旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

厳冬の荒沢大滝

2010-01-20 21:59:43 | 宮城県の山
またまた機会に恵まれ、荒沢の大滝に行ってきた。

この滝は、宮城県加美郡加美町の薬蓬山(やくらいさん)のふもとにある。
昨秋行った際に、「氷壁がすごい」とカメラを抱えたおばあさんから聞いていたから。
その時の話によれば、「除雪がされていないので、雪をかき分けて行くしかない。」とのことであったが、今日はしっかり除雪済み。

道路の両サイドに押し分けられた雪が1メートル以上も積もっていたが、そこを越えると積雪は50~60センチメートルくらいか。

大滝神社に参拝後、雪の固くなったところを選んで進み、滝の上流部へ。

今年はあまり雪の量が多くないとはいえ、秋の風情とはかなり異なる。
さびしく、寒い!!
滝壺の方に下りる道は、まったく深い雪に埋もれている。とても軽装備で行くことは無理。

    ※秋の様子は ⇒ こちら

今度は新緑が楽しみになってきた。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらを優先すべきか、それ... | トップ | 鹿嶋山観水寺なるもの »

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事