フランス大好き!

美しい、美味しい、旅しやすい国フランス。海外からの観光客が世界で一番多い国です。その魅力をさぐってみます。

ニュイ・サン・ジョルジュ//ブルゴーニュ地方1

2017-02-08 18:35:25 | 
低いコートドールの丘が連なるブルゴーニュ地方の6月はちょうどブドウの葉が大きくなり、一面柔らかな浅い緑色でおおわれる時期。大学時代の同級生、Mapyと2人でフランスワインの5大産地の一つ、ブルゴーニュに出かけました。ほとんど飲めないMapyと年々飲めなくなっている私。ここまで出かけてきたのに、グラスワインを一杯のむのがやっとです!!
日本からエールフランスの飛行機でパリのドゴール空港に到着したのは5時過ぎ。空港に隣接するフランス国鉄のロワシー駅から出ているTGVでそのままディジョンに向います。ディジョンまでは2時間ほど。ディジョンの駅で3日間滞在するB&Bのご主人、クロードさんの出迎えを受け、ニュイ・サン・ジョルジュの宿泊先まで車で移動。この時期ヨーロッパは夏時間。加えて夏至も近いので、10時過ぎまで明るい。旅人には本当にありがたい。短い旅行なので、出来るだけ時間的に無駄のない旅程を組みました。



フランス国鉄のロワシー駅。上方にシャルルドゴール空港ビルが見える。海外から飛行機で来た者には便利なのですが、行く先が限られていて列車の数も少なく、今回の様にこの駅から乗れる機会は中々無い。フランスのTGVの乗り心地は悪くはないが、やっぱり日本の新幹線の勝ちかなぁ。


夕陽の中にたたずむニュィ・サン・ジョルジュの中央に在る美しい時計塔。部屋からの眺めがこんなに素的で満足です。


翌朝起きるといいお天気!夕べ見た時計台も朝の光の中に輝いている!!早速、町の観光局に行って情報をもらう。この町は有名なワインの畑に近くて、有名な「ロマネコンティ」や「エシェゾー」のブドウ畑まで歩いて行けるとのこと!「これはラッキー」。お天気は最高!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿