幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

ぽかぽかランド美麻(長野県大町市) と大峰高原の七色大カエデ(池田町)

2016年11月01日 | 長野県の温泉(中信・南信)
≪2016/10/21≫786湯目
道の駅と隣接した日帰り入浴もできる宿泊施設、入浴600円

今年8月に浴室を全面改装したとの情報で訪湯

源泉は平成3年に旧 美麻村が掘削した「白糸の湯」を使用していたと聞いていたが
現在は掲示されていた温泉表示の湧出場所は十数キロ 離れた大町温泉郷になっていたので運び湯のようだ

浴室はまだ 出来立てで新しい
加熱して42.℃の湯は加水もあり、循環で温泉成分はあまり感じない

窓からは道を挟んだ紅葉の始まった里山の風景が見える

露天の温度計は41℃

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昼食は
小川村の「おやき村」でいつものおいしい蕎麦
山の上のおやき村からの帰路は
山の畑の農道のように道が狭いので帰りは一方通行
坂道を下ってきたら一軒の民家の裏に・・・

博物館で展示物でも見ている気持ちで 興味深く、なぜか懐かしさを感じました
上海凱旋記念
西伯利亜出征記念
大日本武徳会 記念
賞 昭和二十六年度 村民税納期内完納

どなたか大事に使っていただける方にいただいてほしいですね

紅葉 ドライブ
大町市のコンビニでおやつを買って市内が一望できる高台の山岳博物館の庭で景色を見ながら休憩
東京のナンバーの大型バスで カメラを持った団体が
思い思いの場所で写真を撮っていました

ワシも紅葉を撮ってみた・・虫食いの葉から

長野県の紅葉の名所大峰高原の七色大カエデ
池田町
10月頃、緑から黄色や赤へ7色の変化を見せる大カエデ
昨年は11月11日に来たら落葉してしまっていたので今年は見ることができてよかった

昭和22年 開墾団によって発見され根がどうにもならなかったので根から1mを残して丸坊主にして中央に残したそうです
昭和44年に上に道を造った際 盆栽のような立派な木として再発見されたそうです

翌日、
ラーメン屋でラーメン食べていたら駐車場に止めておいた車に飲酒の車に思いきりぶつけられ
乗っていなかったのでケガはなかったが この6年13万キロ乗った愛車FITと最後の温泉巡り旅になりました

気に入っていた車、思い出も多く悲しいですが ケガをしなかったので良かったと気持ちを切り替えています

Unknown (sattoru)
2016-11-03 01:50:09
えー!!!なんとも災難でございました。おっしゃる通りお怪我がなかったのが不幸中の幸いでした。実は、自分も数か月前、記事にはしなかったのですが田舎道を運転中に、飛び出してきた鹿と衝突して廃車寸前になったのですが修理して引き続き乗っています。鹿も痛かったでしょうが、自分の懐も痛かった(泣)。時々写真で拝見したお車、残念ですが、また新しい車でタフに動き回られる幸村さんの湯巡り記を拝見したいです。並べられた湯のみの写真、どことなく寂しさも感じられるショットですね。数年前山口県のとある温泉旅館が廃業され、玄関前に使用していた器を並べられて自由に持ち帰ってくださいとの張り紙があったのを思い出しました。真っ赤な紅葉から覗く色づいた葉のショット、さすがです!!
Unknown (幸村)
2016-11-04 06:36:32
sattoruさんへ
あの車を買ったとき走れるだけ乗ろうと思って大事に乗って気に入っていただけに悲しいです、ケガをして痛い思いや治療の時間、もしかしたら元のように温泉巡りができなくなっていたかもしれないと思って懐の激痛をこらえています(笑)。鹿ですか~、sattoruさんもお車を大事に乗られていおられるのに大変でしたですね、お体大丈夫でしたでしょうか。
並べられた食器にそのお宅の歴史があったんだな~と思って手に取って拝見しました、きっと山口県のその温泉旅館の食器も数知れない湯治客を振舞ってきたのかと思うとなにか感じます。
せっかく東京から写真撮影に来たのにこの日北アルプスの姿が少し霞んでいました、いい写真がとれたでしょうか、ワシの写真は何の技術もない写真で恥ずかしいです
Unknown (go)
2016-11-05 08:06:04
おはようございます、大切に乗っていた愛車が災難に遭って落ち込んでいるのではないかと心配しています、怪我がなくて不幸中の幸いとは申せ、愛車が受けた傷を思うとがっかりしますよね、元気出して下さい。
ポカポカランド美麻は綺麗な温泉施設ですが、肝心な温泉が運び湯で加水循環では源泉の湯のような温泉成分を感じないようで残念でしたね。
昔の人は物を大切にしたので、瀬戸物などは使いきれないほど持っていると思いますが、このように気に入って使ってくれる人に持っていてもらうことは良い事ですね、中には骨董的価値が有るものもあるでしょうね。
池田町のモミジの紅葉は綺麗ですね。
Unknown (幸村)
2016-11-06 06:56:09
go さんへ
そうですね怪我しなかっただけでも良かったと思っています、goさんの膝の怪我の調子はいかがですか。
ほんとうにそうですね、物を大切に使っていましたね、今みたいに使い捨てでなく茶碗の縁が少しくらい傷があっても普通に使っていましたね、なによりゴミの出ない生活でした。寒くなってきましたご自愛ください