寒来光一の日替わり笑話

お笑い作家・寒来光一(さむらいこういち)が、毎日(たぶん?)、笑いのネタをお送りします。

立つ鳥後を濁さず(ことわざ漫才)

2008-09-11 00:40:49 | ことわざ漫才
本来の意味……後始末は見苦しくないように、きちんとすべ
きであるということ。

A「加藤くん、急な転勤ですまんやったな。大変やろうけど、
  後任の鈴木くんとの引継ぎ、きちんとやっといとってや。
  『立つ鳥後を濁さず』とも言うからな」
B「部長! その言い方は、あんまりですわ。ぼくを、鳥ぐ
  らいにしか、思てへんかったんですか!?」
A「そうゆう意味とちゃうわ!」


  結局、立ったのは5人。さて、だれがトップになるんで
  しょうか? 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畳の上で死ぬ(ことわざ漫才) | トップ | 他人の飯を食う(ことわざ漫才) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ。 (ぺんぎん)
2008-09-11 22:49:10
インタビューなどで、「総理が2代続けて1年で辞任されたことについてどう思われますか」という問いに対して全員歯切れが悪いですなぁ。



パラリンピックでは車椅子テニスなど独特の種目があります。車椅子バスケットなんかはぶつかりあう激しさはまさに「格闘技」。腕っぷしはスゴイし、とても「障がい者」の競技とは思えない迫力です。

一方、「ゴールボール」など日ごろ聞きなれない種目もあります。その中でも「ボッチャ」という競技を初めて知りました。重度脳性まひの人のために考案されたスポーツで、交互に赤い玉と青い玉を転がしてぶつけあいながら目標の白い玉に近いほうが勝ち、というカーリングのような種目です。なんだかおもしろそう。
↓日本ボッチャ協会
http://www.boccia.gr.jp/whats-boccia.html
返信する
車いすバスケ (寒来光一)
2008-09-11 23:17:25
>ぺんぎんさん
 全日本クラスの試合を、コートのすぐそばで見たことがありますが、本当に迫力ありますね。圧倒されました。
返信する

コメントを投稿

ことわざ漫才」カテゴリの最新記事