I Love 忍忍

主にバイクの記憶と日常の追憶を綴ります

ちょっと戦争遺産(廃墟)を散策してきた

2011年09月27日 00時08分29秒 | ツーリング


今日(9/24)はもきちさん主催の廃墟ツーリングに参加してきました。
11月から解体の始まる川南造船所跡を解体前に見に行こうという企画。
廃墟好きとてしては参加せざるおえない(*>ω<)o"クーーッ





今回の参加者はもきちさん、コウジさん、MSMさん、私の4人。
AM09:30に佐賀のアルタ開成店に集合。
今回の先導はもきちさん!
私は道が良くわからないのでずっと後から付いていきました(*´ω`*)
MSMさんは最近購入したGoProで撮影していたようで
最後尾から私達の勇姿(?)を撮影してましたw





道の駅『そのぎ』にて小休憩。
ココはお茶が有名な様でお茶関連の商品が色々ありました。
ソフトクリーム隊長のMSMさんがめずらしくソフトクリームを食べてなかった(。-∀-) ニヒ♪





茶ちゃ焼きです。
回転焼きのお茶Verですね。
お昼ご飯もあるのでこちらを1個(80円)だけ食べました(=^~^)oモグモグ





まず最初に訪問した所は『川棚魚雷試験場跡』です。
奥に見えるのが魚雷調整工場です。
アーチ場の橋が綺麗に残っています。





魚雷調整工場の中は現在木々と調和した感じで
とても良い感じになっています。





こちらでコスプレの撮影していた方々と遭遇。
写真は撮りませんでしたが、アニメとゲームのキャラでした。
コスプレの衣装は日常風景だと浮いた感じになるので
廃墟で撮影している方が結構いるみたいですね~。





魚雷試験場塔です。
奥に監視所が見えます。





魚雷監視所です。
監視所までの橋が崩れて現在では
あそこに行くには船か泳いで行くしかないです。





川棚の魚雷試験場を散策した跡は伊万里でお昼です。
今回はこちらのお店で食事です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

とき里 伊万里本店

佐賀県伊万里市立花町3760-1

TEL :0955-20-4500

営業時間
11:00~22:00

定休日:年始、第3日曜日

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






特製ロースカツ定食(冷やしそばセット)です。
これで普通盛りなので結構量があります。
ちなみに追加で茶碗蒸し食べましたヽ(*´ω`)ノ

ご飯を食べた後は、コウジさんとMSMさんが離脱。
これからもきちさんと2人で川南造船所跡へ。





夏の川南造船所跡は別格に美しいです。
取り壊されるのは本当に残念ですね~。





逆光でこのアングルからしか撮れなかった…。





丁度潮が引いていたので対岸の柱がある方へ移動。
足元にはガラス工場の名残でガラスの破片が散乱してます。





川南造船所跡の中です。
今回は造船所跡を訪問した中で一番の混雑です。
私達が中に入った段階で既に10人以上が撮影してましたw





私と同じ様に廃墟が好きで撮影している方
コスプレ撮影している方
ドール撮影している方等
本当に様々な方々が撮影してました。





みなさんも取り壊される前に撮影しにきたそうです。
私的には人がたくさんいると、中々自分のアングルで撮影できないのが残念。





撮影者の方で脚立を持ってきている方がいて
今回初めて建物に2階へ上がる事ができました。
うぉーすげーちょっと感動です。





初めて2階に上がりましたが広くて良いですね。





一部天井が無い所がありました。





廃墟探索が終わったあとは佐賀の小城付近まで戻って
本屋さんの駐車場でもきちさんと色々駄弁って解散となりました。
日が落ちるの段々と早くなってきている様で家に帰宅する頃には外は真っ暗。
本日の総走行距離は240km位でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もきち)
2011-09-28 00:06:18
先日はお疲れさまでした。
川南造船所にはできるだけ足を運んでみようと思います。

しかし、あの逆光の魚雷監視所の写真が何故そうなるのか分からないw
返信する
おつおー (じぐざぐ)
2011-09-28 13:29:26
>>もきちさん
こちらこそお疲れ様でした。
造船所は2Fに上がれてラッキーでしたね~。
もう上がれないだろうけど…(´∀`;)

逆光の影響はやっぱり結構でてますよ~w
建物が暗くなっちゃいますし、空も青も全くでてないです。
ある程度は編集で誤魔化せますが…。
返信する

コメントを投稿