暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

食べ物のカビとか虫とかダメージでかい

2008年07月18日 | 日常のこと。
結婚するまで家事なんて殆どしてなかったのですよ。
一人暮らしを4年してたくらいじゃ程度がしれる。
最近つくづく27まで何してたんだ私はとがっくりくる日々です。

お米を洗っていて、蛆虫みたいなものがゴロリと出てきたので
「ギャー!!」
と一人叫んで動揺のあまり仕事中のダンナに電話してしまったのですよ。
そしたらダンナさんたら冷静に

「あーそれはコクゾウムシの幼虫だよ。暑くなると繁殖し始めるんだよ。
別に悪いことしないし(してるじゃん!)、口に入れても害ないから。
洗ってれば水に浮くからいつもよりよく洗えばいいよ」

「こんな…こんなグロいのがコクゾウムシ!?」

「そうだよ」

「だって変なクモの巣みたいなのが手に付いた!」

「それ巣だもん」


と、さらり。
なので諦めて泣きながら米とぎしました。
コクゾウムシの成虫はよくみかけてたけど、幼虫がこんなグロいものだったとは…
お米はダンナの実家で作っているものを頂いているので、ようはほぼ無農薬の証拠なのよね。
お義母さんがわざわざ虫除けをくれたのは、これがもうわかってたからなのね…
でもあんまり効き目なかった。
「気休めだけど」と言ってた理由もよくわかった。
成虫なら予想の範囲内だったけど、成虫が湧くってことは幼虫がいたってことなんだからよく考えれば当たり前のことだった…!


虫といえば、虫は湧くのかまだ不明だけど、
ダンナが開封を2010年までウキウキ待ってた上の画像の「カップヌードルタイム缶」
2004年の時点でこういうことになってるわけだけど、
それでもうちのダンナはちゃんと2010年を待って開封するつもりでいます。

「腹を壊したらそれはそれ!」

と無駄に男らしいのですが、正直せっかく商品代金戻ってくるんだから大人しく回収されて欲しいものです。
てか、多分カビのひとつでも生えてるんじゃないかしらと思うのよね。
開けたら回収非対応かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿