蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

未来を見る

2012-09-07 21:16:45 | 思いつき
タイムマシンではないが、もう少し現実的に未来を見る方法を思いついた。
ちなみにタイムマシンより、ほんのちょっと現実的なだけだけどね。

とりあえず、前提として超空間航行でも、ハイパースペース航行でも何でも良いんだけど、
そういった、ワープが何らかの形で可能である事。(この時点で非現実的)
別に人間が搭乗可能な必要は無い、ある程度の観測機器さえ積んで、往復できれば良い。

んで、観測機器を載せた宇宙船は100光年地球から離れる。
そこから、地球を観測すれば100年前の地球の姿が見えるはずだし。
地球と真反対の進行方向を観測すれば、100年後に届く星の輝きを観測できる。
観測が済めば、地球に帰らせてデータを回収すればオッケー。
はやぶさででも出来たのだから、ワープの出来る時代なら朝飯前だろう。

例えば、これでベテルギウスが何時爆発するかとか、地球への影響とかも観測できる。
ベテルギウスに限らず、あっちこっちの方向でやっとけば、
地球に対する脅威を100年前からでも予測が可能だ。

下手に人間が宇宙をウロウロするより、現実的だと思うのだが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は寝るぞー | トップ | 休みは良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思いつき」カテゴリの最新記事