フランス大好き!

美しい、美味しい、旅しやすい国フランス。海外からの観光客が世界で一番多い国です。その魅力をさぐってみます。

バルセロナ(西)//カルカソンヌ(仏)//モンペリエ(仏)への旅4

2017-06-21 15:01:19 | 
モデルニスモ建築のもう一人のの巨匠、ドメネク・イ・モンタネールは19世紀末、ガウディのライバルとして活躍していました。ガウディとは異なる個性で作り上げているモンタネールの作品は「美しさ」「優雅さ」「暖かさ」に溢れていて、今でもバルセロナの街並みを彩り、19世紀末の輝きを伝えています。ガウディが奇才ならモンタネールは華やかな装飾の世界を作り出した建築家です。


  
カタルーニャ音楽堂の入口付近。モンタネールの最高傑作と言われるこの音楽堂は1908年に完成しました。この音楽堂の壮麗なロビーから中央階段を上ると大ホールが在り、天井を覆いつくすタイルと彫刻、シャンデリアにステンドグラスが飾られています。収容人数は2200人。ステンドグラスから差し込む柔らかい光は、モンタネールが好んで使ったバラの花のモチーフに降り注いでいます。旅行以前は全くモンタネールの建築物について何も知らなかったのですが、この旅で素晴らしい建築家だと感動しました。


こちらもモンタネールが1902年に着工したサンパウ病院です。サグラダ・ファミリア聖堂と向かい合うように建っています。残念ながら丁度改装工事中でしたが、素晴らしく美しい病院なのです。











バルセロナ(西)ーカルカソンヌ(仏)ーモンペリエ(仏)への旅3

2017-06-07 10:50:19 | 
バルセロナでの観光に使えるのは2日半。ぜひ見たいのは、サグラダファミリアとカタルーニャ音楽堂。それに加えてバルセロナ郊外にあるスパークリングワイン、「カヴァ」の産地のサン・サドゥルニ・ダノイア村に在る工場訪問。フラメンコの観賞は必須。グエル公園、そして美味しい食事は楽しみたい!全部をクリアーするのはちょっと無理かな。そうそう、バルセロナは地中海に面した都市なのに、滞在中はサグラダファミリアの塔の上から彼方に海らしきものを見ただけです。でもフランスへ移動する時に、たぶん海岸線を走る列車の中から地中海の青い海の景色を楽しめるでしょう。


サグラダファミリアの建設は1882年に着工された。ガウディはその翌年、前任者から引き継いで建設を始めた。135年たった今も工事の終了に至っていないけれど、昨今の入場料増加で2020年(?)には工事が終了する見込みだつたそうですが・・・。入場料も塔へあがるエレベーターもちょっと高い気がするのですが、これも完成への一部になるのでしたら喜んで!!


素晴らしいファサード(建築物の正面部分のデザイン)です。イエス誕生の喜びを表したもので、聖母マリアの受胎告知やエジプトへの逃避などのイエス幼少期の出来事があらわされている。テレビ番組で見たのですが、内戦で損傷を受けていたこの聖堂は、日本人彫刻家の外尾悦郎氏によって修復されているそうです。日本人、すごいですね。

........
永遠に修復完成とはいかなさそうですが、「未完成」であってこそより魅力的な聖堂なのかもしれませんね。