寒来光一の日替わり笑話

お笑い作家・寒来光一(さむらいこういち)が、毎日(たぶん?)、笑いのネタをお送りします。

小の虫を殺して大の虫を助ける(真っ赤な誤用)

2015-09-17 00:46:13 | 真っ赤な誤用

【小の虫を殺して大の虫を助ける(重要なことを成し遂げる

   ために、小さなことを犠牲にすること

   真っ赤な誤用

    「『小の虫を殺して大の虫を助ける』のは、

     やむを得ないだろうな

   「そうかなあ。アリよりもゴキブリを殺した

    方がいいと思うんですけどねえ」

         *具体的な名前を言わないから、誤解されて

         しまうんですね

 

       芥川賞作家・楊逸さんの講演会に行ってきました。

       やや専門的な内容でしたが、刺激を受ける話でし

       た。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱文乱筆(ウフフなつぶやき) | トップ | 考えていない人(ウフフなつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

真っ赤な誤用」カテゴリの最新記事