ずーみんのはがき絵七十二候

はがき絵いろはうた三周目(その11)

 今までに描いたはがき絵をいろは歌に沿って紹介していくシリーズも三周目に突入しております。現代仮名遣いにない「ゐ」と「ゑ」はとばします。「を」と「ん」で始まるはがき絵もないだろうということで、一周あたり四十四作品を紹介できると思っております。

 三周目の第十一回目、今回は「こ」「え」「て」です。

 

 

 

 

『こ』・・・コンセント

 「コンセント」は和製英語で、英語圏では「outlet」と言わないと通じないと聞きました。この絵は韓国に旅行した際に、差すための穴が3つあるタイプのコンセントを見て描いたものです。ハングルで「海外旅行を実感する瞬間・・・」と書き添えてあります。日本の電気製品を使うためのアダプターを持参する必要があります。また、電圧が違うので、たいていの場合変圧器が必要です。私は安宿に泊まるので扇風機のための延長コードも持って行きます。これがあると風呂場で洗った服を部屋に干して乾かすのに便利です。

 

 

 

 

『え』・・・えごま油

 えごま油には亜麻仁油と同様、「オメガ3脂肪酸」が含まれていて、積極的に摂取するのがいいと言われています。健康効果を期待して買ってはみましたが、結構お高いです。

 

 

 

 

『て』・・・テレビクルー

 ハングルで「テレビに出演しました」と書きました。韓国のMBCテレビの取材を受けて「江原365」という番組に出演したときの思い出を絵にしました。インタビューに応えたり、ご当地の民謡を歌ったりと、なかなかの活躍ぶりでしたw 江原道旌善でのできごとです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る