暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

ジューンブライド

2009年05月27日 | 思ったこと。
ブーケトスは人権侵害!?

の記事を読んでたんだけど、ブーケトスってそんなにみんなしてるっけ?
ちなみに自分は神前式だったのでブーケトスはやらなかったのだけど。
ブーケトスをやった結婚式ってそんなに記憶に無いのよね。
それとも自分が参加しなかったから記憶に無いのか。
そういえば20代前半の時に出た結婚式はブーケトス多かったかも。
しかも盛り上ってた気もする。
記憶が薄いのは、最近出る結婚式はブーケトス無い方が多いからだ。
参列者みんな既婚者だもの。

ブーケトスそのものが嫌だなんだというんじゃなくて、
単純にモノをキャッチするのがとてつもなく下手糞だから
逆に自分のところに降ってきたらどうしよう!
みたいなよくわからない心配が先にきちゃってダメなのだ。
地面に落ちたら新婦が可哀想じゃん?
でもブーケ可愛いし実は値段もするものだから、
未婚既婚に関わらず貰えるなら私は超嬉しいけど。
つか「くれちゃっていいの!?記念に持って帰らないの!?」と思うよ。

ああでも確かにプルズ(呼ばれて前に出て紐引くやつ)はちょっと嫌かも。
やったことないけど。


別に「未婚の女性の方どうぞ~」とか言われてないのに
自然と未婚女性が前に出させられるのはそういえばなんでだろう。
あれは女性が取ることに意味があるのかしら?
なんだかんだで既婚者と男性は遠慮するよね。
「次に結婚できる」
とかあるみたいだけど、なら別に男性だっていいじゃないか。

と、思ってたけどそういうことじゃないんだね。
ブーケ・トス(Wikipedia)

こういうのが人々の認識の下にあるから難しいのだね。
もしこの年齢でブーケ・トスするなら、
ブーケは誰でも取れるようにして、取れた人にプチプレゼントを贈呈するとかにすれば盛り上るかもね。


ちなみに自分の結婚式は「めんどうめんどう」とばかりに
全てプランナーの言われた通り。ダンナに最終決定権を譲る。
というどこまでも適当な花嫁だったので、自分の式について語ることが少ない。

ただ、ゼクシィのCMは気になる。
「たくましい」の方が嬉しいよ…?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿