幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

羽広温泉/みはらしの湯(長野県伊那市西箕輪)

2013年04月18日 | 長野県の温泉(中信・南信)
≪2013.04.17≫
みはらしファーム
高台の広い敷地に食事もできる農産物直売所、そして周辺の施設では、はた織り、竹細工の体験、ぶどう狩り、リンゴ狩り、イチゴ狩りなどもできる。
日帰り温泉施設「みはらしの湯」もある、600円(物味湯産手形)、第1・3・5 火曜日定休
画像

館内は高級ホテルのような階段・・・こう言う階段を見ると映画のタイタニック号を思い浮かべる?
画像

2階の広い休憩室は円形になっていてパノラマの窓から、南アルプスと伊那市街などの雄大な眺望、セルフ食事も可能・・今日はうす曇りで山は見えなかった
画像

今日の男湯の内湯は、浴室内に温泉の小川が流れて浴槽に注がれる
画像

画像

途中は渓流のようで、イワナでもいそうな瀬
画像

ぬる湯の浴槽もありゆっくり浸かった、単純温泉
画像

露天風呂からの眺めも良く開放的
画像




  [中曽根の権現桜] (長野県上伊那郡箕輪町)
中曽根集落の公民館の裏に立派な一本桜、高さ18m、幹囲 10m、県天然記念物に指定されている
画像

ちょうど満開で見ごろでした、つぼみは赤みをおび、開花と同時に葉も出て花は白くなり「うば桜」とも言われたそうです、
今日はワシらと同じくらいのカメラマンがたくさんおいでになりました、「うば桜」・・じゃなくて「権現桜」を撮っていましたよ
画像

「自由にどうぞ・・」と、いいただいた説明文によると
あまりに古木で種類も はっきりしていなく「エゾザクラ」か「エドヒガンザクラ」とのこと
樹齢は千年と言われていることから平安時代、山桜が流れついたのでは・・と
この集落が拓かれたのは350年ほど前、樹の下に一族で祀る権現様があり「権現桜」と言われています
画像

山には残雪、里の春はいいな~あ
画像


信州でも 桜の話題が出来る季節となりました






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (go)
2013-04-18 22:51:55
幸村さんこんばんは、箕輪のみはらしの湯は立派な施設ですね、まるで一流ホテルのようです、こんな立派な湯が¥600で入れるんですか?、おどろきです。
中曽根の権現桜はかなり年数の立った桜の様で今でも綺麗な花を咲かせているのは立派です、染井吉野は人間が交配して作った桜で60年ぐらいで寿命を迎えるようです、エドヒガンザクラは原種の桜で寿命が長いようです。
日本海側にはエドヒガンサクラは自生していないのですが富山に古木が有ってその場所が道路の拡張工事で切られると所を保存して福光美術館の前に有ります、鳥が食べて実の種が日本海側に運んだのではと云われています。
この桜のように古木になっても凛としていたいものですね。
返信する
Unknown (幸村)
2013-04-19 22:45:51
 go さんへ
そうですか、染井吉野が60年位なんですか、それで分かりました県内にも樹齢何百年の一本桜の有名な巨木がたくさんあるのに桜は60年位と聞いたので??だったのですが・・・。桜はどんなに年数が経っていても、「花」は毎年変わらずきれに咲きますね。
昨日は25℃を越える夏のようなでしたが、今日は信濃町に行きましたが小雪が舞って、風が冷たく4~5℃しかなかったです、上田は明日の朝はマイナス5℃の予報です、どうなってんでしょう
返信する
Unknown (sattoru)
2013-04-20 00:48:25
川のせせらぎのような意匠はいいですね!源泉温度が高いのでしょうか。権現桜は大変立派な桜ですねぇ!日本画のようです。まさに絵になる桜とはこのことですね。写真も素晴らしく撮れてます!
返信する
Unknown (桔梗)
2013-04-20 07:18:30
素敵な温泉施設で、小川をイメージしたお風呂、入っていて、故郷の川を思い出させる様な雰囲気で
のんびり浸かり、気持ち良いでしょうね

其方は、今から桜の季節で、癒されますね

何と、うば桜、私の事を云われているかと思いましたよ(笑)
ご夫婦で、ドライブ温泉、仲が良いですね
返信する
Unknown (幸村)
2013-04-20 22:36:31
 sattorunさんへ
浴室に川のせせらぎ、自分はジオラマのようなものが好きですので小川の狭い所に浸かってみましたよ、流れていて気持ち良かったです。写真 褒めていただきありがとうございます、曇っていたので上手く撮れなかったと思っていました
返信する
Unknown (幸村)
2013-04-20 22:44:03
 桔梗 さんへ
打たせ湯からの湯が小川を流れて大浴槽に流れ込んでいました、春の小川を連想しましたよ。
我が家は仲が良くないです、桔梗さんのご主人思いのブログを拝見していると羨ましいです、出張帰りをあんなに 待ち焦がれていたいものです、熱いですね其方は
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。