I Love 忍忍

主にバイクの記憶と日常の追憶を綴ります

迷い迷ってツーリング

2010年06月09日 22時47分00秒 | ツーリング

今日は快晴!!

これはバイクで出かけるしかないでしょう!
ってことで突発的にツーリング。

どこに行こうか悩んだ挙句

心のツーリングマップ

高良大社

耳納山スカイライン

調音の滝

星野村(温泉)

中津江(鯛生金山)

日田(戸田うなぎ)

小石原

帰宅

こんな感じで回ろうかなと!

いそいそと出発の準備をして
10:00頃に家をでました。



高良大社へ登る入口。
左の道を進むと高良大社方面へ。
ここから耳納山スカイラインに入ります。
下記は耳納山スカイラインの私的メモの為、道順を標記。



スカイラインの最初の分岐点。
左に曲がると前回間違えて走った発心公園方面へ抜けます。
真ん中の道が鷹取山方面へ。
右側が八女方面へ。

ここはそのまま直進します。



次の分岐点。
ここは左側の道を進みます。
右側は八女方面へ。



次の分岐点。
ここは右側を進みます。
左側は田主丸方面へ。



スカイラインの途中でハングライダー発進基地を発見。
見晴らしが良さそうだったので少し立ち寄り。







発進基地からの景色はかなり見晴らしがいいです。
浮羽市方面が一望できます。
あちこちで畑を焼いているようで煙が上がってるのがわかります。
ここは夜来ても夜景が凄そうな感じがしますね。



さらにスカイラインを進むと調音の滝方面へ進む分岐路があります。
ここの分岐路の入口は高良山方面から来たら見逃しそうな感じであるので注意。
ここの道を走ってたら道に蛇がいました。
くわばらくわばら。



調音の滝。
マイナスイオンを補充中。
ここには駐車場に綺麗なトイレもあるし休憩場所にはもってこいです。




地方道52号を星野村方面へ南下中。
途中で綺麗な棚田を見ることができます。



星野村に到着。
星の温泉館きららにて立ち寄り湯に入りました。

【参考Link】
星の温泉館きらら







ちょっと写真暗いですね(>□<;)
ゆっくり入って疲れを癒します。
休憩室もありますのでごろごろできますw
ここで抹茶アイスをぺろり。
(アイスの写真取り忘れた…)

ここの別館でお昼も食べようと思ったんですが
14:00迄という事でぎりぎりOUT!_| ̄|◎
OUTかよ!って突っ込みはなしの方向で…w

まぁ走ってればその内食べる所位あるだろうと
楽観していた訳ですが…。

ここから地方道57号を中津江方面に進みます。
そしてなぜか迷いましたポカーー( ゜д゜)ーーン・・・

57号を進んでいたと思っていたんですが
いつのまにか訳のわからない林道を走っていましたw

道には岩や樹がごろごろ。
湧き水が道にじょろじょろ。

こえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

スピードとか出したらぶっ飛びます。

I CAN FLY

とかやりたくないので30㌔位でのろのろと
訳の分からない林道を進みます。
(もちろん携帯は圏外で現在地も分かりません…)

やっと大きな道にでて確認したら
県道114号でした。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・
全然違う道じゃんよ。
こうなりゃもう適当に進んで
当初の中津江方面の鯛生金山は今回見送りという事で!

県道114号の途中で
椿ヶ鼻ハイランドパークの標識があったので
ちょっと立ち寄ってみようかな…
という変な好奇心がでて

またわき道に入り…

林道をくねくねくね…

途中途中で小さな案内板があったので迷う事はなかったけど…
本当に合ってるのか不安でした。




椿ヶ鼻ハイランドパーク入口付近。
どうも私が走ってきた道は奥日田林道というみたいですね。



大きな風力発電機がありました。
手前の発電機が『風子』、奥の発電機が『風太郎』というらしいですw



ここからは写真がないので文章で記録。

椿ヶ鼻ハイランドパークって主に野外のアミューズメントパークだったみたいですね。
時間が押してたので園内を回れなかったんですが
家に帰ってチェックしてみると
90mもの長さの
ローラーすべり台があったみたいです。
これはすべってみたかった…。

【参考Link】
椿ヶ鼻ハイランドパーク

さてさてここから日田方面へ進みます。
地方道9号を北上して、国道212号へ。

国道212号から日田市内へ入ります。
日田で例の
うなぎ屋さんに寄ってご飯食べようと思っていたんですけが…
玄関に『準備中』の看板が立ててあって食べれず…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
どうやら営業時間外だったようです。
また今度食べ行くとします。

ここからは
国道386号

国道211号

小石原の道の駅にて休憩

国道500号

で自宅まで帰宅です。

本日の走行距離は199Kmでした。
おしい、あと1kmで200kmだった(^▽^)

さてさて次のツーリングはいつできることやら
梅雨の時期に入りますし、実家の田植えも始まるし忙しくなるぞ~d(・∀<)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´ω`)ノ 初コメ♪ (アメリカンヌ)
2010-06-10 00:17:19
じぐざぐさんコメントありがとうございました。
こちらにも「コメ返し」しちゃお 〆(´ω`*)
って…勝手にウチへリンクしてあるし!!




超うれすぃス(*´艸`)
ご近所同士これからもよろしくお願いします。
返信する
コメありがとー (じぐざぐ)
2010-06-10 01:00:13
コメ返しありが㌧です(*´∀`*)
リンク既に貼っちゃってました(汗

ほんとご近所さんみたいですねw
時間が合えば一緒にツーリングとかも行けそうですね!
へたれライダーなので煽らないでね(。-∀-) ニヒ♪
返信する
( ゜д゜ )! (PA)
2010-06-11 20:07:37
こちらでは初めまして( ゜д゜ )b
相互リンクしますた( ゜д゜ )!
返信する
相互リンク (じぐざぐ)
2010-06-11 21:27:19
ありがとうございます(>_<)
こちらこそよろしくです。
返信する

コメントを投稿