旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

文字三山(大土ヶ森・中ノ森・櫃ヶ森)【宮城県】

2017-04-14 23:08:27 | 宮城県の山

文字三山(大土ヶ森・中ノ森・櫃ヶ森)と栗駒山遠望の絶景地『深山牧場』を回ってきた。
この時期、青空になると分かるとジッとしていられなくなる。

まずは大土ヶ森へ。
前回はもう少し後のころだったので、ニリンソウやシラネアオイの花を見ることができた。⇒ こちら
(このときは、イワウチワの御駒山、アズマシャクナゲ北限自生地の御嶽山にも行った。)

平日でもあることだから誰もいないだろうと思って来たら、すでに2台の車が停まっていた。
「これで、クマの方はまず大丈夫」などと身勝手な安心感を持ったりした。

登山口で歩き出そうとしていたところに、1台の車が到着。
先日、七ツ森で逢えなかったナカシィさんだった。
直接声をかけて良いものか一瞬迷ったものの、だいぶ昔のことだが『さんの会』主催の貞山運河の勉強会でご一緒したこともあるので、そうさせてもらった。
(確認してみたら、勉強会は2010.12.03に仙台戦災復興記念館内で開催されたもの。)
2017.03.16にも宮城県美術館で開催の山岳写真集団仙台 写真展『想いの山 四季Ⅱ』でもお見かけしているのだが、来館の方に対応中だったので声掛けは遠慮させていただいていた。

こちらは、まるっきりノンビリ歩きだったので、途中で先行してもらった。





(渓流コースを行く。)

(キクザキイチゲ)

(子生婦岩 こんぶいわ)

(アカマツの落ち葉が積もったフカフカの道を行く。)

(いよいよ急登の始まり)

(熊落とし坂)

(シラネアオイはまだ蕾が開き始めた状態)

(大兎岩 おおどいわ)

(登り切った尾根筋)

(大土ヶ森山頂)

(展望広場)

(展望広場にあるブランコは高いところにある枝に絡みついていた。)

(栗駒山遠望)

(泉ヶ岳・船形山方向を遠望)

(展望広場の先まで行ってみた。大岩から先はヤブこぎらしいのでここで戻る。)


展望広場で簡単な昼食をとって下山開始。



(いっき坂を下る。)

(明るい平場に到着。)

(クマに破壊された標柱)

(観察広場の倒れてしまった東屋)

(キブシの花)

(登山口近くの沢沿いに咲くカタクリ)


下山後は、中ノ森、櫃ヶ森、深山牧場に向かう。



(最初に見えてくる櫃ヶ森:前に登った様子は⇒こちら

(中ノ森:前に登った様子は⇒こちら

(中の森登山口:駐車場は無く、側溝があるので要注意。)

(中ノ森登山口から見る深山牧場と栗駒山)

(深山牧場内から望む栗駒山:ヤマザクラの花越しに見たい絶景)

(牧場内の駐車場には東屋やパーゴラもある。)


ちなみに、この牧場では焼肉祭りの『くりこま高原ふれあいまつり』が開催されている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七ツ森(松倉山・撫倉山・大... | トップ | 郷里の山のミスミソウ【宮城県】 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (nakacy)
2017-04-16 15:02:37
お声がけいただきありがとうございます。
七ツ森、大土ヶ森、と同じ山へ続きましたね。
深山牧場へ行ってみたくなりました。
リンク貼らせていただきます~。
返信する
突然、失礼しました (やまぼうし)
2017-04-17 18:11:09
nakacyさん、こんにちは!
自分を名のらず突然声掛けしてスミマセンでした。
それに”よもやここでお逢いするとは”と思ったしだいです。
県内では、鬼首牧野と禿岳も素晴らしいですが、深山牧場と栗駒山はなかなか良い光景ですよ。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事