旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

心がホンワカ温ったまる~NHK ダーウインが来た!「札幌 生命(いのち)よぶ校庭の巨木」~

2007-04-23 06:45:28 | 日々雑感
昨夜、夕食の後、何気なくテレビを見ていたら、中学校の校庭のど真ん中に聳え立つ一本の木が映し出されていた。なんとも異様なその光景。だれの目からしても邪魔なはず。しかし、生徒たちはその周りで野球の練習をしている。

その木の名前はハルニエ。昔、周辺にはこの木がたくさん生えていたそうだが、都市開発が進み、今ではこの木のみとなった由。それも、初代の校長先生が残すことに決めたからという。

木の虚(うろ)を“ねぐら”にし、夜な夜な滑空し、食事に往復するエゾモモンガとその恋の行方。15羽のひな鳥を育てあげるオシドリ(木から飛び降り、近くの池までは交通量の多い道を横断。それをサポートする道警の職員)。生徒を始め、慈しむ人々。撮影者の丁寧なカメラワーク。みんなみんなきっと優しい人たちなんだろうな。

それやこれやで、こっちまでホンワカ気分になってしまった。

再放送もあるようだから、ぜひ多くに方々に見ていただきたいと思う。

NHKの番組案内はこちらから(画像もあるのでぜひ覗いてみてください)。 

なお放送は、次のとおり。
  ●BS2
      4月24日(火)
      午後3時00分~3時30分
  ●総合
      4月26日(木)深夜【金曜午前】
      1時50分~2時20分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫と一人一匹の生活が始まる | トップ | 多摩川べりを歩く »

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事