I Love 忍忍

主にバイクの記憶と日常の追憶を綴ります

ちょっと九州最南端まで行ってきた~その1~

2011年07月25日 21時20分41秒 | ツーリング


7月は殆ど仕事だった為、あまりツーリングに出かけられなかったが
下旬に何とか連休が取れたので九州最南端まで1泊2日で行ってみる事にしました。
今回はキャンプ用品を持って行ってテント張ってみようかなと…d(・∀<)



1日目のルートは上記の様な感じで回っております。
この日の走行距離は大体550km位です。
まずは高速で宮崎方面に向かいそこから南下していきます。



少しでも安上がり旅にする為、朝03:30頃に高速に乗ります。ETCの深夜割で半額です。
それでも2250円掛かるので休日1000円の恩恵は凄かったな…。
霧島SAで朝日が昇りました。丁度05:30位だったと思います。



07:00ちょっと前に道の駅フェニックスに到着。
既にバイクが10台以上停まっていて、地元(?)のバイク乗りの方が雑談されてました。
ここである方と待ち合わせなのでちょっと休憩。



波が凄いぃぃぃ。
洗濯板みたいな岩肌に波が当たって白波が凄いです。



07:30頃に今回一緒にキャンプツーに同行してくる
コウヘイさんが到着。
コウヘイさんの愛車もNinja250R!!バリバリカスタムペイントとかされていてかっちょいいです。
コウヘイさんもイケメンのナイスガイです(^▽^)

まずはコウヘイさんの先導で飫肥(おび)を目指します。
日南フェニックスロードを快走。
海を横に見ながら道も綺麗で気持ち良いです。



08:00ちょっと過ぎに到着。
飫肥に来た目的は厚焼き玉子を食べたかったから!
今回訪問したお店はこちらです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おびの茶屋

宮崎県日南市飫肥8-1-12
TEL :098-725-1240

営業時間
08:00~18:00

定休日:水曜日

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




こちらが飫肥の厚焼き玉子!
はっきり言って私たちが普段食べている厚焼き玉子とは別物。
これはもうプリンだなw
めちゃ甘くて緑茶と相性抜群です。

厚焼き玉子を食べた後は、コウヘイさんが近くにある
飫肥城を案内してくれるとの事ヽ(o・ω・o)ノわーぃ



飫肥は昔ながらの街並みがとっても癒されます。
飫肥城は現在お城はなく、石垣と囲いと城門のみ現存しています。

飫肥城内では近くの中学校(?)の生徒がたくさんランニングで走ってました。
私達が場内を歩いているランニングしている生徒さんから挨拶してくる。
う~ん朝から気持ち良いね~。



飫肥城の旧本丸跡には大きな杉の木がずらりと生えています。
汗が涼しい風で冷やされとても気持ち良いです。
ここの杉林はNHK連続テレビ小説『わかば』のロケで使われたそうです。



次はお昼(?)を食べに港の駅めいつに立ち寄りました。
到着したのが09:40位だったんですが、お店が開店するのがなんと10:30から…。
約1時間近くこちらで休憩を兼ねつつ待ちました_| ̄|○

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

港の駅めいつ

宮崎県南那珂郡南郷町中村乙4862-9
TEL :098-764-1581

営業時間
10:30~14:30

定休日:月曜日・第3火曜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





私的には宮崎といえばかつお!!
もちろん私が注文したのは『かつおめし』です。
ご飯を半分位までは、かつお丼として食べて、
残り半分はだし汁を掛けてお茶漬けの様にして食べます。
あっさりしてて美味しかった~(*´∀`*)

開店と同時に入店したんですが、ご飯食べてお店を出る頃には
既に席が満席近かったです。繁盛してるな~。


次の目的気の途中で道の駅『なんごう』で小休憩。
定番のマンゴーソフトを頂きました。
気温もグングンうなぎ登りでソフトが凄い勢いで溶けます(>□<;)



お次は宮崎観光の定番(?)都井岬です。
都井岬に向かう途中に駒止の門があり通行料(100円)を支払う。
御崎馬保護や都井岬整備の為の協力金みたいです。
そのお陰かどうかは判りませんが道はとても綺麗で走りやすいですw



初めてきたので観覧料金(200円)を払って灯台の敷地内へ。
灯台の中って初めて入ったんですが、灯台の回転灯ってあんなになってるんですね~。
気になる方はぜひ行ってみて下さい(^▽^)



海が綺麗ですなぁ~。
空気が澄んだ日は灯台から種子島や屋久島も見えるらしいです。
残念ながら本日は見えませんでしたが…。



都井岬には野生馬がいるらしいんですが
本日は1頭も見かけませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。
暑いから日陰に隠れてるのかな…。

お次は本土最南端の佐多岬を目指します。



道の駅くにの松原おおさきにて小休憩。
立派なカブトムシのオブジェがありました。
確か長崎の道の駅『昆虫の里たびら』でも
カブトムシのオブジェがあったような…。



こちらもカブトムシのオブジェ。
それにしてもなんでカブトムシなんだろうね?
この辺りはカブトムシが良く採れるのかな…。

佐多岬に向かうルートとして今回国道448号を走りました。
海沿いはクネクネした道、大根占に向かう山間部は道幅の広い
快適車線でとても気持ち良い道でした。



16:30頃佐多岬へ到着。
何とか閉園(17:00)前に入園する事ができたぉ。
入園時に17:00迄には退園してくださいねと念を押されたけどねw

ちなみにここの売店で最南端到達証明書(100円)を買う事ができます。
記念に1枚買いましたw



そしてついに…


本土最南端到着キターーー( ゜∀゜)ーーー!!!



途中で大量のアブに襲われたり、野生のサルが茂みに飛び込んでいったり
色々とありましたが、これで九州の最東端と最南端を制覇!!
あとは最西端に行くしかないな…。九州の最北端ってどこだろう…?




海がめちゃ綺麗や~。
展望台からだと種子島が薄っすらと見る事ができました。
それにしてもあの灯台までひょっとして歩いて行けるのかな?
行く人は勇者やな…おっさんの私は無理ぽΣ( ̄ε ̄;|||・・・



それにしてもトンネル抜けてから展望台までの道のりは結構キツかった。
普通に入口のトンネルから展望台までかるく15分位掛かります。
これは今展望台で16:45分だから17:00退園とか無理だろ…jk。
(ちなみにトンネルは写真中央よりちょっと上部の所です)



本日の宿泊地『さたでいランド』に到着。
風力発電の風車が沢山見えます。



今回はテント持参でキャンプしようと思っていたのですが
コウヘイさんはテント用品がなくコテージに宿泊するようで
コテージが1棟6600円だったので、2人で泊まれば値段も半額になるので
私も同伴する事にしました。テント持ってきた意味無し…(;´∀`)・・・うわぁ・・・。
長距離走って疲れたとか、佐多岬での強行軍で疲れたとか
テント張るのメンドクサイとかじゃ全然ないんだからね!?w



さたでいランドにはレストランもあるのでこちらで夕食。
こちらで注文したのは豚の焼肉フルコースです。
2人前とは思えぬ豚肉の多さ!!そして美味い!!
ビールと焼酎をグビグビ飲みながら堪能しました。



キャンプ場から雲にかかった薩摩富士の開聞岳が
少しだけ見る事ができました。
天気が良い日は綺麗に見る事ができると思います。
次の日も朝が早い為、早めに就寝しました。

ちょっと九州最南端まで行ってきた~その2~へつづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじさん)
2011-08-06 18:36:56
綺麗な写真ですね
俺も数ヶ月の間に5~6回宮崎に行って
見覚えのある風景で楽しめました
宮崎や鹿児島はマジで走りやすいですよね
今回はテントは使わなかったみたいだし、秋にキャンプツーできたらいいですね(^-^)
返信する
(。・ω・) (じぐざぐ)
2011-08-10 21:42:36
>おやじさん
数ヶ月の間に5~6回も宮崎行かれたんですねw
おやじさんの体力には頭が下がります(^▽^)
秋キャンプツーできたら本当にいいですね~。
返信する

コメントを投稿