暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設21年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦のドタバタな暮らしを綴ります

嫉妬の正体とは

2022年03月09日 | 雑記

朝ごはんが終わると お散歩までスヤスヤの姫

一日のほとんどを 寝てるだけになってきた 姫

来月12歳か・・・

 

 

それでも 午後のお散歩は元気に歩く姫

 

この前読んだ「バカボンのママはなぜ美人なのか~嫉妬の正体~」柴門ふみさんの著書について

バカボンのママがこんなに美人で良妻賢母で品があって非の打ちどころもないママでも嫉妬されないで 人々に支持されているのは あのさえないパパが配偶者で 息子がバカボンで ルックスもパパ譲りのバカだから だという柴門さんの分析は なるほど~って頷きました

あのママに高学歴な大企業のエリートで ルックスもよく 息子も優秀だったらたちまち嫉妬の嵐だとの推測です

「全て完璧な人間はそうでない人間の劣等感を刺激してしまい それだけで憎まれることになってしまうのです」

人間の心理って理不尽ですよね

また 「女は幸せに嫉妬し 男は成功に嫉妬する」にも なるほど~ で 興味深かったです

この本を読んでると 私の関わった様々なモンスターの顔が浮かんできました

理不尽にいじめにあった過去 いじめには そっか 嫉妬があったのかもよ

がん患者なのに がん患者で可哀そう 気の毒なはずなのに 

意外と幸せそう 楽しそうじゃん なによ って そこ? 多分・・・・

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉は正直だ | トップ | 写真展と一枚の絵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事