徒然なるままに。

夏は過ぎ、訪れるは秋空、冬風。都会の隙間風はつがい鳥の鳴き声を運んで、帰郷する事を忘れた悲しみを告げる。

ちょっと盗み見

2005-09-21 07:14:42 | 日々の手記
隣の人の携帯を、少し覗いてしまったら、


ちょうど今日が誕生日らしく、夜に娘から届いたおめでとうメールを見ていた


ぎこちなく返信のメールを打つ姿に、少し笑顔になる


実テだけど(笑)今日は、ちょっといい日になるような気がした




ちょっと付け足したけど、そうじゃないと俺はただの変人になる・・・(笑)

・・・・・・・・・

2005-09-16 22:12:02 | 日々の手記
まとまりがない

話し合いが足りない

理解してること自体が違う

なんなんだか

やりたい気持ちはわかる、だが、何か違う。
















附属紅白、中ステの二の舞にしたくない人だけ、火曜に2Bに来てください。
わがままだけど、しょろりは出来たら来てね。
昼休み、いつでもいいから。反省点をあげておく。紙にでもなんかにでもまとめておく、本当にやる気あるなら話し合う云々言ってる前に来い。

誰かが努力したおかげの成功を、ぬか喜びなんかしてもしょうがない。
中庭関係で頑張ったのは、設営ではお祭り課と軽音メンバー、ジャズ研一年。

機材、そんなのわかるだろ?しょろり、後は俺が少しだけやった程度。放送課のyonjiと、梅太・・・はわからんけど、頑張ってた。









本当にやる気あるのは、誰なんだよ。わからないってことで関わりなくしてやらないように済ませて。




やる気ないなら、いいさ。俺はどうせ音楽にしか身が入らないから、いくらでもやるさ。やる気ないなら?











さあね。

お疲れさん

2005-09-12 01:13:52 | 日々の手記
辛夷祭、終わりましたね。一応。


さっきまで溜まってたものは消え去った。か?
結局自分が気持ちよければいいのは、誰でも一緒か。
まあPAの話。俺らのときもボーカル聞こえませんでしたが、演奏くらいできます。乗れないけどさ、全く。
PAは難しい、俺は向いてないかな(笑)全体を聞く耳が必要だ、経験が必要だ、才能はわからない。
ただ、BNに足りなかったのはあなたがたのわがままを叶えられなかったことだけです。ギター、マーシャルが歪みに負けてかき消されてた。アンプの使い方を一から指導しなされ。使えないやつら全員に。少なくとも音楽やる気あるやつには。
また浮かんだ言葉が消えたな。なんだっけか?
確かPAなんだ、文句バリバリなんだ。あ、勉強をしろって話だ。それは、演奏側として。どうやら、「モニターが聞こえない」は最悪の要望らしいよ?あなたがたの生音がうるさいことが大体の原因だとさ。まあ、HP見て勉強しようよ。いや、俺はまだ勉強し始めだから、本当はここまで言えないけど。


PAだけだと思ってる?シフト?それはわかってるさ。だけど軽音部長で、PAやれるのが数人で、俺は勉強しなきゃだし、他は忙しいしだから。どけないでしょ?どいてみる?マイキング無しの浮いたステージ。
あなたが忙しいのは知ってるよ、だけど俺にも責任はあるの、俺も心に余裕はないの。
あぁ、だからジャズ喫茶は最悪の演奏しかできませんでした、もちろん個人的にね。申し訳ない、本当に。シフトも入りたかったよ、結局親にジャズやってる姿何も見せれなかった。あぁ、そんなことなら辛夷祭に呼ぶんじゃなかった。今回は辛夷最悪だ、もちろん、個人的にね。


みんな頭堅いよね。俺は自分のことだからわからないけどさ、堅すぎる、臨機応変に出来ない感じよね。ね。コモン先生とかはさ、臨機応変までいかなくても、我々とは違う選択肢を持ってるよね。すばらしい人だぁ、だから叱られると本気でへこむ。しっかりした不動の仕事をしてもらいたい時は堅い人を、不安定な臨機応変に対処しなければ出来ない仕事をするときは、自分が気づいた時か非常に優れた人を。まあ、自分、何も出来ないだろうけどね。


みんなわがままよね。そんなに俺はわがまま言ってるかい?PAもそうだ、ライブもそうだ、わかるけどさ、言いたかったりやりたくなったりのその衝動ってのは。だけど、人の予定も見ようよ?状況を考えようよ?正直、時々迷惑になるよ。別に、それで人を嫌いになるわけじゃないけどさ。殺意を覚えたり、ね。


軽音はもう少し練習させればPAは出来るでしょうな、yonjiと梅太は放送だしね。ジャズ研、ダメダメじゃんね。あぁ、俺が勝手に話持ってきたから、関係なかったのかな?まあジャズ喫茶あるからシフトに入れなかったのは俺の考えだけど、無意味だったね、ジャズ研にPAの話をしたのは。機械に触れないから、機械の勉強はなかなかしないのかな。一年には来年の合宿でがんばってもらって、PAといろいろ上手く兼ね合いをつけてかないと。


中庭ステージ。演奏、本当に申し訳ない、お聞き苦しいものを。ただまぁ、無駄に精神を追い詰めていたものがいっぱいあったから、ね。違う?追い詰めてない?・・・そんなこと一言でも漏らしたやつは一回死んでみ?そしたら考え変わるかもよ?
・・・えーと、ステージ悪いわけじゃあないんだけど、ただ少し高い、かも、ぼろい、これは確実。消して、リライトして。そんな簡単じゃないが。あぁ、後輩に課題残したなぁ、大量に。後機材、もうね、適当すぎる。いつからキーボード二個になった?一個壊しちゃったしね。電源ドラム、一個あまってなかった?配線図、わかってた?むしろわかりやすかった??・・・誰も理解出来なくて、誰かだけ理解出来るのは配るんでない、自分で常にもっておけ。
責任者、PAテントのね。よくあんだけがたがた言えるね?いないし、気づけば自分の知り合いとか入れてるし、やっぱそんだけ適当なわけか?まあ実際、雨でダメだった際に「来年やめよう」とか言ってるやつらだ、そんなのが中ステかかわっていいのかね。
後夜祭、ごめんね、無理みたいだわ。実際、辛夷委員全体を変えなきゃならん。それだけの時間と人員とやる気、感じられない。なんだ?自分で動かないで人任せ。でも「やりたい」。交渉の窓口として俺が使われるならむしろ嬉しいよ。だけど意見あるなら人任せにせず自分でやれ。一瞬でもふざけるなと思ったよ、軽音バンドだけ交渉しようと思ったよ、だけどきちんとやるべきことはやったつもり。ぶっちゃけ、seri氏に頼むのはお門違い。
それがなくなって、少し安心したのも事実。今年は後夜祭出ないで、のんびりすごしたいな。一人ってむなしいけどさ。


俺が見えてる範囲で頑張ってた人をあげるよ、一応ニックネームね。
普通にしょろりね。ちょっと臨機応変さに欠けてたけど、でも努力はよかった、確かにいいPAになりきらなかったけど、放送に任せたよかはるかにマシ、よい。それに文句言い過ぎるのはちょい間違い、もう少しPA知ってる三年は教える義務がある。
もちろんあっしゅにもくけん、まあ主に三年バンド。バンドとしてもそうだし、中ステ設営から配線は大分手伝ってもらいましたよね。50期軽音は絶対豊作の年だ、51期とはやる気と腕が全く違う。うちらダメダメだ。PAは努力が出てたと思ってください、初心者にあれ以上求めるのは無理だろうし、実際アンプ&電源の問題だ、と思う。配線も所詮初心者だし、しょうがないです。
旧女王、上皇だっけか?(笑)それにバニラ。サックス上達がまずは目覚しく。バニラはそれ以外あまり見てなかったんだ、ごめんね(笑)上皇は、すごい頑張ってたと思う。俺がツバサ出来てなくて小体で一人で練習してたとき、辛夷のが終わった後で練習してたしね。邪魔じゃなかった、むしろ励みになりましたわ、勝手に礼を述べさせていただきます。
あとは、ジャズ研一年かな。それにBNも。多分他の人も俺の見えないところですごい頑張ってたんよねきっと、だけど俺も全部見えないですから(笑)
あ、お祭課の人も。本番時いなかったりタイムキープしっかりしてるか心配点多々あったけど、すごい頑張ってた、どっかのまともに中ステ手伝わない人たちの100倍、ジャズ研やら軽音より10倍頑張ってた思う、お疲れ様。ただ、中ステ出場者のわがまま、聞いてね(笑)


この学校の怖いところ、「伝統」という言葉。
いいところ、「伝統」、それに「真の自由がわかること」、後半は適当だから気にしない。
伝統、これに縛られたり、嬉しくなったり、むかついたり、助かったり。
変えるべきところ、残すべきところ、いろいろ変えてけば辛夷はもっとよくなるよ。少なくとも、俺にとっちゃ今回の辛夷は最悪だ。




来年に引継ぎ、軽音は部長二人で会計一人みたいな体制ならいいな。ならyonji&梅太部長で、会計が千野辺りか。わからんけど(笑)






クアトロ、やる気、出るかな。明日の練習、もう、目の前か、あぁ、嫌だ。
もう、寝る。どうせ、チケットを買ったり、本当にライブにきてくれる人はいないさ。俺は多分、うわべだけの付き合いが多いからさ。

いろいろわかっただけ収穫か?・・・さあ、どうだろうね。人間は、ただのわがままな生き物だ。


だのに、そんな人ほど、見ている世界は綺麗で、映し出す世界がうらやましい。なんなんだ、全く。

ヤバイさらにヤバイ

2005-09-06 03:31:17 | 日々の手記
いやぁ、大変だ(笑)


まぁ辛夷祭という文化祭で、中庭ステージに出るので
練習してるんですが(あたりまえ
いまいち進まない・・・(笑)

Slave of Rock(初日、1時50分より)が、一番完成度高いんですよね、ええぃ中ステ賞狙ってしまえ(笑)だから投票お願いします(笑)

The fadeless yellow(二日目、12時5分より)、まずい、まずい(笑)ツバサ覚えなきゃリライト小技確認しなきゃプライマル構成覚えなきゃFREAK OUT長さ間違えないようにしなきゃ(死
まぁ、頑張ってます(涙)



そして最大にやばいの、9月14日渋谷クアトロ、SimpleSkyANGELICAにて・・・
・・・ぇ゛?(笑)
あのクアトロです(笑)
クアトロなんです(笑)


辛夷と平行線で練習せねばという話、







どーにでもなってしまえー!!!(涙)


夏草や 兵どもが 夢の跡

2005-09-03 12:14:19 | 日々の手記
夏草や 兵どもが 夢の跡




夏の終わりに、兵どもが、現メンバーでの、最後のライブを。
低音域の方が辞めてしまうそうな。しまうそうな。
たった四回だけだけれども、凄まじい兵の方々です。




夏草や 兵どもが 夢の跡




周りには一面の草ばかり。俺らは、まだ草でもないのかもしれない。
あの兵の方々に、気安く肩を並べられるほど実力が、ない。
それだけ親しくも、なっていない。



もっと前から知っていたかった。自分の涙も、この言葉も、多分兵方には届かない。
寂しい。今のあのメンバーとして最後かもしれないということと、自分が兵方と、厚い厚い壁が見えることも。


学園祭で、やるだけやったら、もっと無理して、絶対上手くなる。

上手くなる、認めてもらう、誰にとは言わない、見た人、知ってる人全員に。

絶対、上手くなる。



ベース、阿部宏樹さん。かっこよかったです。

それだけでない、ドライセンのみなさん、顔が凄く、よかった。



寂しい。今はただ、空虚が自分を包む。

練習の帰り道

2005-09-01 21:43:24 | 日々の手記
先輩バンドの練習があったのですが

一つ言いたいことが





「ドラムに合わせるようにね、そうすると気持ちいいし」

その曲の演奏後
「今よかったね!やってて気持ちよかったよー」




・・・なんだか嬉しくて顔がにやけます(笑)
言ってくれると合わせやすい、気持ちがいい(笑)



顔がほころびすぎて、変人となった、あの神谷町
ぁぁぁ楽しかった(笑)