暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

生誕250年

2006年06月23日 | ピアノのこと。
曲の解釈を勉強するにあたって、やっぱり作曲家本人の境遇や性格にも触れずにいられないのは私が根っからオタク体質だからでしょう。
先生に、
「ブラームスはシューマンの奥さんがずっと好きだったんだよ」
という話を聞いて興味津々で色々調べてみてます。
調べてるうちに別方向に興味が逸れ出してきた。
作曲家にときめきまくり。萌えまくり。
変人というキーワードに弱い。滅法弱い。
モーツァルトの曲は眠くなっちゃうのであまり好きではなかったけど、本人のキャラクターは大好きだ。
THE変人!!

もう全てがネタとしか思えない面白さですよ。欧州作曲家。
時代が見事に被って皆繋がりがあったことが奇跡のよう。
相関図とか書いてると凄い。豪華すぎて。
面白すぎる。羨ましすぎる。
私もリストの生演奏聴いて悶え死ぬ貴婦人の一人としてその時代を生きたかった。

クラシック聴いてると自然と顔がニヤケます。
我ながら気持ち悪いからひきこもって一人で聴くしかないんだよね。
コンサート行きたいな~あ~行きたい行きたい。

別にきつい練習からの逃避行動じゃないよ。
純粋に音楽解釈の為のお勉強だよ。
ワルツの3拍子が踏めなくて行き詰ってるとかじゃないよ!
ちくしょーブンチャッチャって何だよー


そういえばのだめカンタービレ最新刊でのだめがキラキラ星を弾いてたのがよかった。
モーツァルトの曲の中でもキラキラ星は別格で大好き。
いつかちゃんと弾きたいな。途中で飽きないように・・・
(弾いてる途中で長くて飽きる)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンドレー (ちょこあ)
2006-06-26 10:13:57
生誕250年ということで、モーツァルトについて触れる機会が多くあるせいか、

のだめ最新刊は理解しやすかったですよ~。

フランス行きてぇ!とか、あの衣装着たいぜ!とか、

興味が逸れたりもしますがねっ



モーツァルトの手紙ってほんと変人っぷりが出てますね。

天才とネタキャラって紙一重だ…

まだまだ作曲家よくわからないけど、相関図すごそう。



最近は洗濯物干しながらクラシック聴くのが好きです。

そんな『ながら族』だから、作曲家とか曲名覚えられないんですがね。。。

返信する
モツ (314)
2006-06-27 00:50:44
>>ちょこあさん

私もピアノ曲ばかり聴いてるのでオケはあんまり知らないんですよ~もっと色々聴いてみたいけど下手に知識入れてしまったのでどの指揮者や演奏者で買うかとか真剣に悩んでしまってますよ。

のだめ新刊面白かったですよね!コスプレとか(笑)

モーツァルトは変人っぷりが素晴らしいので、関連本とか映画とか色々見たくなって調べまくってますよ~

かなり本来の目的から外れ始めてる・・・



ロマン派と古典派の作曲家たちは弟子だったり友人だったりつながりが多くて色んな逸話が見つかるので凄く面白いですよ。
返信する

コメントを投稿