旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

どちらを優先すべきか、それが問題だ・・・

2010-01-17 21:13:37 | Myファミリー
いつも考えてしまう。どちらを優先すべきか・・・。

ガチョウとアヒル。
それとも白鳥やカモ。

前者は、以前から住みついている飛べない鳥。
秋の終わりころから、自分たちの住処にたくさんの渡り鳥がやってくる。
それは、空腹の寒い冬をすごさなければならないことにつながる。
“自分たちは、他所にエサ取りに行けないんだから!!”

後者は、はるか北の国から渡ってくる。
きっと数々の困難を乗り越えてきたにちがいない。
それに、帰途にも大変な苦労があるはず。
“せめて、この地にいる間はゆっくりと過ごさせたい。” 
そんな思いからなのだろう。いつもは、ガチョウやアヒルに目もくれない人たちも、白鳥にはとても優しい。
しかし、彼らは飛んでエサ取りに行くことができる。

エサはどちらにあげようか?
う~ん、難しい選択。



(ガーコとアヒルたち)


(ワシャー、寝る!! =エンジュ君)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヌキに | トップ | 厳冬の荒沢大滝 »

コメントを投稿

Myファミリー」カテゴリの最新記事