蔵六の思いつ記

思いつきを書き連ねる

旧護衛艦「はまゆき」“最後のお務め” 海上自衛隊舞鶴基地所属 京都 Yahoo!ニュース

2013-10-06 09:57:02 | 思いつき
旧護衛艦「はまゆき」“最後のお務め” 海上自衛隊舞鶴基地所属 京都

産経新聞 10月6日(日)7時55分配信


 海上自衛隊舞鶴基地所属の旧護衛艦「はまゆき」(昨年3月除籍)が射撃訓練の標的として若狭湾北方海域に向かうため、5日、同基地の北吸岸壁(舞鶴市北吸)を離れた。岸壁には舞鶴地方総監部の佐伯精司幕僚長や元「はまゆき」の隊員など約80人が集まり、白とオレンジ色の蛍光塗料が塗られた「はまゆき」を見送った。

 昭和58年に就航した「はまゆき」は、平成2年から舞鶴基地に所属。除籍後は同市内の造船所で「標的艦」となるための改修が行われ、その派手な姿は市民の注目も集めていた。

 見送り式では、「はまゆき」の経歴などが紹介された後、同基地の現役隊員やOBらが見守る中、ゆっくりと岸壁を離れた。訓練は6~11日まで行われ、護衛艦5隻と哨戒機2機による射撃や爆弾投下などの標的となる。最後は海に沈み“最後のお務め”を終えることになる。

 3年間同艦で勤務していた同基地OBの会社員、勝島勝彦さん(55)は「動きが活発で、小回りの効くいい船だった。いろいろ思い出もあり感無量」と感慨深げに話していた。(原田純一)


 寂しい・・・

鳥取港での一般開放で見に行ったよなぁ(過去記事

しょうがないっちゃ、しょうがないんだけど

寂しい・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝過ぎた | トップ | 無人護衛艦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思いつき」カテゴリの最新記事