旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

戸神山(宮城県)

2014-05-29 22:19:59 | 宮城県の山
今日は(も?)時間が取れたので、ひとり山を歩いてきた。

戸神山(男) 504.4m
女戸神山   470.0m

駐車しようとした仙台水道局白沢配水所ゲート前に着いた時にはすでにスペース無し。
平日なのに山を歩く人が多くいるということ。

仕方がないので、来た道を戻り、国道48号側から戸神林道に回って奥に進んでみたら立入禁止の看板。
杉の伐採中で、関係者以外の立入りはできないようだ。

またまた戻って配水所近くの空きスペースに車を置いた時には、午前10時半を過ぎていた。

今日も蒸し暑い。
ゆっくりペースで歩いてもすぐに汗が出てくる。

戸神山の個性的な案内標識がある「広場の分岐」を右に折れ、表コースを進む。
ヒメシャガが群生している。
もう1週間でも早ければ、きっときれいな花を眺めることができただろうに・・・(残念)。



▲ヒメシャガ


▲ヒメシャガ


水場の脇にも色の美しい花。



(花の名前を知らない・・・残念!)


▲シャガ


その先の男女の戸神山鞍部まではマルバダケブキの群落。
1か所にこれほどまとまってある様子は、初めて目にする。



▲マルバダケブキ


▲マルバダケブキの群落



これまた賑やかな案内標識にニンマリ。



(この山に寄せる思いが伝わる標識。でも左右になくとも大丈夫なのでは・・・?)


熊落ち坂の急登を進み、男戸神山の山頂到着。
誰もいない。



▲熊落ち坂


▲戸神山山頂



石祠にお参りし、独りノンビリと山脈を眺めていたら、それぞれソロの男性2人が登ってきた。
昼食を食べながらしばし懇談。



▲かろうじて残っていたヤマツツジ


▲白沢五山と太白山の方角(左から箱倉山(函倉山)、前山、岩垂山。右手はるか後方の三画山は太白山)


▲大東岳


蔵王、雁戸山、後白髪山や三峰山等は、あまりの天気の良さにガスってうすぼんやりとしか見えない。

次は、女戸神山へ。



▲女戸神山


ここは林に囲まれ眺望は期待できないので、ただちに裏コースへの道を下山。
想像していたのと違い、道はとても歩きやすい。



▲裏コースへの道(下ってきたところ)


▲離れがたい木


▲ヒメシャガ


▲ガマズミ


今日もまた適度に静かな楽しい山歩きとなった。

前回の様子は ⇒ こちら


※今日のコース




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一周した最初の日本人~... | トップ | 仙台神室・山形神室(宮城県... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名 (水晶)
2014-05-31 15:59:19
時々読ませていただいています。
写真の「名前を知らない」花の名は、「都忘れ」だと思います。
返信する
花の名前 (やまぼうし)
2014-05-31 17:12:32
水晶さん、こんにちは。
ご覧いただき、また花の名前を教えていただき、ありがとうございます。この花もシャガも、水場近くにどなたかが植えたのでしょうね。
今後もよろしくお願いします。
返信する
夏場ってこんな感じなんですね (トシヒコ)
2016-01-10 16:34:53
今日行って来たんですが、葉っぱもなく視界が良かったんですが夏場ってヒメシャガも咲いている地、山の雰囲気はこんな感じになっていたんですね~
 参考になりました。
返信する
花も楽しめる山です (やまぼうし)
2016-01-12 12:08:45
トシヒコさん、こんにちは!
ハイ、いろいろ花も楽しめる山なんですよ。
我が家からは近いこともあり、どこに行くか迷った時はこの山という感じになっています。”神さま”もいらっしゃいますので(笑)
一般的なルート以外にも、この山の楽しみ方はあるようです。
返信する

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事