暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設20年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦のドタバタな暮らしを綴ります

筋肉は正直だ

2022年03月08日 | 日記

夕べのメニュー「アボカドの豚肉巻」

 

 

テキストはこちら

 

その前日のメニュー「豚肉ときのこの甘酢がらめ」

「じゃがいものガレット」

 

 

ガレットのテキストはこちら

 

最近「きょうの料理」のお世話になり 毎日メニューを考えるストレスから解放されています

だんだんマンネリ化した自分のレパートリーに飽きてきたし 何より毎晩の料理が面倒だなぁ と 思うことがあり 
出来合いのお惣菜ばかりっていうのも ねぇ

クックパットもいいけど こういうアナログテキストもいいね

料理って 認知予防に最高の脳トレらしいです

創作して食べて楽しいしね

 

Y子姉は昔料理上手で 彼女の家に遊びに行くと 毎回ご飯が楽しみでした

それが何年前だったかな 急に作ってくれなくなりました

おもてなしが 近所のスーパーの寿司だったり お惣菜が並んでいたり

だんだん私が作ることが多くなっていきました

そして ここ数年は全く料理せず COOPの配食になっていました

「めんどうだ」それが発端でした

 

昨日はそのY子姉の通院介助日でした

歩けるのに また車イス・・・

 

主治医にいろいろ相談して 一度心療内科の受診をする流れになりました

「毎日死にたいと思っている  どうしたら楽に死ねるかばかり考えている」

 

何とか出口はないものだろうか

 

一方 私は1か月ジムを休会していたので 体がやばいことになっています

インボディのデータが・・・・

 

これまで頑張って鍛えてきた筋肉が すっかり脂肪に置き換わっているじゃありませんか

 

コーチに相談し ジムのメニューを選びながら リバウンドを解消しようと思います

 

料理の作業は 低脂肪&高たんぱくのダイエットメニューを重視して 

間食も我慢我慢

 

 

それでも甘いものが好きなので こんな裏技を採用しまっせ

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分たちの加齢を笑う(#^.^#) | トップ | 嫉妬の正体とは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2022-03-09 08:36:34
今日の料理、楽しみに見ています。
クックパッドもいいけれど…ですよね。
細菌、お菓子作りにはまってるので、🐷注意報発令中です。
海外旅行も一緒にされたりの仲良しのお姉さま、気がかりですね、
返信する
raraotomeさんへ (管理人)
2022-03-09 09:23:37
お料理上手なraraさんも?
お菓子作ったりしても体系キープしてるのはさすがです
大叔母~義父母~姉~甥・・・・
介護生活が続きます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事