まあ
年明けて大分経ってますが
忙しかったってことで許してください(汗)
えーではまず、
カウントダウンジャパン04/05の感想を述べる辺りから書いていきます(笑)
29日(雪)
最初は”GOING UNDER GROUND”を見ました。このバンドは俺が音楽バカになった原因です(笑)
場所はEARTH STAGE、昔懐かしの「グラフティー」や「センチメンタルエクスプレス」や、『香港も~ロンドンも~どこでもな~い』とちょっと面白い「ショートバケイション」という曲の他に、ちょっと心打たれた新曲「同じ月を見てた」など、久しぶりに聞いたので大分楽しかったです。最後は「トワイライト」で締め。カウントダウンジャパンの幕開けにはちょうどいい準備体操でした・・・・・・。
次は”奥田民生”です、ちなみにこの間長~~~~~い時間がありましたがそこはあえて触れずに(笑)
あまり曲は知りませんでしたが「何という」、「リバーサイドホテル」(カバー)、「雪が降る町」(カバー?)、「サウンド・オブ・ミュージック」など、知ってるのだけ盛り上がれました(笑)でも全体的によかったです、流石奥田民生、アコギとギブソンのレスポール引っさげて雪の中をやってきただけあります(笑)
そして”トライセラトップス”をちら見した後、名前が気になった”REVER SLOW”を見に行きました。まあぶっちゃけその後の”the band apart”を見る為の繋ぎですね(笑)これは後で兄貴に聞いてわかったことですが、兄貴の大ファン(元?)の”ペンパルズ”の林のソロプロジェクトらしいです。まあ”ペンパルズ”は少し知ってますがあえて”REVER SLOW”として書きます。
全体的に嫌いじゃない曲、むしろかっこよかったです。ベースラインがあまり気に入りませんが(笑)、ドラムが二人ってのが気に入りました(笑)”スーパーカー”のドラムは片方が電子音、もう片方が生音なんですが、この”REVER SLOW”は両方とも生音でびっくりしまして(笑)いやあ、今後が期待されます(笑)
さて、名前だけ知っていてasdox先輩おすすめ(・・・だったはず笑)で期待大の”the band apart”です。ベースのキャラが面白い(笑)しかもMUSIC MANのStingRay使ってました(涙)
今となっては曲名がわかってますが、はっきし言って全部良かったです(笑)ベースの独特の音、ソロギターの凄まじいギタープレイ、寡黙でありながら正確に刻むドラム、そして高らかに歌うギター&ボーカル、全てが合わない風に見せて見事に合わさった、ジャンルを特定できない凄い音楽でした。特に、目立たなくとも味を引き出してくれるかなり巧いベースは尊敬するほどです・・・。そして今、ノラカチスラ先輩からCDを借りて、必死に歌ってる日々なわけです(笑0
そしてこの日最後に見たのは、これからも期待大の”フジファブリック”。面白かったのが客の中のおばさんが飛び跳ねてた事です(笑)
曲名はあまり知らないのですが(汗)、名曲と思う「陽炎」、ノリのいい「NAGISAにて」を演奏してくれただけでもちょっとフジファブリックが好きなんだと実感しました(笑)「TAIFU」、「打ち上げ花火」などもよかったです。しかしちょっと疲れたので飛び跳ねはしませんでした(笑)
29日は30日を考えてここらで帰宅(笑)でまあ、レミオロメンは見ずでした。ちょっと後悔(汗)
書いてるの学校ですし疲れたんで今日はここら辺で(笑)