I Love 忍忍

主にバイクの記憶と日常の追憶を綴ります

ボルトキャップ取付け

2013年02月12日 19時02分36秒 | Ninja250R 【カスタム】



今回新型のNinja250が発売されてアクセサリーで気になるアクセサリーパーツが販売されました。
そのアイテムとは、ずばりステムボルトとフレームのキャップです。





Ninja250Rでも流用できるとの情報を頂いたので早速購入。
それにしても…

ステムボルトキャップ 4600円(税抜き)
フレームキャップ 5000円(税抜き)

高すぎる…(((( ;゜Д゜)))
キャップの文字は『Ninja』と『Kasawaki』の2種類がありますが
私はNinjaにしました。





ステムボルトの取り付けは三箇所から六角穴付ボルトを六角レンチで締めるだけの簡単作業。
私のハンドルはハリケーンのバーハンドルに交換してますが
問題なく取り付ける事ができました。





もう一つのフレームキャップです。
こちらもキャップにゴムリングを2個取り付けて
キャップ穴に押し込むだけの簡単作業。





こんな感じになります。
キャップをフレームに挿し込むのに力がいりますが
キャップに厚い布か何かを当てて木槌でコンコンと叩いてやれば結構簡単に嵌ります。

フレームには片面2箇所ボルトキャップを取り付ける所がありますが
今回発売されたボルトキャップはその内の上部の1箇所しか対応してません。
下の方キャップの穴は上部の所より穴が大きいのでスカスカになりますので
間違って2個買わないように注意した方が良いです。


ちょっと新型Ninja250に試乗してきた

2013年02月11日 19時06分00秒 | 日記



キュルキュル…カッカッカッカッカッ

バイクショップに行こうと早速250Rに火をいれたけど
バッテリーが上がってますた…orz
前に乗ったときから1ヶ月と経っていないんだけどな…。
今年で250Rも4年目なのでバッテリーが寿命を迎えたかな(;´∀`)





出だしでつまずいてしまいましたが
動かないものは動かないので、シートを外してバッテリーを取り外しました。
バッテリーを充電して後日また様子を見てみる事にします。

一言豆知識:Ninja250Rのバッテリーは充電するときは弱い電圧で長時間掛けて充電してね!

と言うわけで本日はZX-14Rでバイクショップまでお出かけです。





はい!新型のNinja250です。
現在売れ行き好調で、ショップによってはかなり納期が遅くなる所もあるみたいですね。
それにしても正面からみたら、本当にZX-10Rの様な顔立ちしてますね。





ハンドル周りです。
セパレートハンドルなんですが、試乗してみると思いの外
アップハンドルという感じで余り前傾姿勢にならなくても良いです。
ハンドル周りはノーマルの状態だとちょっと寂しい感じがしますが
ステアリングダンパーとか付けたらかなり良い感じになるような気がします。
(振動も250Rに比べると少ない感じがするのでステダンが必要かどうかは別として…w)





マフラーが良いしなり具合になってカッコイイです。





マフラーはノーマル状態でも結構良い感じです。
250Rのマフラーよりかは断然良いと思います。

総評としては
やはりこの新型Ninja250はスタイルがカッコイイの一言に尽きると思います。
試乗してみるとトルクも250Rのノーマルと比べると若干上がっている感じがします。
マフラーの噴けもノーマルにしては良い感じでグングンとアクセル回せます。
試乗姿勢も極端に前傾姿勢ではないので長時間運転も可能です。
しかし、250Rの時も思いましたが相変わらずシートが硬い!
ロングツーリングの場合はお尻の痛みとの格闘になりそうな予感がビンビンしますw