暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

3D酔いの恐怖

2009年02月05日 | ゲームのこと。
発売日に買ったのに数年経ってもクリア出来ていないゲームの数を思うと
もう発売日にゲーム買うのやめた方がいいんじゃないかと思ってきます。

というわけで、超ひっさびさにワンダと巨像を立ち上げてプレイしてみました。
どこで止まっていたかというと、12体目の湖にいる虚像たんです。
頭の角(?)を叩いて進む方向を変えてあげるやつです。
泳いで虚像にしがみついて頭に登って…がどうしても出来なくて
そこから数年止まっていたのでした。

何故か猛烈に「今ならできる!」とガッツが芽生えて再開したはいいものの、
尋常でない時間のかかり方。そもそも巨象の居場所がわからないのよ。
でもまあ一度戦ったことのある虚像だったので、12体目はなんとか倒しました。

そして13体目。

まず居場所を探す。方向はわかるのにどうやったらいけるのかわからない。
泣きそうになりながら進むうち、やはりきました3D酔い。
そうそう…これがあるからこのゲームやらなくなったんだっけ…
見つけた頃には疲弊しきった私の肉体。
画面の向こうのアグロとワンダの元気なこと。

しかもこれは…

流鏑馬戦ですね!!
ゼルダの時オカで超へたくそっぷりを晒しまくった苦手な流鏑馬!!
無理!ぜったい無理!


諦めました。

一時間ねばったけど、ダメでした。
何がダメって、私の肉体が。

電源切ってトイレにかけこむ私をみて
「ゲームで吐くとかありえねえ」
とせせら笑う夫。
ムカついた私は、PC立ち上げて「3D酔い」と検索。
ゲームで酔う苦しみが書かれたスレッドを無理やり読ませてやりました。
どうして酔わない人がいるのか不思議なのですが、目の使い方が違うのかな?

3D酔いで調べていたら、ガンダムの「戦場の絆」が3D酔い酷いらしいのを知りました。
CM見て「私もガンダム操縦したい!」とか言ってたのですが
うっかり乗る前に知っておいて良かったです。

やはりガンダムのパイロットには簡単になれないのだなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔わないなぁ (てくり)
2009-03-05 13:20:51
私は、絶対3D酔いするタイプと決め付けていたのですが、酔いませんねぇ。乗り物に酔いやすいとかは、関係ないのかなぁ。
でもね、夫がやってるのを見てると、気持ち悪くなります。そんなに頻繁に視点変えるなー!って叫びたくなります。遠くをみたり、近くをみたりを頻繁に変えると駄目なようです。

それにしても、吐くまで我慢するとは、根性ありますね。
返信する
いいなあ~ (314)
2009-03-05 22:05:42
>>てくりさn
酔わないなんて羨ましい!
塊魂なんて毎回大変なことになってますよ。

>吐くまで我慢するとは、根性ありますね。
というより、限界になってるのに気付かずに遊んでいるから、なんとなくだるくて中断した時に一気に気持ち悪さが押し寄せるんだと思います。
やっぱり操作下手だから視点をくるくる変えすぎてるんですかねえ?
酔わない方法を研究中です…
返信する

コメントを投稿