徒然なるままに。

夏は過ぎ、訪れるは秋空、冬風。都会の隙間風はつがい鳥の鳴き声を運んで、帰郷する事を忘れた悲しみを告げる。

世田谷美術館にてワークショップ!

2004-10-18 00:48:36 | 日々の手記
この土日このワークショップに参加してました。表題は「沙漠の音楽」。閉館後の美術館で演奏するというなんともジャズ研向けな(笑)

土曜日、この日は主に打ち合わせと聞き楽器は持っていかず、美術館へ。プロのアーティスト、伊藤アツ志さん(ダルブッカ&レク)、今井龍一さん(ウード、通称ドラゴン先生 笑)の演奏を聞き、その後展示されているヨルダン展を見る。なかなか綺麗な、美しいとはまた違う意味ですが、結構良かったです。その後創作室にてダルムッカ、レク、あとなんだっけ・・・記憶が(汗)まあそういう楽器(打楽器)をぽこぽこと(笑)色々なリズムを教わる。レクは形はタンバリンなんだけども、また重い重い。意外に曲者です(笑)それでずっと色々やってるうちにあっというまに時間、解散となる。
その後夕飯をドミノピザに、高速の高架下の公園でのんびり幼少期を思い出す(笑)ブランコとかあれとかこれとか(笑)肩もみの勉強したりねー(笑)

日曜日、ベースアンプが無いのでノラ先輩宅(本当はasdox先輩のもの)に貸してもらいに行き、美術館へ。もちろん自分のベースも抱えて。ついてからベースをちょこちょこやってからリズムの勉強を少しした後、楽器隊なのでソロの勉強。音階、仕方などを教わる。今回のワークショップ参加者はジャズ研以外に三人ほど参加者がいて、そのうち二人が中学生、一人何故か大人(笑)その中学生の一人がクラリネット奏者で、ソロ隊に。最初は上手く出来て無かったけれども後ほどの本番にはなかなかのもの。上達の速さでは女王に勝ってましたー(笑)アラブ音階を習い、いろいろ合わせたりしたらもうジャズ研タイム(笑)あー楽し(笑)が、ちょっと休み時間にチョッパーで遊びすぎたら弦が切れたり(汗)ソロでチョッパーの引っ張る方だけよく使ってたからなあ・・・(汗)まあなんとかOK。結構ガタ来てますね、修理しよっと。思ったよりもソロが多く緊張して、本番の打ち合わせで間違えないか間違えないか心配で心配で(汗)まあなんとか覚え、リハーサル。まあ成功ですねー。そして本番、ジャズ研臭ぷんぷんでGO!(笑)あんまり自信ありませんでしたが、後悔して無いって事はまあよかったんでしょう(笑)楽しい二日間でしたー

ここで、美術館の方々、柏木陽さん(演出家)、伊藤アツ志さん、今井龍一さんのみなさんにお礼を言いたいと思います。本当に優しく、楽しく、明るい方々で、終始楽しかったです。本当にありがとうございました~・・・って見てないんでしょうけど(汗)

最新の画像もっと見る