理は禁物だし 中途半端もダメだと思っての決断です

実際昨日は会議後とても疲れました

晩御飯は作る気力がなく レトルトカレー・枝豆・人参サラダ 以上!

 

 

加齢とともに体力も衰えるお年頃です

そろそろ 自己中に穏やかにのんびり暮らしていくのが許されていいのかも

 

甥と姉の介護 仕事 制作 孫の世話 家事 古民家の管理 所属会派の改革

旅もしたいし ジムも行きたい 断捨離もしたい 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日間の外食生活 | トップ | 新車が届く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2024-05-31 12:26:11
こんにちは^ ^
私も性格上、断れずに自分を殺してまで引き受けてしまってヘトヘトでした。
いろんな経験をして、今では断る事を実践しています。
自分の身体が第一ですからね^ ^
よくがんばりましたね👍
返信する
aoisora725さんへ (管理人)
2024-06-01 12:30:56
こんにちは
同じようなご経験 そうでしたか・・・
私も実践! 心がけます
頼もしいコメント 励みになりました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事