50代脱出♀、ただいまノンビリとダイエット中

健康のために、自分のために、ダイエット、ダイエット

ドルコスト平均法~いいとは限らない~

2018年06月08日 14時26分16秒 | 投資の勉強始めました
一昨年から田中貴金属の純金積立をやっていた。
毎月1万円だったが、まあ2,3年やれればいいかなくらいな気持ちでいた。
金ならば大きく損はしないだろうと思っていたし、それにやたらと「ドルコスト平均法」がいいとあっちこっちで言われていた。

他に毎月3000円のインデックスファンドの積立をやっている私。
三越の株(現在プラス2万円で保持)、東急不動産の株(プラス2万円ほどで売却済)も順調だが、今一純金積立は良くなかった。
そこで2か月ほど前に売却してしまおうと決めて、先月積立中止売却を申請。
そうすると月末まで買い足して、月初めに売る、でもって売ったお金を返してくれるってことになった。

損しました。
1年6カ月、毎月1万円と毎月250円手数料ととられ、合計184,500円

売却手数料は無料と言いながら、清算後の口座への振り込み手数料を756円も取る!
結局、176,583円振り込まれた!!!

バカバカしい!7917円のマイナス。
アホくさい!

むやみやたらとドルコスト平均法を信じるものじゃない。
あれはきっともっと長~~くやると効果があるのかもしれない・・・・
それとも金というのが、悪かったのか、それとも、手数料を毎月250円も取る田中貴金属を選択した私が悪かったのか。
確かに田中貴金属の積み立ては初めから他と比較して手数料も高いし、一般的に微妙な感じだった。
でも安心感という意味で、選択したがやはり選択眼は良くなかった。
もっと長期に渡って継続したら良かったのか。

毎月3000円のインデックスファンドの積立さえ、今のところプラスなのに・・・・(何が「なのに・・・・」なのか?)(笑)

もう二度と純金積立はやらないと心に誓った。
約8000円の損・・・・・
今日はちょっとふてくされた・・・

宝くじと投資

2017年08月02日 14時20分50秒 | 投資の勉強始めました
昨日、私が投資信託の購入にあたってアドバイスを受けた独立系IFAに8カ月ぶりに伺った。
私は年利5%を目標に掲げ、それにそって先方は購入する投資信託商品を選択してくれた。
長期運用をするためなので、先方の担当者は「しばらくはそのままにしておいて様子を見てください」と昨年12月に言われた。
私はその通り、まったく経過を見ずに半年を経過。
やっと見たのは、3カ月ほど前。
その時点で、5%上昇になっていたので、ホッと一安心。

先週、担当者から「中間報告のためにこちらにきませんか」というメールをいただいたので、昨日行っていたのだ。
前日、ログインして初めて複数購入してあった投資信託のそれぞれの内容を確認した。
3本ともに6%以上の評価額の上昇を確認
うち1本は8%の上昇だ。
担当者はこの状態がずっと続く訳ではないです。珍しいです、と言う。
そりゃそうだろう・・・・
ここまでくると、いったん利確・・・・・な~んて思ってしまうけれど、利確するにしても色々とお金はかかるし、長期運用なので、いったん気持ちを収めて帰って来た。
これが株式だったらば、確実に利確しているだろうが、長期運用を目指してこの投資信託を購入した訳なので、ここで利確は良くない。
長期運用していれば、大きく下がることもあるでしょうが、回復もするので、焦らないでくださいとのこと。

担当者はそれぞれの顧客に持っている投資信託に毎日を目を通しているとのこと。
それぞれの投資信託は決算は終わっているので、持っている口数は増えているはず。
配当なしの再投資の投資信託なので、着実に上昇してくれているはず。

とにかくこの投資信託に関してはサイトに頻繁にログインしないことを第一に考えている。
過去の経験から、私はけっこう下がってしまうと焦って売り急いでしまうので、買った当初から見ないようにしようと決めている。
これでまたしばらくはそのまま、そのまま。。

別の証券会社で口座を作り、そこでは株式購入
投資信託をもつ証券会社はIFA系列の口座に変更しているので、株式購入に関しては手数料がメッチャ高い。
なので、株取引のための口座を別の会社に作ったのだ。
株は今回は優待目当て、金額もごく少額しかしない。
とりあえず三越伊勢丹株購入
友人が持っていて、優待を大いに利用して便利らしいので、私も・・・・

昨日そのIFAの会社に行った帰りに有楽町チャンスセンターにて宝くじ購入
30枚だけ
相変わらず1番窓口は並んでいるけど、それでもいつもよりずっと短い列
私も思わず並ぼうかな、と思ってしまうくらいの列
しかしそこはやはり止めて、私の好きな3の窓口
いつもはここも結構並んでいるが昨日はまったく。

宝くじもある意味投資?と思いながら有楽町を後にした。

投資なんて言うほどの金額じゃないけど

2016年11月21日 01時40分31秒 | 投資の勉強始めました
過去、株とか投資信託とかFXとか、適当にやって結局マイナスで終わった経験がある。
でももう両親もいないし、真剣にちゃんとやってみようと決心。

投資信託について5冊も本を読んでみた。
すべて別の著者の本だ。
色々な人の意見を知りたいと思っているので、すべて別の人の本を選択した。

無料セミナーにも参加してみた。
ダンナの車代の一部、繰り上げ返済の一部にと使うお金はすべて済んだので、あとは純粋に私の運用に回せる。
でも少額だから、微妙

とりあえず、
1. 今月売り出しの個人向け日本国債10年を50万円買ってみた。

2. バランスファンドに毎月3000円積立を今月より開始

3. 田中貴金属の純金積立毎月1万円を今月より開始(実際の購入は来月から)

あとは積立で別の投資信託を始めたいと思っているが、どれを買っていいのかわからない。
悩みどころです。