年金削減廃止老いも、若者も安心して暮らせる世の中にみんなで声をあげれば世の中変わる

消費税5%に、自・公政権退場、核兵器廃止・自然・再生エネルギーで原発ゼロへ・憲法9条コワスナ。

<あなたに伝えたい>叔父の眠る村へいつか私も

2016-02-07 11:33:37 | 原発
河北新報より転載

<あなたに伝えたい>叔父の眠る村へいつか私も

     
「カメラが苦手だった」という昇さんの数少ない写真を見詰める直子さん=福島市


 阿部 昇さん

◎阿部直子さん(福島市)から昇さんへ

 直子さん 昼食を持って部屋に入ると、背を向けて座椅子に座っていました。「これから支度するから」と声を掛けても反応がありませんでした。
 子どものころ祖母の家で一緒に暮らしていました。口数の少ない人でしたが、実の兄のように頼りにしていました。村を離れても、盆や正月には迎えに来てくれました。
 12年夏、結核にかかり、ヘルパーの生活援助が必要になりました。1人暮らしの男の部屋を訪れる人はまれで、近所付き合いもほとんどなかったようです。
 亡くなる1カ月くらい前から「もう村に帰れないなら死んだっていい」と言うようになり、気力を失ったように見えました。私が帰ろうとすると、いつも窓から見送ってくれました。寂しかったのでしょう。
 「少し酒を飲んでいる。変わったことはない」と電話で言われたのが最後の会話になりました。体調を崩し、連絡を取れなかった2日間のうちに亡くなりました。「あの日会いに行っていれば」と悔いが残ります。東電に孤独死の損害賠償を請求していますが、手続きがなかなか進みません。
 避難指示の解除に向け、村の自宅を補修しようと仮設住宅に大工道具を置いていました。村の墓地に納骨したので、きっと今は安心していると思います。
 村には、月命日ごとに帰っています。いずれ村に戻ろうと、自宅の修理を始めました。1人になってしまいましたが、叔父が眠る村で暮らしたいのです。

<子どものころから実の兄のようだった>
 阿部昇さん=当時(68)= 東京電力福島第1原発事故で福島県飯舘村から避難し、伊達市の仮設住宅に入居。次第に引きこもりがちになり、2014年6月8日、福島市に住むめいの直子さん(55)が部屋で亡くなっているのを見つけた。死因は急性心不全だった。


関連ページ: 福島 社会 あなたに伝えたい.

2016年02月07日日曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿