50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

40代の反省

2015年05月18日 16時35分09秒 | ちょっと病について
53歳で大病(子宮体ガン)なんかに罹っちゃって。。。(アハハハ)

まあ、私は結婚も遅かったし、妊娠・出産経験もなかったから、リスクにもろに当てはまる訳でした。
おまけに、去年3月にだったんに再発確認までされた・・・
ちょうど主治医が転勤になる女性ドクターから経験豊富な男性ドクターに代わった頃

「100%とは言わないけど、90%以上は再発はないはずなんだけれど」って言われた(爆笑)
上皮内ガンだったし、初期(抗がん剤もなし)だったので、通常であれば再発・転移はないって。
やっぱガンがあなどれないところは、ここなんだって、自分でも納得した。

でも2年半過ぎていきなり再発確認をされた訳ではなくて、以前から症状は怪しいのがあったのだ。
しかし細胞診をしても引っかからない・・・・
1年ほどたった去年の3月に初めてひっかかった。

まあその経緯などは別の機会に。

とりあえずたった2回の放射線で、無事復活した私!
腔内照射なので、面倒くさいって言ったらまあ面倒だった。

先月、無事1年経過を迎え、CT、細胞診、血液検査すべて異常なしで迎えた訳です。
その時、先生に「体ガンは肥満体質だとかかりやすいって言うから、痩せないといけませんよね」って聞いたら、

先生いわく
「それは今とはなっては関係ないですよ。それは閉経前の話で、40代くらいのホルモンバランスが崩れる頃に太っているとリスクが高くなるということです」


おやおや!!!
ここで私はちょっと気が抜けた(笑)

もう今更なんだ、って思ったら必死にならなくてもいいんだ、って思った。
いやいや、別の病にかかる可能性もあるから、やはりダイエットはせねば!という結論に至った。
私は実は40代の頃が、人生で一番デブだった時期だった。
遅くなったが結婚もして、仕事も辞めちゃって、ノンビリしちゃったんだ。。。

先生は、最近は不妊治療を行っていた人なども体ガンリスクが高くなってきた、とおっしゃってた。

この記事についてブログを書く
« ダイエットフードの中身 | トップ | 先週の推移 »
最新の画像もっと見る