幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

山道温泉/虫歌の湯(長野市松代)4

2012年06月15日 | 長野県の温泉(東信・北信)
公式HPによると「2013年6月より、しばらくの間、休業」とのこと

今年2月にも来た、松代の日帰り温泉施設、前回記事≪2012.02.29
今時期、農繁期でどこの日帰り施設はすいている、前回の混み具合はうそのよう、巨大露天風呂も貸し切り状態でどこに入ったらよいか迷う
画像

今回はクリアに動画撮り直しました(今回の男湯)

今日は長野市街も良く見える もう一つの「見晴らし露天風呂」・・温めの設定で寝湯状態できる
画像

内湯も、いつも湯気でむんむんしていたが今日はクリアー
画像

虫歌の湯は 皆神山の直ぐ下  (急斜面の山肌が皆神山)
画像

このラクダの背の様な山の形、古墳かピラミッドか
画像


皆神山の地下と他の2つの松代の里山は、戦争末期に本土決戦に備えて東京から政府・軍・皇居を「疎開」させるため、極秘で10kmもの地下壕を掘った所です
終戦になったが、もしこの地下に大本営が来ていたなら、日本人一人になるまで戦争は終わらなかったのだろうか、

終戦後すぐ気象庁の地震観測室になり、その地下壕を利用して大規模な精密地震観測機を設置、今も観測中

なんと昭和40年頃から約1年間、発生した松代群発地震の震源地は、東洋一のひずみ地震計が設置された、この皆神山(不思議な事実だ) 有感地震は、6万回を越え、1日当たりの有感回数の最大は585回、だったそうだ・・・ 子供の頃、数十キロ離れていたが覚えている




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆神山は車で10分ほどで登れる、山頂は神社とゴルフのショートコースになっていて、昔はよく来たが今は営業しているのか?
画像

広場にあった、大きな案内看板(三分割で撮影↓)  ・・興味ある方は、画面ポチ拡大してご覧ください   よく解らないので(1)~(3)はスルーしてもいいかも

(1)「世界最大で最古のピラミッド」
重力制御により空中移動して造った、 ‥(この先、内容に付いて行けるか心配
山のねじれ摩擦で電磁波が発生し物体が離着陸すると古文書に・・・
画像

(2)「謎の皆神山ピラミッド物語」
エジプト、インダス文明より古い、皆神山を造った人間は、高い知的能力の科学技術者スサノオノミコト、・・・・・・(ますます、わからなくなってきました)
何のための、宇宙空間への基地?
画像

(3)「皆神山ピラミッドの祭神は‥」 
宇宙船が飛ぶ高天ガ原‥だそうです   (これ以上読むと よけい解らなくなるので‥)
画像

ほんとはどうなの、ワシにも解りそうな案内板↓≪標高679m、周囲8Km、35万年前にできた・・・
画像

境内に また解らない石碑が・・・・
画像
 
 もやもやは、消えない  上空から見てどう思いますか  ↓














14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sattoru)
2012-06-17 01:16:27
今回ばかりは皆神山に釘付けです(笑)。
返信する
Unknown (go)
2012-06-17 09:42:59
虫歌の湯、変わった名前ですが、広い浴場が貸し切り状態でのんびりと入浴はいいですね。
皆神山と聞けば昔の群発地震を思い出します、夜中にゴーと太郎山が山鳴りしてグラグラと揺れると飛び起きたものです、その内に慣れて揺れても起きなくなりました。
地質学的に火山の溶岩ドームですか、ピラミット説には付いていけません、だれが看板を作ったのでしょうね。
返信する
Unknown (幸村)
2012-06-17 21:29:09
sattoruさんへ
皆神山は、いろいろ不思議なことがあったそうです、松代地震の時も空に放電したように夜空が明るくなったそうです、溶岩ドームで中が空洞なのかも・・・「皆、神」と名前も何かあるような・・・なんて想像して神秘とロマンの山ですね・・・
返信する
Unknown (幸村)
2012-06-17 21:50:44
go さんへ
そうそう、地震で夜中に外に出ると近所中の人たちが庭に出ていましたね、そのうちだれも出なくなって・・・昔 兄が持っていた、いたんだような本「日本の七不思議?」に出ていた大地震の前に”街灯の柱から空に放電していた”不思議な現象の写真が今も覚えています(よほどインパクトが強かったのでしょう)松代地震の時 夜空がボーっと明るくなったそうです。 <先日テレビでも予知研究されていると聞きました>
田んぼの中の皆神山を見ると、ほんとうにピラミッドの形をしているので、もしかして宇宙人が造ったと・・・思っていたほうが夢があって良いのかもしれませんね
返信する
Unknown (白色槍騎兵)
2012-06-18 07:53:53
松代温泉から近いのに泉質が違う様ですね。近々、松代荘と加賀井温泉に行く計画なので「大室温泉まきばの湯」と「十福の湯」と合わせて攻略したいと思います。
ピラミッドと言えば、栃木県那須塩原市にその名もずばり「ピラミッド温泉」があります。館内は観光地によくある秘宝館チックな雰囲気です。出口王仁三郎の碑は、須佐ノ男命の御霊が出口王仁三郎に憑依?し云々と言う「大本」教?の教義?が関係しているのではないでしょうか?
返信する
Unknown (幸村)
2012-06-18 21:15:45
 白色槍騎兵さんへ
加賀井温泉とはまったく違う泉質でした。近々おいでになるんですか長野県、いらっしゃい~、だいたいの信州の温泉は攻略したのではないのですか
ワシには解らない看板と石碑は神社の境内でしたので、その宗教と関係あるのかもしれませんね、それにしても、白色槍騎兵さんは、お若いのになんでもよくご存知ですね、城の事にしても、すごいですし
返信する
Unknown (きつぽん)
2012-06-19 15:53:11
クリアでリアルなサウンド、幸村さんの動画も堂に入ってきましたねぇ。それにしても大きな露天ですね。独り占めとはうらやましいです。
返信する
Unknown (幸村)
2012-06-19 18:18:07
 きつぽんさんへ
「動画も堂に・・」ですか(笑)ドウでしょうかね?。褒めていただきありがとうございます。あまり広い露天だと、どこに浸かったよいか迷いますね
返信する
Unknown (メロンパン)
2012-06-19 23:23:40
古墳ではなく、ピラミッド?
こちらにも変な物がありますよ。キリストの墓。義経の厩。秦の始皇帝の使い徐福像。(私は、温泉にだけあれば良いので…)
それにしても、やっと「幸村の散歩」最新号に辿り着けました 
返信する
Unknown (幸村)
2012-06-20 17:44:02
 メロンパンさんへ
「徐福像」ですか、知りませんでした、調べましたら、昨年Uターンした十三湖の先でしたね。いつもワシの拙いブログ見ていただきありがとうございます、メロンパンさんの様なユーモアたっぷりの楽しい記事を書ければいいのですが、露天風呂の底に沈む程、頭が石なので・・バタフライなんかできません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。