年金削減廃止老いも、若者も安心して暮らせる世の中にみんなで声をあげれば世の中変わる

消費税5%に、自・公政権退場、核兵器廃止・自然・再生エネルギーで原発ゼロへ・憲法9条コワスナ。

ホットワイン 健康増進と風邪予防!スパイスを入れて認知症予防にも

2015-01-04 23:21:12 | 介護
みんなの介護ニュース
冬こそホットワインで健康増進と風邪予防を!スパイスを入れて認知症予防にも!?
2015/01/04 20:00

ホットワインにスパイスを入れて飲むと認知症予防にも
冬の寒い季節、甘酒やおしるこなど、身体を温めてくれる飲み物はたくさんありますが、皆さんはどんな飲み物を毎日飲んでいますか?フランスでは、冬になると赤ワインにカルダモンやシナモン、ジンジャー、クローブなどのスパイスと蜂蜜などを入れ甘くしたホットワインが身体を温めてくれる飲み物としてよく嗜まれています。

このホットワイン、高齢者の方にとって風邪の予防だけでなく認知症予防や健康長寿にも効果があるとってもステキな飲み物なのです。

もともと適度にアルコールを摂取することは高齢者の認知症発症のリスクを減らしてくれるという効果が報告されており、アメリカにあるウェイク・フォレスト大学では75歳以上の高齢者の約3000名を6年間にわたって追跡調査をした結果、1日に1杯から2杯ほどのワインを飲む人は飲み過ぎている人や全く飲まない人と比べて認知症発症のリスクが40パーセントも低くなっていると報告されています。

また、ホットワインに入れるスパイスの定番であるカルダモンには脳内の血流量を増加させてくれることから認知症や血栓症などを予防する効果もあるのだとか。その他、シナモンを入れれば整腸作用に、しょうがを入れれば血行促進や風邪の予防…と、様々な効果を期待できる飲み物です。

ご家庭でも赤ワインとシナモン、そしてハチミツやお砂糖をお好みで入れて電子レンジで温めるだけでできる簡単な飲み物。食後に1杯のスパイスたっぷりなホットワインで、認知症や風邪の予防習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿